4月17日はQueenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

私は県教育委員会の職員です。ある町では小中学校の敷地内禁煙がなされていますが、反面、教員が校門の外で喫煙しているという大変見苦しい状況もあります。
(1)そもそも勤務中に休憩時間でもないのに喫煙のため持ち場を離れるすることの法律的見解はどういったところでしょうか。
(2)喫煙場所が少し離れた校門外というのは喫煙者に法的な問題は生じないのでしょうか。例えば地方公務員法の職務専念義務違反までは問われないとは思いますが集団で喫煙する様ははた目から見ても完全な信用失墜行為です。
(3)またこれらを解決できる現実的な方法があったらお知恵をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

・・・難しいことはわかりませんが、個人的な考えを書かせて頂きます。



私は喫煙に関して、反対派です。本人ばかりでなく、まわりの人への害がとても大きいからです。まして、成長期にある子どもたちの生活の場である学校において、喫煙なんてもってのほかだと思っています。また禁煙教育をすすめるべき教員なら、喫煙していることを恥じるというか、隠すぐらいでいてほしいと思っています。とは言っても、今まで自由に喫煙していた人たちに、禁煙を求めることはやはり難しいし酷です。ですから、吸うなとは言えません。ただ、教員という立場、学校という場所、そして喫煙者としてのマナーをきちんと考えてほしいのです。

現実に、授業中の行事(校庭ですが)にもかかわらず、子どもたちの目の前で堂々とたばこを吸っていた校長先生もいます。休み時間になると自分の車にこもってたばこを吸っていた先生(まわりに気を使ってくださり、そうしていたようですが。)、空き時間に児童用のトイレにこもってたばこを吸っていた先生(換気扇があるからだそうです。)もいるようです。そのような姿は子どもたちから見ても、とても不愉快で異様だったようです。

ところで、質問を読ませて頂きますと、私がもしそのような現場を目撃したら、その教員、その学校、その地域のモラルを疑ってしまいます。やはり実際のところ喫煙者の方たちに理解していただくためには、(とても悲しいことですが)法律での説明が一番効果的なのでしょうね。質問者の方も、法の力をかりてでも、どうにかして解決できないものかという思いがあるのでしょう。法的にどうかとなると、やはり信用失墜行為にはあてはまるで賛成です。その他は学校に詳しい弁護士の先生など専門家にお聞きすることが正確だと思います。それより、休憩時間で、校外で、もし法にかからないなら、どんなことをしてもよいのかということです。

解決にむけてですが、なぜ敷地内禁煙が行われているのか、もっともっと理解していただく必要があると思います。アンケートをとる(セクハラ問題のときも調査があり、多少の効果があったように思います。)、話し合いの機会を設ける、教職員の研修に取り入れる、禁煙講演会を行う、などなど・・・。分煙ということで、喫煙室を設けることも考えられるとは思いますが、敷地内禁煙をかかげている町で行うからには、完全な分煙、しかも煙が外(校舎の外でも学校内になることがありますよね。)にもれないようにする、子どもたちの目に入らないところ、などいろいろなことに配慮しなければならなく、結構難しいのではないでしょうか?分煙も十分な話し合いと環境づくりが必要になると思います。
ちなみに私がその喫煙者との話し合いをするとしたら、少なくとも(1)禁煙教育、(2)子どもたちをとりまく環境、(3)モラルの三つの視点から、もっともっと真剣に考えてほしいことを主張したいです。

そしてぜひ先生方の上に立つ教育委員会の方から、毅然とした指導をしてほしいと思います。(単に法的な問題からだけでなく!!)
子どもたちのためです。がんばってください。

・・・大変生意気なことを書きました。もし、不愉快な思いをした方がいましたら、お詫びいたします。でもたばこを吸わない者の気持ち、子どもたちの教育・健康への思いが少しでも伝わり、解決の参考になればと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問者でありながらとうとう議論にも入れずに大変申し訳ない思いですが、miniminipoohさん、総括に値する良識ある御意見を最後にいただきありがとうございました。お陰様で本コーナーも無事閉じることができます。
私自身は直接の担当者ではありませんが、わが県では学校敷地内禁煙に向けてこれから教職員へ働きかけをしていく予定です。この動きは時代の要請であり、全国的な流れと感じています。各方面からの強力な要請もあります。
学校敷地内禁煙、法的根拠はなく異論もある所だと思いますが、全国の教職員の皆様には、どうかこの場を借りまして趣旨を御理解いただき、ぜひ自主的な禁煙への決意をお願いするものであります。

