『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

福沢諭吉は著作の中で、これからの日本は貿易を軸とし、欧米に範をとって近代化を進めていくべきだと強調していました。
明治初期の日本の近代化の中心を担ったのは慶應義塾から排出された人材であり、慶應義塾の教育理念は福沢の方針を貫いて自主独立、また日本国中で最も欧米への造詣が深かった集団を構成していたはずです。
国を動かした官僚や政治家にもこうした人材は多数送り込まれていたはずであり、新欧米の理念は根強く残っていたはずが、それなのにどうして福沢の没後、だんだんと日本は国粋主義的になり、やがては欧米と戦端を開くに至ったのでしょうか。

明治14年の政変で福沢諭吉の学問のすすめは発禁になったと聞いています。なぜなら自主独立の精神が天皇を中心とする国体にそぐわないと見なされたからだそうです。
しかし学問のすすめは大勢の日本人が読んでおり、たとえ発禁になったとしてもその理念を受け継いだ日本人は日本国中に存在していたはずです。どうして日本中に開化、新欧米の理念が蔓延していたのに、だんだんと反動的になったのでしょう。

福沢没後の慶應義塾の動向と、戦争期に慶應義塾はどのような役割を担っていたのか、新欧米を唱えて反戦を主張した慶應出身の学者はいたのか、そしてタイトルの通り、福沢諭吉の理念を受け継いだ慶應義塾はなぜ欧米との戦争を止められなかったのか、ということをお聞きしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

慶応がそれほど理想的な人材養成機関だった、と言う説も珍しい。


慶応出身者が日本をリードした、と言うのも新説。そういう事実はない。
事実ではないことを出発点に論ずることは意味がない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは事実ではないという根拠を教えてください。
また、本当の事実とは何なのかということも教えてもらってもいいでしょうか。

お礼日時:2015/11/03 01:42

諭吉の功罪ーー色々外来語を日本語に貢献+特亜の本質を突いてましたね現在も変わらないし、


でも諭吉は欧州遊学中にメーソンに入会してるんですよね、で今の一万札、5千円新戸部稲造も野口英世もメーソン員です、で無いと御札の肖像には成れません日銀は米配下ですので、現黒田総裁.インチキ総理政策見て下さい、円安.株高のアベノミクス政策、反省総括無しでシレット新アベノミクス、年金基金を鉄火場へ何兆焦してるのか*何兆禿鷹儲けてるのか*、こういう仕組みが御札肖像連中からの流れ仕組みです、大東亜戦も高橋五郎氏の天皇の金塊著によると謀略.偽善.詐欺です*ヒトラーも言ってました。
    • good
    • 0

>明治14年の政変によって福沢門下は官界から追放されました。



>明治初期の日本の近代化の中心を担ったのは慶應義塾から排出された人材であり
>国を動かした官僚や政治家にもこうした人材は多数送り込まれていたはずであり、

言っている事がムジュンしていませんか。


>なぜなら自主独立の精神が天皇を中心とする国体にそぐわないと見なされたからだそうです。

「明治14年の政変」についてどのような知識と認識をお持ちでしょうか。

私は福沢氏が排除されたのは、無茶を言っていた大隈重信と組んでいたからであって、あなたが仰るような理由ではないと思います。


>私はわざわざ福沢諭吉と慶応義塾に的を絞ってそれを聞こうと質問しているのに、それとは関係の無い記述が目立ちますね。

わざわざ福沢諭吉と慶応義塾に明治と戦前への歪曲された認識をこじつけて聞こうと質問しているから、そこまでの話をしなければならなくなっているのだと思いますが。



>同時に学校教科書としても使用禁止扱いになっています。
「福沢諭吉の理念を受け継いだ慶應義塾はなぜ」の回答画像5
    • good
    • 0

A:>福沢諭吉は著作の中で、これからの日本は貿易を軸とし、欧米に範をとって近代化を進めていくべきだと強調していました。


B:>福沢諭吉の理念を受け継いだ慶應義塾はなぜ欧米との戦争を止められなかったのか、

そもそも福沢諭吉は学問による立国を目指していましたが、戦争を否定してはいないと思います。
貿易を推奨していたからといって、反戦と判断するのは短絡思考だと思います。
質問者様は、彼が範としていた欧米の戦争の原因はどのようなものだとお考えなのでしょうか。


