電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の春、通信制高校に入学した高校一年生です。
普通の全日制高校の再受験を考えています。
しかし、過年度生というだけでも再受験は難しいのに、中学生の頃不登校だったため内申点が悪いので、再受験して合格することは可能なんでしょうか?
自分で言うのもなんですが、学力はあります。学力でなんとか内申点をカバーすることはできないでしようか?
とても厳しい事はわかっています。でも普通高校を諦められない自分がいます。諦めるなら全力を出して諦めたいんです。
去年、全日制高校を諦めた理由は、不登校だったため、生活リズムが崩れてしまっていて、体調も安定していなかったからです。
しかし、今年になってそれらの問題が直って、今は普通の子となんら変わりないと思います。性格は元々明るい方だと思うし、友達関係も普通に築けます。ひとつ年下の子達と過ごすことにも全く抵抗はないんです。だから普通高校で学校生活を当たり前に送ることについて心配はありません。不登校を繰り返すことは絶対ないです。

少しでも可能性があるならと思い質問させていただきました。どうか回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

再受験はNo.1さんがお答えされていますので、自治体にもよるでしょうが再受験とは異なる方法も紹介しておきます。

お住まいの地域の都道府県レベルの教育委員会で「高校 編入(or転学)」で検索してみてください。
高2段階からの欠員が出た高校の欠員募集(要は転学)という手法もあります(ただし、枠は基本的に若干名)。
入試は当然ありますが、試験に通れば学年そのままで転学することは可能です。
当然、今の高校の先生とはよく相談しておく必要はありますし、転学のための試験に通る勉強を進めなければなりません。

ただし、この手法はあくまで、通常の高1の学習内容を全般的にちゃんと学習が進められていることが前提です。
転学の募集は教育委員会のHPをよく調べておくことが大切です。
あとは、教育委員会で転学試験の過去問を入手できるかどうかを問合せしておくとよろしいでしょう。
    • 0

受験の制度は都道府県によって多少異なりますが、学力があれば内申点をカバーすることは可能です。

しかしながら、残念ですが建前上は過年度生の受け入れを制限していなくとも、事実上制限しているような高校もありますから、どこの高校が受け入れをしているかは、お住まいの自治体の教育委員会に問い合わせる必要はありますよ。
私立ならば直接問い合わせてみることです。
その上であなたの学力で合格可能な高校を受けなければ、少なくとも通信制高校に在籍している状態では受験はできませんから、不合格になってしまったときに今よりも状況は厳しくなってしまいます。

再受験に関しては卒業された中学の進路指導の先生に相談してください。
その方がもっと具体的なことが分かるかと思います。
    • 0