お礼日時:2004/07/27 00:22

公立学校の教員です。

はじめに。。
わたしは喫煙はしません。また、仕事の性質上喫煙は望ましくないと考えています。

>ある町では小中学校の敷地内禁煙がなされていますが、反面、教員が校門の外で喫煙しているという大変見苦しい状況もあります。

こういう事態は敷地内禁煙が実施される前にすでに予想されたことではないのでしょうか。

>(1)そもそも勤務中に休憩時間でもないのに喫煙のため持ち場を離れるすることの法律的見解はどういったところでしょうか。

少なくとも小学校の場合は給食指導があり、そのあともずっと子どもと一緒にいることがほとんどで、昼休みも確保しにくい状況にあります。中学校にしても、完全にフリーな休憩時間などは非常に考えにくいです。労基法に基づいた職環境が十分確保されていない現状では「休憩時間でもないのに」という文言は逆に藪蛇になります。

>(2)喫煙場所が少し離れた校門外というのは喫煙者に法的な問題は生じないのでしょうか。

休憩時間そのものが十分確保されていないにもかかわらず、移動に時間のかかる校門外でしか喫煙できない状況を作った側にも問題があると認識すべきです。状況によっては、喫煙者に対する人権侵害という考え方も成り立ちます。

>例えば地方公務員法の職務専念義務違反までは問われないとは思いますが集団で喫煙する様ははた目から見ても完全な信用失墜行為です。

そのとおり、とても見苦しいと思います。
個人的には「そこまでして吸うか」と思わないでもないです。しかし「そこまでして吸いたいのか」とも思います。本当は禁煙できればよいのですが。そして、吸っている人の中には非常な罪悪感を感じている人もいます。(喫煙する人たちへ、ごめんなさい)

>(3)またこれらを解決できる現実的な方法があったらお知恵をお願いします。

質問者さんの「困った」は、全面禁煙に踏み切る前に現場の説明・理解を怠ったために起こった事態だともいえます。校内で禁煙になれば校外に出て吸うのは当たり前です。もし、校外の喫煙も禁止すれば、禁煙を強要することになり、明らかに人権侵害です。
さらに付け加えれば、この議論では「(1)教師は禁煙すべきだ」という考え方と「(2)副流煙による受動喫煙」の2つの問題がごっちゃになっています。いろいろ議論はあると思いますが、(1)を前面にだすことには無理があります。理由はすでに書いた通りです。説得力があるのは、やはり(2)の生徒(そして教職員)の健康を守るという理由です。これは立場や考え方の違いに左右されず、誰もが認めざるを得ません。というわけで、落としどころは「分煙に切り替える」だと思います。
教育委員会としては「校内では全面禁煙にしました」といえば、対外的に格好よいですが、ここは見栄を捨てて現実を直視しましょう。

ご期待にそえない回答かも知れません。そのときはごめんなさい。選択肢のひとつとして、お考えください。
    • good
    • 1

(1)公務員は、午前午後に15分ずつ休憩時間を設けることができたと思います。

ストップウォッチで、喫煙時間をはかり、1日当りの休憩時間を算出しましょう。5分の喫煙を4回した人は、その他の休憩時間は、昼休みを含めても40分です。1日の休憩時間が1時間を越えた人は法的な問題が発生します。

(2)間違いなく信用失墜行為です。

(3)喫煙場所など必要ありません。小中高校生は、禁煙なのですから、教員が禁煙なのは当然です。外部者が用事で学校を訪れる場合も、学校なのですから我慢すべきです。教員がタバコを吸っているようでは、誰が子供たちに禁煙を説明できるのですか?

