電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近Fブレーキかけるとき、かかってはいるのですが、握り具合がふわふわした感じです。
特に外周にオイル漏れはないようですが、エアー吸ったのか、パッキン、シール等に問題あるのか?

考えられる対応方法は何かありますか?
Fブレーキに関してのメンテは
8か月前、F.Bパッド交換 (KITAKO SBS 510HF)後4000Km走行
5年前Fブレーキオイル交換30000Km走行
そろそろオイル交換も必要かも?

A 回答 (4件)

ブレーキ"フルード"は、一応2年に一回替えるように指定されてます。


5年となると想定の2.5倍使用していることになります。
そろそろどころか遅いです。

一応と書いたのは2年経ったからといって即座に劣化するものでも無いからです。
フルードは水を吸いやすく数年かけて混入し劣化します。

無メンテ期間が長いと固形の物質が発生していてピストンやシールも痛めているかもしれません
まずはフルード交換して様子見ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な御教授ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/30 13:33

パッドの交換だけで済まして、キャリパーのオーバーホールとかしてますか?していないならそろそろ時期じゃないかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャリパー本体もo.h必要ですか…。

お礼日時:2015/10/30 13:35

フワフワで考えられることは、エア混入、ホースの劣化(油圧で膨らんでいる)。


まさかとは思うが、ブレーキオイルの沸騰(特に含まれた水分)、原因の一つブレーキの引きずり。
バッドのホルダーを支えるアーム?、は左右に自由に動く必要があります、それが固着すると引きずりの原因になります。
通常は左右に1mmも動かないため、固着していても、素人が分解した場合動くものとは気が付かない場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

8か月前、F.Bパッド交換 (KITAKO SBS 510HF)時固着した部分を修正し
スライドは確認済みです。
やはりオイルの劣化でしょうか?

お礼日時:2015/10/21 15:40

サービスマニュアル等ではもっと早くメンテするように指定してるはずなので、ちゃんとメンテすればOK。


ブレーキ関係で不都合が出るまでほったらかしなんて普通に危ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フルード交換するようにします。
<m(__)m>

お礼日時:2015/10/21 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!