プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般的な会社では、従業員一人ひとりの健康保険証の記号・番号は経営者もしくは人事は把握しているものですか?

A 回答 (4件)

それはそうでしょうね。


医療費の確認通知や健康診断のチェックなど
そういう情報がないと個人を間違う可能性
ありますからね。
覚えてはいないでしょうが、従業員の管理簿
にはのっている情報だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました(^○^)

お礼日時:2015/10/28 02:13

普通は記号・番号を記録管理しているモノと思います(当社では当たり前に記録管理しているから)。



だって、企業が健康保険に対して何か書類を出す際には記号・番号を記入しなければなりません。
あと、「大掃除の際に、ゴミとして健康保険証を燃やしてしまった」と言う社員に『あなたの記号・番号は?』と聞くのはオマヌケな気がしませんか?
    • good
    • 0

普通の会社なら


人事情報システムで管理されています。

話題のマイナンバーが更に紐付されます。
    • good
    • 0

もちろんです。


何か手続きするのにいちいち本人の保険証を見ていられませんし、定時決定や月額変更でも番号が必要です。
逆に把握してないと仕事になりません。
把握していない会社なんてないと思いますけど…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!