プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
ネットでいろいろ読んでたら「紅一点女」にたどり着きまして・・・その嫌われっぷり(特に女性から)に驚きと共感で、おもしろおかしく読んでいました。私も大学生のグループなどで男性ばかりの中に女の子が1人混ざっていると、女の子の友達がいないのかしらと感じてしまうタイプなのです。

しかしよく考えてみると、私もよく似たようなもの?!結婚していますが、旦那がスポーツをしているので一緒に練習や試合に行きます。旦那も一緒に行こうと誘ってくれます。まだ子どもがいないので、家で1人遅くまで留守番をしているのも寂しいし、趣味も・・・う~ん(これがついて行く理由の大半です)
練習に行くとだいたい男性しかいません。若い子からおじさんまで。練習終わりにご飯に行く事になることもありますし、そうすると私は紅一点です。自分は結婚してるし、一緒に行くメンバーも既婚者や彼女持ちや、年齢的にすごい年下とか、そんな感じです。旦那の隣に座ってるし、みんなも私のことあんまり女性として扱ってくれない(!)から、紅一点なことを気にしたことなかったけど・・・

こんな私はネットでたたかれてる「きもい」「イタイ」な紅一点女なのでしょうか!!!!?もしそうなら、それがイヤなら、練習について行く時点で「家にいろ」「旦那に1人の時間を与えてやれ」「趣味つくれ」って感じですか?(涙)ちなみに私も女の子が苦手で・・・ちゃんと友達はいますが、女子特有の争いが無理です。男性のほうが楽って思うこともたまにあります。

こんな質問して自分で自分を追い込んでるような気がしないでもないですが、気になって気になって・・・率直なご意見をお願いいたします!!!!

質問者からの補足コメント

  • 日本語も下手みたいで、内容がわかりにくくてすみません!
    自分が俗に言う「紅一点女」に該当しているかどうか、客観的な意見を求めたいという内容です!
    ●旦那の趣味の練習について行く(留守番が寂しいため)
    ●練習の場にはほぼ男性しかいない
    ●女友達はいるが、女の子が苦手。すごい気を使う
    ●男性の中に混ざるのは楽(ラク)。
    ●旦那の友達(男性ばかり)に混ざってご飯に行くことも多い
    こんな私は、紅一点女に該当しますか?!紅一点女になりたくないので、もし該当しているなら改めなくてはと思って質問しました!

      補足日時:2015/10/22 17:51

A 回答 (7件)

すみません、、二度読みましたがまるで要点がわかりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も読んでいただいたのに、わかりにくくてすみません(涙)補足コメントに、私なりに要点をまとめて書いてみましたので、もう一度読んでみてください!今度は伝わると良いのですが・・・

お礼日時:2015/10/22 17:56

>こんな私はネットでたたかれてる「きもい」「イタイ」な紅一点女なのでしょうか!!!!?


>もしそうなら、それがイヤなら、練習について行く時点で「家にいろ」「旦那に1人の時間を与えてやれ」「趣味つくれ」って感じですか?

少し違うような気がしますね。
「きもい」「イタイ」と叩かれるのは男性にチヤホヤされたいがためにあえてそういう中に入っていく人のことですね。

質問内容からはそういったところを読み取れなかったですし、
学生時代の環境などによるものかと思われますので、特にそういう目的がなければ今のままで良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チヤホヤされたいという下心がなければ、ネットで叩かれてる「紅一点女」には該当しないですか!私は特にチヤホヤされたいという願望はないですが、練習で一緒になる男性陣はみんな私を可愛がってくれてる(と思う)ので、嬉しいなと思います。しかしそれも、一緒に行く旦那の人徳があってのことですしね・・・今のままで大丈夫ですよねっ!ありがとうございました^^

お礼日時:2015/10/23 10:05

「異性の友達しかいない」という人はいますよ。

私がそうです。

それで?なんで改める必要があるんだろう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!異性の友達しかいない=常に男性と一緒にいるという感じですか?私も今でこそ女友達に恵まれていますが、友達と呼べる女の子なんていないと感じていた時期もありました。その時期にキッツイ女性から「男好き」と言われて、所属していたスポーツサークルからも追放されました。そういった経験をされたことはないですか?私はそのときすごく悲しかったです。そのときのトラウマなのか、「周りは自分のことをどう見ているだろう」と時々ものすごく不安になるのです・・・。

お礼日時:2015/10/23 10:10

わからん!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません~!私の文章がって意味ですよね?それとも、私がなんでこんなくだらないことで質問しているのか、その意図がわからないって事ですか!?プンプンマークまでついてる(涙)

お礼日時:2015/10/23 10:12

これだけは言えるのは・・・


結局、女性は女性を助けてはくれません。女性を助け、守れるのは、「男性」もしくは「自分自身」です。理想論ではなくこれが現実です。(同性愛者ならまた別です。)
男性は男性を助けることがあるのです。それは日本の多くの男性にとって「社会でうまくやっていくことが1つの使命」という考えがあるからです。それに関して「同性」には少なくない影響力があるのです。一方、女性は同性にそういった大きな「よりどころ」は無いのでは。女性の「よりどころ」になれる人間は結局、男(夫)か、いるなら子供。

