【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

歳をとったら歯周病が怖いと思い、定期的に歯医者さんに通っていたにもかかわらず…疲労からなのか右奥歯の内側の歯茎が腫れました。
かかりつけの歯医者さんで、抗生剤と局部の消毒(注射器使っていました)を受けましたが、2週間ほどして再発。今度は喉まで痛くなる始末。
これまでの経過からを聞いた知人から、歯周病の専門医にかかるべきと助言されたので、ネットで探して受診したところ、即、膿瘍切開していただき、事なきをえました。
そこで、また再発するかもしれないので、炎症の原因となった歯たみ同様に歯周ポケットが大きい下の奥歯も抜きましょうと言われました。
現在四十代後半ですが、やっぱりこんな場合は抜くべきなのでしょうか?
説明が長くなってすみません!アドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

歯周ポケットってちゃんとケアしていると改善しますよ。

どの程度の状況なのかわからんので、はっきりしたこと言えませんが。

抜歯したら元には戻せません。
四十後半とすると人生折り返し地点ですかね。
抜歯後どのようにするのか知りませんが、8番(親知らず)であればまだいいけど
7番とか6番あたりだと「噛む動作の主力」ですから、
失うとかなりつまらない人生になります。

本当に抜歯しか選択枝がないのか、
スケーリング等でCLしたあと経過観察でどうなるか確認できないか、
もし仮に抜歯した場合、どのような処置で完了とするのか、
いろいろとお尋ねしてみたほうがいいと思います。

昔ながらの先生に多いのですが、
いろいろ聞くとムッとして怒り出す人がいます。
ですが最終決断しその後も一生それに付き合うのはご自身。
納得いくまで治療法について相談してみるべきかと。

なお、治療することで先生の稼ぎ(点数)がつくので
相談だけにあんまり時間をかけすぎると迷惑です。
その点についてもあらかじめ簡素に相談して会話始めたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

すぐにご回答いただきありがとうございます!

一番奥の歯なので抜いた後は特に何もしなくてよいと言われましたが、「噛む力の主力」とは知りませんでした。
失ったものは戻らないので、納得できるよう相談してみます。
相談時の留意事項までアドバイスいただき、助かりました。
歯医者さんは忙しそうで、言うことを言うと後は歯科衛生士さんにお任せ…みたいな感じになるので、話しかけるタイミングも大切ですね。

それはその歯科医に直接聞いてください。

本当に抜歯するべきなのか納得行かないまま抜かないことです。
抜くことによるメリットはもちろんデメリットもきちんと説明してくれるかどうかです。

昨今は親知らず以外の歯は極力抜かないで治療する方針が主流です。
すぐに抜きたがる歯科医は信用できません。
抜かなければいけないどんな理由があるのかご自分が納得できるまで聞いてください。
誠実に答えてくれないようであれば他院を受診することです。
コンビニより歯科医院の数のほうが多い時代ですよ。
選択肢はよりどりみどりと言えるのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
抜く日の予約はすぐに取ってくださいましたが、「抜いた後は入れ歯ですか?」とこちらから聞かないといけませんでした…
窮地(痛み)を救ってくださった先生ですので、藁をもすがる心境でしたが、もう一度疑問点を聞いてみます。