C:>新欧米を唱えて反戦を主張した慶應出身の学者はいたのか、

回答不能(「新欧米」の意味が不明)
脳内造語でしょうか。



D:>明治初期の日本の近代化の中心を担ったのは慶應義塾から排出された人材であり、

Dの根拠を要求します。
慶應が「中心」だとしたら、東京大学(1877年設立)についてはどのようにお考えでしょうか。
そもそも当時は一「私塾」に過ぎない慶應が日本と世界にそこまでの影響を及ぼせると、何故お考えになれるのでしょうか。(慶應「大学」の設立は1920年)


E:>明治14年の政変で福沢諭吉の学問のすすめは発禁になったと聞いています。F:>なぜなら自主独立の精神が天皇を中心とする国体にそぐわないと見なされたからだそうです。

そのような事実を私は知りませんが、誰からお聞きになったのでしょうか。
私は真偽も定かでない出所不明の伝聞情報に、考察する価値を見出せません。
考察された有益な回答を求めるなら、提示する情報には責任をもっていただきたいと思います。



G:>どうして日本中に開化、新欧米の理念が蔓延していたのに、だんだんと反動的になったのでしょう。
H:>だんだんと日本は国粋主義的になり、やがては欧米と戦端を開くに至ったのでしょうか。

GとHの質問者様の認識が誤っているので、質問として成立していません。
なので回答不能です。

当時の日本は、憲法による法治と政党政治により民主主義が行われていました。
当時の欧米が主導する世界では、憲法による法治が行われていない国は、まともな国家とは見做されていませんでした。
その為に、明治期の日本は立憲君主制である帝国憲法を制定して、国家元首(天皇)の権力を制限(実質無力)しています。

帝国憲法の内容も、当時の欧米と比較しても国民の権利が尊重されたもので、野党からも大きな不満の出ない先進的なものでした。(その結果、議会は大荒れになったようです)
これについては↓の私の回答(No2)をご覧ください。

【1881年に大隈重信が主張した早期ね国会開設】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8984684.html



以上から、戦前が軍国主義だったというのは間違いです。



戦中については、 軍部が~ で思考停止している方が多いようですが、
軍国主義であったと叫んでいる人は、そんな時期の教育を受けてしまったり、調べもしないで上記の極僅かな期間を過剰に言っているに過ぎません。

戦争とは、国の全てを戦争の為に動員しなければ行えないものです。
そのためには、愛国心を盛り上げる為に、自国の正義(戦争の正当化)や民族の優秀性をアピールするなど、使えるものは何でも使います。
同時に、情報を統制し、敵国に利する言論は宣言されます。
これらについては、どこの国でも行っていました。
それに、スパイや工作員による情報漏洩やプロパガンダを許す国など、平時でもありません。

日本が自由のない軍国主義であり、終戦後に連合軍によって民主化されたというのは、GHQによる操作された情報です。(質問の範囲から外れるので説明は省略)


軍部が~の理由としては、いわゆる「統帥権干犯問題」がよく語られるようですが、それすら政党政治が原因になっています。

統帥権とは「軍隊の最高指揮権」であり、帝国憲法では以下のように定められています。

第十一條:天皇ハ陸海軍ヲ統帥ス
第十二條:天皇ハ陸海軍ノ編制及常備兵額ヲ定ム


「統帥権干犯問題」ですが、元々は軍隊が言い出したのではありません。

ロンドン軍縮会議で日本政府が条約を調印したことについて、野党の「政友会」が前述の11条と12条を理由に天皇の統帥権を干犯していると問題化しました。

↑に対して、浜口首相は以下の答弁で退けています。

【最終権限は天皇にあるが、責任内閣制度なので内閣が条約を結んでもかまわない。
これが統帥権干犯なら、外務大臣が外交をするのは外交権干犯になる。】

しかし、この後に浜口首相は暗殺され、以後も軍部は内閣にこの天皇の憲法上の権限によって圧力をかけました。
マスコミや大衆も支持した為に、議会政治の機能が低下してしまいました。

↑の結果、議会で軍の発言力が大きくなったのは事実ですが、それも国民の指示を背景にした議会政治の中での事態であり、民主主義の範囲での事だと思います。


更に「軍部」の定義も問題になります。
陸海軍の総称なのか、陸軍(もしくはその一部)なのか等の他にも、
当時の陸海軍は対立しており政治的主張が一致した皆無です。
その上、両軍内での派閥もありました。
以上から「軍部」の方も独裁など、したくても不可能でした。

