アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オキシドール(過酸化水素水)と野菜をすり下ろした物を混ぜると酸素が発生する事を知ったのですが、これを直接吸引して場合、何か健康上の問題等はあるのでしょうか? (活性酸素が増えてあまりよろしくないとか) 酸素エアーチャージャーを購入すればよいのですが、結構高価なので躊躇しています。

A 回答 (5件)

#1の者ですが、書き方が悪かったので訂正します。

「高純度酸素を長時間吸引すると有害」というのが正しい書き方でした。

化学反応をさせて酸素を発生させる場合、他の物質も出る可能性があるので、酸素だけ上手く出すことが出来るか分からない事も問題があると思います。
なので、仮に酸素濃度を制御出来たとしても、他に何かガス等が出ているか分からないので質問者様の方法はお薦めできないかなと思います。

酸素ガスを吸引して体調が良くなったと言う事であれば、缶入りの酸素などを試してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>化学反応をさせて酸素を発生させる場合、他の物質も出る可能性があるので、酸素だけ上手く出すことが出来るか分からない事も問題があると思います。
そうですね、過酸化水素水(H2O2)との反応なので 2(H2O)+O2 以外の反応以外は起こりようが無いとは思いますが、濃度のコントロールは難しそうなので長時間の使用は危ないかもしれませんね。

>酸素ガスを吸引して体調が良くなったと言う事であれば、缶入りの酸素などを試してみてはどうでしょうか?
 酸素缶はいろいろあるみたいなので、検討してみます

酸素缶としては、こんな感じの物があります。

ご参考にどうぞ。

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_831121.h …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 検討してみます。

頭痛は脳に酸素が不足した時発生します、その時に酸素を吸入するのは良い方法ですね、次の様な製品を見付けましたので試されてはどうですか?

http://www.lohas10.com/oxygenerator/843072.html
    • 0
この回答へのお礼

>頭痛は脳に酸素が不足した時発生します、その時に酸素を吸入するのは良い方法ですね
 頭痛に対しては、割と合理的な方法だったのですね。(プラシーボ効果もあったのかもしれませんが)

>次の様な製品を見付けましたので試されてはどうですか?
 ありがとうございます。少し値段が高いのと維持費用でコスト高になりそうですね。これだと素直に松下の酸素エアチャージャーを購入した
方が良さそうです。(実売で\25000弱程度みたいですので) こちらですと後は電気代だけなので長期につかうのであればこちらかな? と思います。

オキシドールとして市販されている過酸化水素水は濃度が3%と低く、酸素が発生してもほんの僅かです。

我々人間は空気中より酸素を摂取しており、若干その濃度が増えても何の害もありません。
活性酸素は人間の体内で運動時に発生するもので、外から取り入れるものではありません。
何のために酸素を吸入しようとしているのですか?空気中の酸素量では不足でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>オキシドールとして市販されている過酸化水素水は濃度が3%と低く、酸素が発生してもほんの僅かです。
そうですか、あまり期待するほどの酸素は得られないという事理解しました。

>活性酸素は人間の体内で運動時に発生するもので、外から取り入れるものではありません
なるほど

>何のために酸素を吸入しようとしているのですか?空気中の酸素量では不足でしょうか?
以前、知り合いに酸素チャージャーを借りたときに(プラシーボもあるのかもしれませんが)調子がよくなったので手軽に試す方法がないかと思った次第です。
当方、頭痛持ちで(月に2~3回頭痛が起こります)その時に軽い頭痛が直ったのでこれは良いなと感じたのですが、市販の物は高価なので代用できる方法があればと思った次第です。

健康上の問題と言うか、ヘタすると死にます。

発生する酸素の濃度などを確実に制御出来るのであれば別ですが、酸素も純度の高い物や、濃度が高くなれば人体には毒となります。
(質問の物がそれほど高濃度になることは無いでしょうが、換気が十分に行われていないとか、発生に使った物の処理をきちんと行わなかったなどがあれば可能性がゼロでは無いでしょう)

市販の物を使うのが、安全です。
    • 0
この回答へのお礼

濃度や室内の喚起に気を遣う必要があるという事ですね。市販の物では酸素濃度が30%が上限みたいなので、もし30%以下と制御できたとした場合、健康上の問題はやはりあるのでしょうか?

>市販の物を使うのが、安全です。
市販の物を使うのが安全なのは分かっていている上での質問なのですが。。