「結婚」や「男」を人生の重要事と考えるのも、他でもない女性ですよね。
そういう意味で、いくら女性が「女性と仲良くなれ」ても、人生の根本的な解決にはならないと思います。だって「女性と仲良くなれる女性」なんて男性の誰も求めていないんですから。男性からすると「男性と仲良くなれる(=感覚的に男性と似ている)」女性の方がよほど好まれる。

u3cochan1031さんは間違いなく「紅一点女」の部類でしょうが、何を言われようが、結婚していて気の合う友達もいて、何も心配することなんて無いのでは。もっと自分自身が恵まれていることを自覚して、しっかりすべきだと思いますよ。
「紅一点女」を叩く女達なんて何を言っても世間から「負け犬のなんとやら」にしか見られていないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。私は「男性と仲良くなれる(=感覚的に男性と似ている)女性」に属すると思います!男前だよね、男らしいよね、考えた方が男だよ、こんな感じのことはよく言われます。おっしゃる通り、自分が恵まれていることを自覚して、自信をもって生きなくてはなりませんね!ネットで見たことを鵜呑みにして周りの目を気にしているなんて、しょ~もないですよね!

お礼日時:2015/10/23 10:19

そもそも「俗に言う「紅一点女」」とは、ネット上で最近作り出された造語です。


常に何かの話題を作り出し、それをみんなで叩き合うことで話題を盛り上げるのがネットの悪弊です。

古来、日本では「女の中に男が1人」というのは、ひ弱で意気地なしの恥ずべきことでした。力のない男=戦力にならない男は無価値、というわけです。
しかし、「男の中の女」つまり紅一点、というのは「男並みに優秀」いう褒め言葉といっていい表現です。

それは、「男には価値があり、女は無価値」という男尊女卑価値観から生まれた言葉です。
「女に混じる男は女並だから無価値、しかし、男に混じる女は男並みだから優れている」というわけです。
男女平等の価値観の社会では廃れてしまった死語です。

なんでもかんでも目新しいものに群がり、それを叩くことで「偽物の共生感」を産みだそうとするネット上の軽薄な風潮に踊らされ、「紅一点であること」を厭うべきこと、と思ってしまうのもどうかと思います。

が、それはともかく、今のあなたの状況はたしかに「紅一点」です。

あなたの周囲の人達が「紅一点」のあなたをイヤな目でみているわけでもないのに、気にする、というのもヘンな話です。
しかし、それでもあなた自身が、「誰とも解らぬネット上の人たちに嫌われるのがイヤだ」というのなら、夫婦仲良く趣味を楽しむのをやめ、1人寂しく留守番をすればいいではないですか?

あるいは、適当な女子っぽい趣味を持ち、女子達とベタベタキャアキャアとつるんで、陰では悪口を言ったりして、「でもほんとの友達はいないんだよね」などと心の中で呟いていればいいではないですか?

そうすれば、少なくともあなたが気にする「紅一点女」ではなくなります。

ちなみに、「紅」は「女」の意味ですから、「紅一点女」は「女1人女」というおかしな日本語です。誰が作ったのか、その点だけでも、いかがわしさ満載です。

ネット上の、誰が言ってるとも解らない、いかがわしい造語・風潮に影響を受けて、自分の生き方を右往左往するのはつまんないことだと思いますけど、どうしても気になるならば、「女子趣味」に埋没すれば、とりあえず解決します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が不安な気持ちになった原因は、ガールズちゃんねる(?)のSEKAINOOWARIについてのやりとりでした。紅一点のピアノの子が、オタサーの姫と呼ばれて叩かれてました。私も一緒になって「たしかにうざいのかも」と思っていました。けど「男性の中に混ざって音楽活動にがんばっている女子」がうざいのではなく「メンバーと超仲良し~!女子ひとりだけど、家もホテルもみんなと一緒だよ♪」って発信するからうざいのですね!私が後者のような発言をしないよう気を付けていれば、何も問題ないのですね!ちなみに、昨日は1人で留守番してみましたが、帰りが遅くてイライラ→遅いよ!と八つ当たりしてしまいました。お互いの精神衛生上、一緒に趣味を楽しむ方向で行きたいと思います(笑)ありがとうございました!

お礼日時:2015/10/23 10:29

なんで同性に好かれたいんだろう。

まずは「嫌われたくない」という気持ちを捨てましょう。結婚してて旦那いるなら、その旦那から好かれてるだけで他いらないでしょう!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね!学生時代はハミにされたこともあったし、社会人になってから所属したスポーツサークルでは「男好き」と言われて追放されたしで、過剰に周りの目を気にしてしまってるのかも知れません。嫌われたくないのに、性格上ハッキリしているのでなかなか上手く人と付き合えなくて…。けどここのコメントで、私は恵まれてるんだと教えてもらったので大丈夫な気がしてきました!ありがとうございます!

お礼日時:2015/10/23 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!