確かに軍は「軍部大臣現役武官制」を行使して何度も内閣に圧力をかけてはいます。
(軍部大臣現役武官制:扱いは文官だが武官しかなれない役職。)
これは、軍が軍部大臣を出さなければ組閣ができない&後任が決まらない ということです。

しかし、それによって軍主導の内閣を創っても、他の閣僚との対立による閣内不統一や、官庁の協力を得られないことによる辞職に追い込まれています。

このような状況によって、戦前の政権は短命でした。
敗戦までの8年間に総理7人と9の内閣が生まれています。
(戦時の東条内閣も国務大臣の造反で総辞職しています。)

以上から、当時の日本は ダメダメであっても民主主義であり、国粋主義やら反動やら軍国主義ではなかったと思います。
(本当に軍国主義で纏まっていたら、あんな外交にはならないと思いますし、戦争をするにしても、もっとまともな戦略を決められていると思います)



以上から、質問者様の疑問は、福沢諭吉の思想や明治から戦前の日本に対する無知と誤解によるものだと思います。
「福沢諭吉の理念を受け継いだ慶應義塾はなぜ」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明治14年の政変によって福沢門下は官界から追放されました。同時に学校教科書としても使用禁止扱いになっています。
出典「学校指導要領は国民形成の設計書」、ほか調べればいくらでも出てきます。
>>真偽も定かでない出所不明の伝聞情報に、考察する価値を見出せません。
自分で調べればわかることをわざわざ聞かないでください。人に聞く前に自分で調べる努力を見せてから回答しましょう。

それとあなたの回答には、私はわざわざ福沢諭吉と慶応義塾に的を絞ってそれを聞こうと質問しているのに、それとは関係の無い記述が目立ちますね。
人がした質問に正確な回答を出来ないどころか、考察に値しないとか、回答不能ですなどと答えている暇があるなら最初から答えないでください。無価値な回答を私が読む労力が増えるだけ迷惑です。

お礼日時:2015/10/23 22:51

陸軍の集団ヒステリー精神と暴力に屈服した。

超暴力集団に対抗できるものはそれを上回る暴力です。結果としてアメリカに叩き潰され、陸軍が解体され多くの国民は喜んだ。
武器を持った広域暴力団(陸軍、特高)に素手の個人は対抗できません。ヤクザの脅し方知ってますか。あなたには親も美しい嫁もかわいい子もいるね。
    • good
    • 0

理想はあくまで理想でしかない。



世界は刻々と変わっている。

日本も、世界の変化に呑まれて自衛の戦争をしなければならなくなった。

そういうことです。

あの昭和天皇ですら、戦争に反対しておられた。が、

天皇の力を持ってしても、軍部を抑えることは出来なかった。

もっとも、、天皇陛下は、政治に口を出してはいけなかったので

仕方ないといえばしかたないことですが、、。
    • good
    • 0

創設者の思想が没後も受け継かれていくケースは極めて稀です。


戦争に対しては、相対的に慶應義塾も極めて小さな存在であり、記録に残るようなことはほとんどないかと。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人間とは何ですか?

人間って?五体満足でないと人間じゃない?

人間にとっての必要十分条件は?

人間失格って?

人間とは何だとお考えですか?

もし一言あれば簡単に教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

古典的な理想主義から見れば、五体満足でないと人間のすべてを満たしていないと見られるかもしれません。今でも障害者に対する偏見や差別を持つ人はあるでしょうし、実際に障害を見て、キョドったりしないというのは難しいことであると思います。
必要十分条件は、心があることでしょう。
人間失格とは、道を踏み外すことですから、小さなことなら身に覚えのある人も少なく無いと思います。

人間とは、心があり、心によって生き、その心を大事にしているにもかかわらず、その心によって苦悩を受ける存在であると思います。本能の縛りを受けるが、それを超克することを僅かに垣間見る存在であるとも思います。

Q写真のスライドショーに文字を入れる方法

VistaでDVDメーカーで写真のスライドショーを作成しているのですが、写真ごとに文字を表示させたり切り替わるときに「効果」(回転させながら表示等)をそれぞれ設定したりすることはできないのでしょうか?
後最初のメニュー画面の画像を選んだ写真にしたいのですがどうすれば良いでしょうか?

