電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして、休日の過ごし方についてできたら社会人の皆様にアドバイスしていただきたいなーと思い質問しにきました。

私は今年新卒で仕事をしているものです。
仕事は少し大変ですが、人間関係にも恵まれ充実しているのではないかと思います。
ですが、仕事だけでは物足りないというか他にもたくさんやりたいことがあるのに、休日の時間の使い方が上手くいきません。
休日は週2.5日、朝全く起きれず気づいたらお昼。前日に色々やろうと考えても体力がもともとないせいか体がだるく動けません・・・。
改善しようと習い事をしたりしていますが、休みが定まってない(木曜休みがコロコロ変わったり)せいなのもあり休みがち。目標もあまりないのでダラダラしてます。

休日のダラダラした自分が嫌いです。質問書いていてダラダラしていることを言い訳してるような気もします。
上手く休日を過ごすにはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

体力がないから、仕事で疲れてしまってるんですよ。


休日はまず、体力回復が最優先です。

「ダラダラしていては充実した人生とは言えない」などと気にやむのが一番ツマラナイ休日の過ごし方です。

ダラダラしたければダラダラしていればいいんです。
職場でダラダラするわけにはいかないんですから。

自分には「ダラダラ休日が必要」と自信を持ってダラダラしてください。

体力回復出来たら、体力をつけるために休日を使う。
たとえば、軽いジョギングならば、休みが不定期でも習慣にできます。
近くにスポーツジムやプールなどあれば、会員になり、自分の都合に合わせて通う。
体力作りを趣味にしてしまいましょう。

「充実した休日、充実した人生」などとあまり気張らずに、自分のやり方で適当にやっていくのが一番いいのです。
    • good
    • 1

休日って休む日なんですよね?



いろいろやろうって、それって休んでませんよね?
何のためにいろいろ「やらなければならない」んでしょうか?

のんびりと自分の心身を休め、次にやらなければならない仕事や人間関係の維持に
気力を、エネルギーを十分に溜めるってために「休日」があるんじゃないでしょうか?

だらだらして何が悪いのか?あなた自身、なぜ、そこまで追い詰められたような気分になるのか
自問自答してはいかがですか?

誰に制限されるわけでもない休日の時間を、どうしてだらだらしていてはいけないと不自由に自分を縛りたがるのか
そこにあなたの本音が隠れているんじゃないですか?
    • good
    • 1

昼休みにでも「今度の休みは何をしようかな」と考えて下さい。


実はこれは鬱病の診断なのです。10分ぐらいで簡単に答えが出るようなら何の心配もありませんが、鬱病だとこの答えが何日も出てきません。(私自身が発見した方法ですので医学的ではありませんが・・・・)
 そしてそのやりたいことを実行すればいいのです。なんでも結構ですやりたいことをやって下さい。
私のお薦めはデパートを全て階段で登って回ることです。運動にもなりますし、新しい商品を見つけることも出来ます。
 妻がこんなの来たら似合うかなとか、今度はこんなセーターを買おうかなとか想像力がどんどん膨らみます。
疲れたらコーヒーを飲むことも出来ます。優雅ですよ。
    • good
    • 1

まず、趣味でも何でもいいのでやりたいことや


興味のあることを見つけることですよ(義務感をもってやるのでなく
本当に楽しくできることを見つけてください)。

あと、社会人になったら心身ともに体力を回復し、
次の1週間の業務に備えるのもお仕事の一部だと思うし
だらだらするというか体力の回復に務めるのも
悪くはないと思います。
    • good
    • 0

貴方の場合、体力づくりかな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おしゃる通りです・・・

お礼日時:2015/10/22 17:08

こんにちは。



時間があったらやりたいことリストを作って、
休日予定日にカレンダーへ書き込んでみてはどうでしょうか?

まあダラダラも必要ですけどね。
休まないと疲れちゃいますから。

そんな時は、カフェで外の空気を吸いながら過ごすのもいいですよ。
参考に。
    • good
    • 1

うまく過ごさなければいけない!と自分を抑圧してどうするw と思いました。

ダラダラしていたいのだから、ダラダラしていましょう。
やりたいことが特にない?でも自分の身の回りのことがあるでしょう?部屋掃除したり、洗濯したり、髪切って、服買いに行って…
好きなことがあるなら、それをやればいいけど。
特にないのに無理やりつくるのは良くないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!