教育に携わるものは、禁煙に努力すべきと思います。

昔、タバコを吸っていた人の解釈は、タバコを吸いながら、仕事をしていたということで、タバコをすっていないときよりも能率が落ちていないと仮定すれば、休憩していたことにはならないでしょう(逆に能率が落ちていたとすれば、休憩していたことになります)。

教員でありながら、学校と公共施設を同一視している人がいるのにはおどろきました。教員としての自覚が足りないと考えます。屁理屈をあれこれ並べる前に自分の職業を考えて下さい。子供たちを教えるのに喫煙者がふさわしいかどうか。それができないのなら教員の資格はありません。

私の町のバス停では禁煙ですが、タバコを平気ですって溝に落とす人が後を立ちません。誰が掃除をするのやら。
    • good
    • 1

県教育委員会の職員の方からの投稿でしたので、今後小中学校以外の公立学校への適用を考えていらっしゃるのかと思い、県立学校関係者として逆に質問したいと思います。


そもそも「敷地内禁煙」を学校の先生や保護者や外部の方に強要する根拠はどこにあるのでしょうか?いわゆる「健康増進法」に根拠があるとは思えませんが。。

「健康増進法」はご存知のとおり健康増進法第25条において、多数の人が利用する施設(省略しますが学校も入っています)の管理者は、施設利用者について、受動喫煙を防止するため、必要な措置を講ずるよう努めなければならないとされています。
多数の人が利用する施設:学校は当然入っています

管理者:学校では校長
施設利用者:施設を利用するために校内に入ってくるすべての人が対象と考えられます。
受動喫煙:受動喫煙とは、たばこを吸わない人が、他人のたばこの煙を吸わされることで、受動的に(本人の意思とは関係なく)喫煙をしているのと同じ状態にさせられることです。
必要な措置:受動喫煙防止措置の具体的方法としては、施設内の喫煙場所と非喫煙場所を喫煙場所から非喫煙場所にたばこの煙が流れ出ないように分割する方法による分煙や施設内における喫煙を一切禁止する全面禁煙があります。

(1)屋内に喫煙所を設ける場合
 厚生労働省のホームページの中に「分煙効果判定基準策定検討会報告書概要」がありますが、この報告書にのっとった形の分煙をするべきだと考えます。
(2)屋外に喫煙所を設ける場合
 前出の報告書によると屋外の基準は特に記載されていないように見えますが、教育施設であるという性格上、人目につかない場所を選定して設置するべきではないかと思います。(当然、火事に繋がらないよう配慮は徹底して行う必要性があると思います。)
(3)あくまで、敷地内を禁煙とする場合
 校内にいるすべての人が対象になるはずですので、内部の教職員には当然として外部(保護者、地域住民、外部業者、工事業者)への告知あるいは指導が必要ではないかと思います。その際はなぜ「敷地内」での喫煙ができないかの具体的な根拠及び要請を行う必要性があると思います。
 また、私的ですがその根拠はかなり明確なものでなければいけないと思います。条例の制定などの一定の法規的なものの確立(例えば、東京の路上喫煙禁止条例)が欠かせないのではないかと思います。

>(1)そもそも勤務中に休憩時間でもないのに喫煙のため持ち場を離れるすることの法律的見解はどういったところでしょうか。

そもそも「喫煙」という行為は休憩なんでしょうか?もし、休憩であれば仮に10年前、分煙が進んでいなかった時代の喫煙者は勤務時間中の休憩をやっているんでしょうか?かなり矛盾を感じますが・・・

>(2)喫煙場所が少し離れた校門外というのは喫煙者に法的な問題は生じないのでしょうか。例えば地方公務員法の職務専念義務違反までは問われないとは思いますが集団で喫煙する様ははた目から見ても完全な信用失墜行為です。

確かに信用失墜行為であると思います。ただし、職務専念義務違反は関係ないと思います。なぜかというと、喫煙を行うことにより職務に専念していないという根拠が見当たらないからです。(タバコを吸いに行くたびに1時間戻ってこないとかは当たるかもしれませんが・・・)

私はヘビースモーカーですので、今ベランダにある喫煙スペースへは授業が終わるたびに足を運んでいるのが現状です。もちろん、屋外ですので学校としての分煙はきちんとできていると考えます。

設問の校門外での喫煙は、急激な規制をかけた結果であり、その結果を論じる前にその結果に至った原因を追求するのが先決ではないかと考えます。(根拠は明確であったか。教職員や外部への説明やその手法は妥当であったか。ただ単に強制的に行ったのではないか。安易に敷地内禁煙というイメージだけが先行していなかったか。)


最後に現在、JRの駅のホーム・病院・デパート・銀行など様々な施設でこの「健康増進法」に沿って対策が進められています。但し、どの施設も分煙という手法を選んでいることを考えてください。敷地内であっても屋外に喫煙スペースを設けて喫煙者への配慮を考えています。教育委員会の関係者ということですので、学校というイメージだけを先行しての安易な施策を行わないよう要請しまして長くなりましたが、終わらせていただきます。乱文乱筆をお許しください。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/houdou/2002/06/h0607-3.html
    • good
    • 3