どなたか詳しい方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

Windows Live ムービーメーカーなら、簡単にできます。「アニメーション」から好きな切替効果を選ぶだけです。メニューの写真は、メニューのカスタマイズで変更できます。

http://www.youtube.com/watch?v=hEsUpdAhzF8

QHPノートパソコンの分解方法を教えて下さい

HP Pavilion dv6(Product : NS873AV) の液晶パネルを交換するために、中古の同じ型(Product : VP103AV)のPCを入手しましたが分解の方法が分からないので教えて下さい。

Aベストアンサー

「Pavilion dv6 分解」で検索したら…

http://utmalesoldiers.blogspot.jp/2014/11/hp-pavilion-dv6-6c00ct.html
とか
http://www.4-finger.com/?p=1194
とか
http://www.4-finger.com/?p=1237
とか見つかりますけど?

Q東京オリンピック後の日本経済は一気に暗転しますか?

今、2020年の東京オリンピック開催に向けて、日本経済を活気づける要素が出てきていると思いますが、オリンピック終了後は一転してお先真っ暗になりかねない状況ではないでしょうか?

全国的な人口減少が続き、東京オリンピック後は首都圏までもが人口減少期に入ることが確実視されています。
高齢化に伴う医療・介護費用、年金、生活保護などの費用は更に増加し、少子化で消費は減退、税収も減り、財政破綻する自治体が地方から続出するのでしょうか?
そこへ大地震や大噴火が加われば、国の経済もどうなるかわかりません。
オリンピック景気が去った後、日本経済は一転して厳冬期を迎えるのでしょうか?

株や不動産は、東京オリンピックに向けてやや上昇、その後は先の見えない下落傾向が続くことになりそうですか?
公共インフラが一斉に老朽化し、空き家も地方や郊外から急増し始めていますが、経済にはかなりの重荷になって行きそうですか?

Aベストアンサー

東京オリンピック後の日本経済は一気に暗転しますか?
、2020年の東京オリンピック開催に向けて、日本経済を活気づける要素が出てきていると思いますが、オリンピック終了後は一転してお先真っ暗になりかねない状況ではないでしょうか?

★回答

オリンピック 景気効果 上昇は 7年もつづきません

『2020年の東京オリンピック開催に向けて、日本経済を活気づける要素が出てきていると思いますが』

そう思うのは馬鹿です 全体を押し上げる経済効果 金額なんてないです


オリンピックは 気分がいい程度 本質的にあまり関係なし

本質はこっちでお先真っ暗になりかねない状況 がけっぷち

★日本成長率、先進国で最大の下方修正?

IMF予想ッて本当ですか?・・・・・・・・

安倍総理はこれでも消費税を10%にする気ですか?・・・・・・・・・・・・・・・
ベストアンサー
http://okwave.jp/qa/q8782922.html

ここ参照

よってオリンピックに関係なく このままだと 経済デフレ 崩落となる

マクロ計量経済学による計算結果↓ここ
http://elsp.soragoto.net/toushi/szei1.jpg
●【宍戸駿太郎氏】消費増税は精神分裂!
https://www.youtube.com/watch?v=VGvScVwh4NA
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shavetail1/20120712/20120712081535.jpg
消費税10パーセントは 1年目までもつが ↑2年目以降大変なことになることが明らかだ。

★前にもおんなじような 質問があった 
2013-09-10 以下回答をした 参照してちょ
日経255は日本経済のバロメーターだからね


日経平均連動の投資信託225
東京オリンピックが決まりましたが、今日経平均連動の投資信託は買いですか?
ベストアンサー
http://okwave.jp/qa/q8258168.html

・・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東京オリンピック後の日本経済は一気に暗転しますか?
、2020年の東京オリンピック開催に向けて、日本経済を活気づける要素が出てきていると思いますが、オリンピック終了後は一転してお先真っ暗になりかねない状況ではないでしょうか?

★回答

オリンピック 景気効果 上昇は 7年もつづきません

『2020年の東京オリンピック開催に向けて、日本経済を活気づける要素が出てきていると思いますが』

そう思うのは馬鹿です 全体を押し上げる経済効果 金額なんてないです


オリンピックは 気分がいい程度 本...続きを読む

Qみずほ銀行 動坂支店の英語表記が知りたい

何処を探しても英語表記が出てこないのでわかる方 教えてください。

Aベストアンサー

Mizuho Bank , Ltd douzaka-branch
ちなみに
銀行番号 0001 支店番号 236      

Qなめたけなのにエノキ?

