電子書籍の厳選無料作品が豊富!

製図CADのインストラクターをしています。
パソコンで授業を行うことが多いのですが、学生30人が指示した作業を終わったか、確認する方法を教えて下さい。

現状行っていることは
1,「終わってない人はいますか?次の作業に進んでもいいですか?」と全体に聞く
2,巡回する

の2点です。
1の方法は終わってない人は手を挙げる恥ずかしさで、教えてくれることは稀です。
そして授業についていけなくなってしまいます。
2の方法は毎回学生の周りを巡回していては、授業が停滞してしまいます。

学生が自分の作業が終わった、終わってないとアピールできる方法を知りたいのです。
人数が多いため、終わってない人に対して周りの学生がサポートできる体制を作りたいです。
よろしくお願いします。

補足です
・「作業が終わった人は教えて下さい」と聞いたこともありますが、全員が終わるのを確認するために複数回手を挙げさせる必要があるため取りやめました。
・学生の年齢はバラバラで20-60歳くらいの方が勉強しています
・学生パソコンの画面を確認するようなソフト(瞬快など)の導入は有料のため不可です
・なんらかの旗を全員のディスプレイの横に取り付け、終わった人は旗を立てるなども考えましたが、
後ろの席の人がホワイトボードが見えなくなる恐れがあるので、実施していません。
・プロジェクター、または中間モニター(講師の画面が移せるモニター)で授業を行っています。

A 回答 (1件)

お示しになった旗のアイディアが良さそうに思います。

旗でなくとも良いでしょうが、講師の方が見える程度の大きさにするのはいかがですか。
たとえば、少し大きめのクリップを配っておいて、終わったらそれをディスプレイの規定位置に挟んでもらう。
プラスチック製なら傷もつきにくいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学生の動作が少なくなるような方法で行いたいですね。