やはり(2)しかないでしょう。


敷地内禁煙の規則があるのでみっともなくても
しかたないでしょう。ただし、休憩時間という
条件の下。
勤務時間内であれば、極端にいえば「職場放棄」でしょう。私も喫煙者ですが、会社でも喫煙できる場所が少なくなりましたが、敷地の外も「持ち場」(掃除・配送)です
ので、堂々と喫煙しています。
学校の先生でなくて良かった。
    • good
    • 0

(3)のみです。

敷地内に喫煙室を作るしかないでしょうね。
禁煙,禁煙と言われてますが,もっと分煙に力を入れるべきだと思います。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今、小中学校の先生はどこでタバコ吸ってるんですか?

最近、タバコをやめる人も増えてきましたし、勤務時間内の喫煙も制限されてきました。

ところで、小中学校の先生は学校にいる間、どこでタバコ吸ってるんでしょうか?
学校によるかもしれませんが。

ちょっと前は、校庭を眺めながら、職員室の前で吸ってたのを覚えています。
吸殻はバケツでした。
今は、保護者もうるさいから無理な吸い方のような気がします。

Aベストアンサー

仕事上行き来する、ある中学校では校長室の一角をつぶして、喫煙所(立って3人が入れる分煙室)にしましたが、
吸い難い(狭いというのもあるけど、校長室に隣接しているというのが一番の理由だったらしいです)とのことで使用されなくなり廃止になったそうで(現在そこは物置になっている)、現在は全面禁煙(校庭含めて)になっています。
その反動かは不明ですが、喫煙した生徒への指導はものすごく厳しいそうです。

Q教師の苦情はどこに言えばいいのでしょうか

カテゴリが違ってましたらすみません。
教師の苦情はどこに言えばいいのか分からず、困っております。

状況なのですが、妹が部活動顧問の教師に苛められ続けています。
事の発端は、部活動準備室に置いていた書類が何かなっていた事から始まりました。(何故かここを教師は詳しく教えてくれませんでした。書類の順番が変わってただけとも聞きましたが。)
その日に妹が準備室に部品を置くため出入りをしていたことから妹は犯人扱いされ、その日は泣きながら帰ってきました。
妹が言うには他に先輩が入るのを見たが先輩は何も言ってくれず先生に何を言っても聞いてくれなかったそうです。
その後暴言を言われ続けたそうで6時の帰宅がその日は8時過ぎでした。

親が学校に電話をし顧問の先生と話したのですが、学校に出向いて来いと言われたため校長先生を含め三人で話をし、校長先生が「(教師を)指導しておきます」と言って下さったのでそこで帰ってきたそうです。

あれから1ヶ月以上経ち、また妹が泣きながら帰ってきたので話を聞くと、部活中は正座させられ、妹と口を利いたらいけないと先生が命令しているためシカト状態だったそうです。部活外でも苛められ始めたそうです。

長くなりましたがこういう状況なので苦情を言いたいと思ったのですが、ドラマでよくあるように教育委員会に言えばいいのでしょうか。
また、苦情を伝える方法は手紙でしょうか。
ご存知の方どうか宜しくお願いします。
苦情の体験談もありましたら是非お願いします。

ちなみに、その先生には校長先生も何も言えなかったそうです。恐い方なので言いにくいとの事でした。
確かに性格はきつい方だという印象を持ちましたがこういう学校体制にも問題はありますよね。
それともこれはよくある話でしょうか。

カテゴリが違ってましたらすみません。
教師の苦情はどこに言えばいいのか分からず、困っております。

状況なのですが、妹が部活動顧問の教師に苛められ続けています。
事の発端は、部活動準備室に置いていた書類が何かなっていた事から始まりました。(何故かここを教師は詳しく教えてくれませんでした。書類の順番が変わってただけとも聞きましたが。)
その日に妹が準備室に部品を置くため出入りをしていたことから妹は犯人扱いされ、その日は泣きながら帰ってきました。
妹が言うには他に先輩が入るの...続きを読む

Aベストアンサー

うちの姉(小学校教諭・担任)の場合ですと、生徒の親が校長に文句を言うと、教頭に指示が出て、教頭・学年主任・担任が3者会談で善後策を話し合って、学年主任と担任がご父兄のお宅にお詫びに行きます。
ご父兄が納得し、問題解決すれば教頭に報告し、教頭が校長に伝えます。
教育委員会に持ち込まれた苦情も、大体この経路でいきます。
問題をはっきりさせるため、校長に再度強く改善を求め、前回の話し合いはどうしたか聞いてみたらいかがでしょうか。
先回は

>「(教師を)指導しておきます」

と明言した訳ですから、その後校長は顧問にどう伝え、顧問はそれに関してどういう改善を行ったか。
校長が問題があるのに顧問を指導しないのは、管理責任を負う者として失格ですから、ここで初めて教育委員会に実情を訴え、教育委員会から報告をしてもらうというのがよいでしょう。
クレームの為のクレームではないのですから、第三者がなるほどと思うような流れを示すことが肝心で、それでも改善がなければ、場合によっては、地域選出の地方議員に相談してもよいかも知れません。
地域に依っては日教組の力が強く、校長と現場教師が対立してる県もあるとは聞きますが、それとこれとは別問題ですから、校長も具体策を示すべきです。

うちの姉(小学校教諭・担任)の場合ですと、生徒の親が校長に文句を言うと、教頭に指示が出て、教頭・学年主任・担任が3者会談で善後策を話し合って、学年主任と担任がご父兄のお宅にお詫びに行きます。
ご父兄が納得し、問題解決すれば教頭に報告し、教頭が校長に伝えます。
教育委員会に持ち込まれた苦情も、大体この経路でいきます。
問題をはっきりさせるため、校長に再度強く改善を求め、前回の話し合いはどうしたか聞いてみたらいかがでしょうか。
先回は

>「(教師を)指導しておきます」

と明...続きを読む

Q勤務時間中の喫煙(たばこ)について (許される行為なの?)

勤務時間中に喫煙ルームに喫煙に行く同僚、部下についてどう対処したらいいか困っています。
労働法上の専門的な回答のみならず、同感、反感などなど色々なご意見お待ちしています。

具体的には、
一日3回程度、勤務時間中に1回15分程度の喫煙休憩?についてです。就業規則では9時から18時が定時、うち12時から1時間が昼休憩となっていますが、
喫煙の規定はありません。
一応、喫煙ルームで吸うような暗黙の了解はあるのですが…
たばこを吸わない自分からしたら、飴やおかしを食べるために
席をはずすのと同じって気がします。

まだ、こそっと申し訳なさそうに行くのであれば、許せるのですが、
堂々と「たばこ休憩行って来まーす」って人や、忙しいのにふらっといなくなる人まで…
許される行為なんでしょうか。

Aベストアンサー

私も非喫煙者ですので、お気持ちお察しします。
お茶や飴などは仕事しながらでも口にできますが、喫煙所以外禁煙なら、タバコ吸っている時間はまるまる休憩になりますから、不平等感は拭えません。
職場を全面喫煙OKにして、喫煙休憩禁止にするなら、喫煙しながら仕事することになるので、不平等感はなくなりますが、そうすると非喫煙者の作業能率が落ちますし、職場環境が悪化します(会社は従業員の健康に配慮した職場環境を整える義務がある)。

提案ですが、もし可能なら、昼休みを45分にし、15時から15分休憩を入れることで、喫煙時間を確保してあげてはいかがでしょうか。そして、昼休みと15分休憩以外の喫煙は認めない、というのをルール化してはいかがかと思います。
職場を全面禁煙にして、喫煙所も設けないという強行手段もあるでしょうが、それをするとトイレやキッチンで隠れて喫煙する人が出てきますから(これをされて困るのは非喫煙者)、お勧めできません。

Q学校の常勤講師で数年の生活はできますでしょうか?

24歳のサラリーマン(男)です。現在社会人2年目です。

28歳に会社を辞めて、中学校の数学教師になりたいと思っていますが、26歳には結婚をして、同時期に子供を生みたいと考えています。

28歳で教員採用試験が受かるのがベストなのですが、数年は常勤講師としての生活も考えられます。
中学校常勤講師で、妻と子供一人の生活をまかなっていけるものなのでしょうか?
講師として働く場所は、土地が高くない田舎の地方で働こうと思っています。

特に経験者の方がいたらご教示願います。よろしくお願い致します。


※28歳で辞める理由は、教員採用試験より「民間企業で5年働いた経験がある場合」という特別経験枠(社会人経験枠)がある都道府県がいくつか存在するので、それを活用できたら良いという思いからです。

Aベストアンサー

●待遇
常勤講師は、有期限である以外は、基本的に待遇は「教諭」と同じかと。ただし、教員の経験年数などが勘案される関係で、同年齢の教諭よりは、結果として少なめになる可能性はあるでしょう。とはいえ年齢相応の給与はもらえると思って良いと思います。


●一般受験
教員採用試験は、一発で合格・採用されるとは限りません。一般受験でいいので、今年から挑戦される気はございませんか?それでもし、5年連続落ち続けたら(失礼!)、それから社会人枠受験に切り替えても良いのではないでしょうか。


●経験者枠
採用試験に落ちても常勤講師で採用され、それも2~3年勤続したら、経験者枠で受験できる場合が多いです。社会人枠よりも合格しやすいような気がしますが如何。


●常勤講師の採用
ほとんど書類選考です。いかに各学校長の目にとまるかがポイント。指導できそうな部活動はありったけ書きましょう。履歴書の内容にインパクトがなければ、常勤講師の座も遠のきます。なお、勤務地などに条件を付けたら、採用される可能性は当然、下がります。理想は「勤務地不問」。

また、一度、常勤講師で採用され、問題なく?一年を勤め上げられたら、次年度の常勤講師に優先的に?採用されます。正規教諭で埋まらない穴は、まず最初に、前年度の常勤講師で埋められるだけ埋めていきます。それでも埋まらなかった枠に、ほかの登録候補者をあてる、という感じになりますので。

小学校の教諭だと人手不足で、常勤講師に登録したら即?採用らしいです。

ただ、最大の難点は、3月末になってはじめて「四月から勤務してもらえないか」と話が来る場合がほとんどだということ。ほかに仕事を持っていたら、「んな、急に今の仕事を辞めるわけにもいかんし!」と辞退せざるを得ないケースも。


●社会人経験枠
教育現場とどれくらい関連性をアピールできるか、ポイントにはなってくると思います。これって、その道のプロを教育現場に呼び込もう、という発想でできていると思いますので。なので、英語や工業(高校)、商業(高校)などに科目限定している自治体も多いような気がします。実際にこの枠から採用される数は少ないと思われます。


●一芸枠
ほかに、自治体によっては一芸枠?みたいなのもあります(北海道など)。全国大会出場レベルの、何か実績があれば採用されるとか、英検一級とか持っていると、別途考慮してもらえるとか。


●私学
コネがないと難しいと言われる世界ですが、意外と?公募しています。
http://www.shigaku.or.jp/koubo/index.htm

常勤講師か非常勤講師しか募集していませんが、受験者はほとんどいないようで、再募集をかけている学校も見かけます。公立の常勤講師よりも、とりあえず教壇に立てる可能性は高いような気はします。ただし給与は常勤講師で、ボーナス無し、一律で大卒の初任給くらいだと思っていた方が良いかと。勤務状態が良ければ、その学校の正規教諭への昇格が期待できると思います。

残念ながら私学での経験年数は、公立の採用試験の、経験者枠受験のための経験年数にはカウントされない自治体が多いかと思います。それでも、経歴としてはそれなりに評価してもらえるとは思います。

●待遇
常勤講師は、有期限である以外は、基本的に待遇は「教諭」と同じかと。ただし、教員の経験年数などが勘案される関係で、同年齢の教諭よりは、結果として少なめになる可能性はあるでしょう。とはいえ年齢相応の給与はもらえると思って良いと思います。


●一般受験
教員採用試験は、一発で合格・採用されるとは限りません。一般受験でいいので、今年から挑戦される気はございませんか?それでもし、5年連続落ち続けたら(失礼!)、それから社会人枠受験に切り替えても良いのではないでしょうか。


...続きを読む

Q★★★小学校教師です。休職したら給料はどれくらいいただけるのでしょうか。

30代男 小学校教師です。
昨年の8月から病院で薬をいただいています。病院では中程度の鬱と
いわれました。4月から転勤になりそこの病院に行けなくなり、
しばらく4~8月まで薬を飲まずにがんばってきましたが、
もう限界です。仕事のことを考えると胃が痛くなってなにもかもがいやになります。
今は別の学校で勤めていますが、考えられないぐらい忙しい上に、
人間関係や仕事上の問題によりどうしても仕事にいけなくなりました。
仕事にいこうとすると吐き気やめまいがしてどうしようもありません。
病院の先生もしばらく休んだ方がいいとおっしゃいました。

先日、別の先生もやはり同じような状態で病休から休職となり
うちの学校を去っていきました。
また別の先生は去年休職し、今年の4月から時々休みながらも
無事、復帰しています。

私も、そこで病休をとっていろいろ引継をしたあと、休職しようと思います。それくらいの期間休めば具合が良くなるのか、復職はできるのか
とても不安ですが・・・
いろいろ心配なことはありますので少しずつ質問していこうと思いますが、たとえば給料はどうなるのでしょうか。
数年間(2年?)は「全額」いただけると聞いていたのですが、

休職中は
「休職者の給料100%保障は、額面だけですよ。いわゆるボーナスや手当てなしの本俸ですから実際は半分ぐらい」
ということも聞きました。

もし詳しいことを知っていらっしゃる方は教えていただけないでしょうか。よろしくお願いしたします。

30代男 小学校教師です。
昨年の8月から病院で薬をいただいています。病院では中程度の鬱と
いわれました。4月から転勤になりそこの病院に行けなくなり、
しばらく4~8月まで薬を飲まずにがんばってきましたが、
もう限界です。仕事のことを考えると胃が痛くなってなにもかもがいやになります。
今は別の学校で勤めていますが、考えられないぐらい忙しい上に、
人間関係や仕事上の問題によりどうしても仕事にいけなくなりました。
仕事にいこうとすると吐き気やめまいがしてどうしようもありません...続きを読む

Aベストアンサー

>30代男 小学校教師です。

ということは何らかの共済組合に加入していますね。
ただ具体的にどこに住んでいてどの共済組合に加入しているかはわからないので、例として公立学校共済組合の東京をあげますと下記がそのサイトになります。

http://www.kouritu.go.jp/tokyo/

この中で下記の項目があります。

http://www.kouritu.go.jp/sibuall/jigyou_tanki/kyuusyoku_all_a1.htm

ここに質問者の方のような状態で給付される傷病手当金・同附加金について書かれています。
これを参考にして質問者の方の加入している共済組合に、同様に傷病手当金・同附加金のような制度あるかお尋ねになってはいかがでしょうか。
もしあれば支給要件、支給期間、支給金額を聞いてみれば概要がわかるでしょうし、それに該当するならば手続きをしてみてはいかがですか。

Q運動会時 学校長が学校周辺の喫煙を 禁止しました。

運動会時 学校長が学校周辺の喫煙を 禁止しました。
また 学校周辺に喫煙場所も設けないとの事。
手伝う側の保護者としては、喫煙場所を設けてもらい そこへ誘導しトラブルを避けたいのですが 行事の際 学校の周りで喫煙するのも モラルの問題との事。
学校長が敷地(学校)外までの喫煙を禁止することを強要できるんでしょうか?

 

Aベストアンサー

結論的にできます。

受動喫煙の防止に努めるのは学校長としては当然です。

健康増進法の第25条に学校や多数の者が出入りする施設の管理者は
受動喫煙の防止策を講じる義務があります。
これを怠り健康被害が発生すれば、管理者が訴えられます。

学校の職員でなくとも運動会の手伝いやPTA活動は
学校の行事であるため、学校長が管理すべき「教育活動」だと考えられます。

よって全面禁煙は、健康増進法25条に基づく適切な行為です。

Q訓告、戒告ってなに?

よく公務員が不祥事などを起こすと訓告や戒告の処分にしたと報道されますが、私が思うに「訓告」は「ダメじゃないか」と訓示するだけ、「戒告」は「まずいんじゃない」と戒めるだけで、「処分」ったって、あんまり効果がないと思うのです。公務員仲間で世間に対して「処分しましたよ」というアリバイだけを作っているように思うのですが、分かる方教えて下さい。

Aベストアンサー

地方公務員の場合も国家同様に4懲戒です。
戒告はレッキとした地方公務員法上の懲戒処分、「訓告」は単に注意されるだけです。とはいえ、記録には残りますから昇進等での不利な扱いは免れません。
余談ですが、地方も基本的には国家同様、減点主義です。したがって「国民のために規則違反の危ない橋渡って下手したら訓告や戒告になるなら『出来ません、前例がありません』で何にもしない方がイイ」となってしまうのが現状です。「踊る大捜査線」の青島君みたいな公務員はテレビの中だけですね。