瓶詰めの「なめたけ」
ってなんでエノキなんですか?

なめたけはなめたけ(背の低い小さいきのこ)
エノキはエノキ(背の高い細いきのこ)

なのになんで、瓶詰めの「なめたけ」には
エノキがつかわれているんでしょう?

Aベストアンサー

>なめたけはなめたけ(背の低い小さいきのこ)

「なめたけ」は「エノキタケ」の別名です。しょうゆ味で煮た瓶詰めは一般に「なめたけ」と呼びます。

エノキタケ(榎茸) キシメジ科
別名:ナメタケ、ナメラッコ、ユキノシタ、ナメススキなど
  http://images.google.co.jp/images?q=%E3%82%A8%E3%83%8E%E3%82%AD%E3%82%BF%E3%82%B1

光を当てて栽培した 「ブラウンえのき」
  http://www.chinjuh.mydns.jp/hakubutu/kinoko/enoki01.htm
野生の「エノキタケ」
  http://www.cosmicfarm.co.jp/

~~~~~~~~~

「ナメコ」は、「ナメタケ」とは全く別物です。

ナメコ(滑子) モエギタケ科
別名:ナメスギタケ、ナメッコ、ホンナメコ、ヤマナメコなど
  http://images.google.co.jp/images?q=%E3%83%8A%E3%83%A1%E3%82%B3

>なめたけはなめたけ(背の低い小さいきのこ)

「なめたけ」は「エノキタケ」の別名です。しょうゆ味で煮た瓶詰めは一般に「なめたけ」と呼びます。

エノキタケ(榎茸) キシメジ科
別名:ナメタケ、ナメラッコ、ユキノシタ、ナメススキなど
  http://images.google.co.jp/images?q=%E3%82%A8%E3%83%8E%E3%82%AD%E3%82%BF%E3%82%B1

光を当てて栽培した 「ブラウンえのき」
  http://www.chinjuh.mydns.jp/hakubutu/kinoko/enoki01.htm
野生の「エノキタケ」
  http://www.cosmicfarm.co.jp/...続きを読む

Qマウスポインターの周辺に丸く強調をつける

画像のように
マウスポインターに対し強調で見えるように
ポイントの周辺に丸ができるソフトを探しています
プレゼンなのに便利かなと思って
このようなソフトで日本語ソフトでありますでしょうか

また マウスカーソル自体が大きくなるソフトも
何かあれば教えてください

以上フリーソフトでよろしくお願いします

Aベストアンサー

プレゼンや動画で使う強調表示をするものですね。
それなら【 kokomite 】が希望しているものだと思います。
ダウンロード先
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/amuse/se476302.html
作者のソフト解説ページ
http://www.orangemaker.sakura.ne.jp/product/Kokomite/
動画での説明ページ
http://www.youtube.com/watch?v=jcq9gRF7TOk

Qマウスを左クリックしたとき、右クリックみたいになる?

ウィンドウズ使用時の話です。OSは自宅や職場で色々使っていますが、
98、Me、XPで共通して起こっている現象だと思います。

時々、マウスを左クリックしたら右クリックみたいなメニューが
出てくることがあるのです。マウスの設定をみても各ボタンの設定は
通常通りなのに、左ボタンを押すと右クリックっぽい反応をするのです。
この現象は一時的で、何をどうすればそうなるのかわかりません。
まれにしか起こらない現象です。

こんなことがよく起こるのかどうか、直す方法があるのか、
もしご存じの方がおいででしたら教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP136592
これ何でしょうけど、XPになってもまだ残ってるのかは不明です。
#1の方も書かれていますが、適当に右クリックすることで直るはずです。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP136592

Q碍子について

送電線でよく見かける皿様の碍子を何枚も連ねた碍子について質問します。

どうして皿様の形をしているのですか。
絶縁を目的とするのであれば、あの様に横に広げる必要性は無いと思うのですが、それ以外の理由があってあのような形状をしているのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

沿面放電
他の方の回答にも同様の記述が有りますが、碍子を貫通して放電したり、空気中を放電(気中放電)したりするのではなくて、碍子の表面を伝って(表面/界面に沿って)放電する現象です。沿面放電の開始電圧は、他の気中放電や貫通しての放電より低いことが多いです。
