プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳の小型犬ですが 生ラム肉をたべさせた所 翌日下痢とドロッとしたのを はいたので きになり動物病院で診察してもらつた所 生肉による細菌が 原因との 検査の 結果で 注射2本と 他吐きけどめの 注射の処置をしてもらい 抗生剤1日1回のませるようにと 処方してもらいましたが 次の日 のませた所白い泡のよだれを 口から ダラダラ 出して辛そうにしてたのですが 抗生剤が 原因かも と 思い 翌日は のませませんでした 症状として のませなかつた日は 吐く事は なく 少し 回復してきてるきが しました 抗生剤は副作用として このような 症状が でるものでしようか?

「犬に飲ませる薬による副作用について」の質問画像

A 回答 (1件)

愛犬の具合が病院に行っても改善しないのはさぞ心配でしょう。

お気持ちお察しします・・・

抗生剤はとても強いお薬で、胃や腸まで荒らしてしまいますので
抗生剤のための副作用としてよだれ、嘔吐、下痢、胃痛、食欲不振などが挙げられます。
抗生剤と一緒に整腸胃腸薬を投与するとそれも緩和されるのですが、その獣医師によって診断やお薬の処方の仕方まで異なります。

ずっと通われている病院でしたら症状を相談し、お薬の相談をしてみたらよろしいと思います。
もしくは、別の動物病院へ処方されたお薬を持って相談に行くのも良いです。

早くよくなると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

適切な
回答有り難うございました 処方薬にかんしては 同時に 吐き気止めの 胃薬も 出してくれて 実は吐き気止めも 飲ませると 泡よだれを吐いたりしてる気がして 2日目あたりは 吐き気止め飲ませるのを やめました。 抗生剤を 2分の一処方されたのを 更に半分にして 飲ませたら 吐く事も なく 症状が 安定し いまでは 体調も もどりつつ あるようで 食欲 も 便の 状態も いい感します、 親切な 回答 有り難うございました。