電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人が 過呼吸症候群のようで 寝ていると何度か息を止めます。イビキもすごいので 一緒には寝ると不眠になってしまうため 寝室も別にしています。
ただ、別室だと様子がわからないので それも心配です。
近く専門病院を、受診しようと思うのですが 具体的にどのような治療法が あるのでしょうか?
イビキや無呼吸症候群を根治する方法はありますか?
また費用も教えてください。

質問者からの補足コメント

• 過呼吸症候群ではなく 無呼吸症候群の間違いです(^^;;

A 回答 (3件)

イビキと無呼吸だと酸素不足になりやすいので疲労感も抜けなくなりますね。

ご主人の体調は大丈夫ですか?

肥満気味なら食事制限などダイエットも検討したほうがいいですね。

無呼吸症候群の治療はCPAP(シーパップ)治療がよいと思われます。
睡眠時に酸素を供給する装置をつけて眠る療法で、保険対応で月額1,500円だと思います。医師の診断が必要となりますので、ご相談してみてください。

睡眠中に酸素供給がしっかりできることで疲労感も回復され、脳の酸素も循環しますので精神状態も安定します。
    • 0

妻が無呼吸です。

仰向けだと必ずなります。
横向きか、死んだカエルのように下向きに寝かせてます。
結局舌が喉の方にいくため気道を塞ぐからなります。だから仰向けはダメ。
後は意外と歯医者で作ったマウスピースが効いた。
    • 0

過換気ではないですよ。

過換気は意識あっての心からくるものですから。
治療は症状から判断されるものですから、診察した医者しかわからないでしょう。
    • 0