絶縁物を笠形にしたり、表面を波打つような形にすることで、絶縁物表面に沿った導体間の距離(沿面距離)を長くすることができて、耐電圧改善に効果が有ります。

Q承継執行文について

債務名義に表示された以外の者を
債権者または債務者とする執行を許す場合とあるのですが
誰がどうやって債務名義とは違うと判断するんでしょうか。

具体的な場面が分からないです。

たとえば
判決文をもらって執行文をもらいに行く。
執行するための書類が整い
いざ執行の段階にきて
裁判所や執行官が本人確認みたいなことをして

「執行先の人死んでますから(戸籍等で確認)、判決文の被告は存在しません
執行したかったら承継執行文をとってください」
もしくは
「あなた死亡した原告の相続人?(戸籍等で確認)判決文の原告は存在しません
執行したかったら、承継執行文をとってください」
ということですか?

執行文をもらう段階で
既に債務名義と相違が生じている場合も
あると思うんですが
原告被告に確かに承継があったと誰がどうやって調べるんでしょうか。

Aベストアンサー

民事執行法27条2項ですね。

債務名義に表示された当事者以外の者を債権者又は
債務者とする執行文は、その者に対し、
又はその者のために強制執行をすることができることが
裁判所書記官若しくは公証人に明白であるとき、
又は債権者がそのことを証する文書を提出したときに限り、
付与することができる(民事執行法27条2項)。

>たとえば
>判決文をもらって執行文をもらいに行く。
>執行するための書類が整い
>いざ執行の段階にきて
>裁判所や執行官が本人確認みたいなことをして

>「執行先の人死んでますから(戸籍等で確認)、判決文の被告は存在しません
>執行したかったら承継執行文をとってください」
>もしくは
>「あなた死亡した原告の相続人?(戸籍等で確認)判決文の原告は存在しません
>執行したかったら、承継執行文をとってください」
>ということですか?

ニュアンス的にはそうです。
承継執行文付与申請がなされると、
裁判所の書記官が
承継執行文付与についての条件を
満たしているか書面を見て判断します。

原告又は被告、あるいは原告被告両方に承継があったと場合、
執行文をもらう人=原告(又は原告の承継人)が
承継の事実を調べることになります。
戸籍等でしたら、市役所等に対して、
裁判(強制執行)のためという理由で、
その交付を求めることができると思います。

例えば、「被告は、原告に対し、100万円を支払え。」
という判決書に記載された原告又は被告について、
承継が生じる場面は、だいたい以下の(1)~(3)でしょうか。

なお、判決書に表示される原告、被告の名前は、
口頭弁論終結日の時点のものですから、
判決言渡の時点で、承継がすでに発生している
場合もあります。

(1)原告の死亡による承継の場合、
債権者(原告の承継人)が、裁判所に、判決正本、
執行文付与申請書とともに戸籍等を提出します。
書記官が、戸籍等を見て、
承継されていることに間違いないと判断すれば、
承継執行文がもらえます。

(2)原告から債権譲渡を受けた承継の場合、
多くの場合、原告は内容証明郵便により
被告に対して債権譲渡の通知を行っているので、
債権譲渡を受けた債権者(原告の承継人)は、
裁判所に、判決正本、執行文付与申請書とともに、
債権譲渡の手続きがきちんとなされていることを
証明するために、通知書(内容証明郵便)
+配達証明等の書面を提出します。
この後は、(1)と同じです。

(3)被告の死亡による承継の場合、
原告が、裁判所に、判決正本、執行文付与申請と戸籍等を提出します。
この後は、(1)と同じです。

なお、この後の手続きですが、
裁判所の書記官が承継されていることに
間違いないと判断すれば、裁判所から
債務者(被告又は、承継している場合は被告の承継人)に対し、
承継執行文謄本と、承継の証明文書の謄本を特別送達郵便で送ります。
実際に強制執行の手続きをするためには、上記2つの謄本を
債務者が受領していることが必要となります。

また、裁判所に執行文付与申請に際し、
事務手数料として印紙、送達費用として郵便切手を提出します。

民事執行法27条2項ですね。

債務名義に表示された当事者以外の者を債権者又は
債務者とする執行文は、その者に対し、
又はその者のために強制執行をすることができることが
裁判所書記官若しくは公証人に明白であるとき、
又は債権者がそのことを証する文書を提出したときに限り、
付与することができる(民事執行法27条2項)。

>たとえば
>判決文をもらって執行文をもらいに行く。
>執行するための書類が整い
>いざ執行の段階にきて
>裁判所や執行官が本人確認みたいなことをして

>...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング