dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

公務員の年金は普通のサラリーマンよりも高いって聞いた事あるのですが、本当ですか?

公務員もいろいろありますが、警察官や教師、民営化されるまでは郵便局員も公務員だったのですよね?

全ての公務員の年金は同じぐらいの水準なのですか?

普通のサラリーマンに比べてどれぐらい多いのでしょうか?

それと退職金も多いのですか?

A 回答 (5件)

ざっくり平均的な比較で公務員の方が民間よりもひと月に二万円ほど多く貰えます。


いままでは、「三階建」「リスクのある運用はされず」「旧社保庁のカラオケ、マッサージ器購入にも使われず(未確認)」・・・
当然です。公務員のための公務員により運営される国家なので。
質問者さまの謎の答えは公務員の腹中にあります「オレたちゃ偉いんだ」

改革により三回建の部分がなくなり二階建の部分は民間で統一されるように変更されます。
老害の逃げ得というヤツです。若い世代から搾取し続けて国家の未来など無い。
    • good
    • 2

年金制度は軍人恩給から始まります。

名誉の戦死を遂げた軍人に手当を上げるためにです。
 その制度が発展して共済年金制度が出来ました。
 その後、一般の会社員にも同じような制度が出来ました。それが厚生年金です。
 そして大工や商人、農家などの個人事業の為の国民年金が出来ました。
ですからこの3つの年金制度は資金も違いますし、歴史も違うのです。
 確かに公務員の年金の方が高いのは事実ですが、それは国税を公務員の年金に浪費しているわけではありません。
    • good
    • 1

公務員の年金や給料は、大手の大企業に併せているそうです。


消費税が上がる前には公務員の給料を上げますし。
同じ国民ですので、官民は同等であるべきなのですが・・・・
どこの国でも、公務員への不満で、テロが発生しているのです。
日本も小さなテロが起きていますよね。
    • good
    • 0

公務員は


日本最大の組織(国や自治体)の要員で優遇されている。

下記サイトなどをみるとよくわかります。

http://allabout.co.jp/gm/gc/13511/

http://sukkiri-nenkin.com/case-study/%E3%82%B5%E …

http://eminews.jp/?p=301
    • good
    • 0

公務員によって加入する年金が違うので、どの程度のサラリーマンかでも差があると思います。



サラリーマン同士でも大手と中小では額も違いますし、加入時期が中途か新卒からかでも違ってくるでしょう。

公務員でも議員は、議員年金というものがあるので、一期だけでも加入すれば、年金が出ますし、45年掛けなければ満額でないなどということはありません。

が、一般的に公務員の年金は、大企業並みに設定されています。
そもそも公務員の恩給の方が先に制度設計されて、大手企業が追随してできた制度だからです。

なので、最後にできた国民年金基金が一番最低な基準になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!