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qマンションでの喫煙 喫煙者です

ベランダでの喫煙についてですが、私はベランダで喫煙をしています。1日5本ぐらいベランダで吸っています。

先日匿名でベランダでタバコをすわないでください迷惑ですとメモが入っていました。
確かにタバコを吸わない人には迷惑だと気づきましたが、私もこのメモを入れたであろう人に散々迷惑をかけられています。(ペット、子供、騒音、ごみなど)
なぜ誰かわかるというと私がベランダに出ると洗濯物を干しているだけでも常にベランダに出てきます、いつも監視をされている気分だからです。

マンションって共同で住んでいるので、ペットの鳴き声やゴミなど隣人がしていると思っていてもこれからずっと付き合っていかなければいけないので何も言わず我慢をしていました。

またマンションって色々な人がいるけどお互い嫌な部分迷惑をかけたりかけられたりするものって思っていましたがあまりにも一方的でびっくりして精神的にまいっています。家に帰宅するのもかなり嫌です。

こちらも迷惑をかけられているのに一方的に隣人が嫌ならメモを入れる。それで私がベランダでタバコを吸うのを我慢しないといけないのでしょうか。
ちなみにもう一方の隣人もベランダでタバコを吸っています。
すべての煙の原因が私の家から出ているとメモに書かれています。
私がベランダで吸うのをやめても結局は私が吸っていると思われると
思います。
それに家の中でタバコを吸っていても煙は外に漏れてしまうと思います。

そもそもタバコはベランダでは吸ってはいけないという管理規約などはあるのでしょうか。
そして私はベランダでタバコを吸うのをやめるほうがいいのでしょうか。
隣人がタバコが嫌というなら何も言われない家はずっとベランダで吸うと思うのですが、なぜ私だけが我慢する必要があるのかもわかりません。

文章がバラバラでわかりにくいかと思いますが、読まれてどう思われたかお教えいただけますでしょうか。
宜しくお願いいたします。

ベランダでの喫煙についてですが、私はベランダで喫煙をしています。1日5本ぐらいベランダで吸っています。

先日匿名でベランダでタバコをすわないでください迷惑ですとメモが入っていました。
確かにタバコを吸わない人には迷惑だと気づきましたが、私もこのメモを入れたであろう人に散々迷惑をかけられています。(ペット、子供、騒音、ごみなど)
なぜ誰かわかるというと私がベランダに出ると洗濯物を干しているだけでも常にベランダに出てきます、いつも監視をされている気分だからです。

マンション...続きを読む

Aベストアンサー

NO10です。再び!!

ベランダは、たいていの場合共用部分の専用使用だと思います。
専有ということは、固定資産税の通知書などにベランダ分が課税されているかどうかで確認できると思います。

ベランダでタバコを吸って、いつも他に迷惑がかかるかと言うとそうでもないですよね。
規約で禁止されていないのであれば、風の向きや、周囲の窓の開き具合、洗濯物などの状況で、大丈夫そうなときにはだめではないとも思われます。
暑い時期には南から風が来て煙が上に上がるので、よけいに他の家にけっむりが入り込みます。
室内で吸った場合には、逆に北側からの風のときにベランダ側に煙が出るので、夏にはあまり出て行きません。
まして、部屋から出た煙が他の家の部屋に入る事は、かなりの偶然が無い限りありにくいと思います。

たとえば、マンション内で9時から10時までの一時間だけベランダ喫煙を許してもらい、その間は、いやな人は窓を閉めることで協力をお願いする。なんていうのはいかがでしょうか?
タバコ族がベランダで交流を深め、お互いに注意しあい、吸わない家庭とも協力できる良い関係の近所付き合いにならないかな?
なんて思います。

規約であるなし以前に他人に迷惑をかける行為を気づき自粛する質問者様の行動はとても好感が持てます。
マンションに住むみんなが理解し合い、仲良くなれる方法が見つかると良いですね。

NO10です。再び!!

ベランダは、たいていの場合共用部分の専用使用だと思います。
専有ということは、固定資産税の通知書などにベランダ分が課税されているかどうかで確認できると思います。

ベランダでタバコを吸って、いつも他に迷惑がかかるかと言うとそうでもないですよね。
規約で禁止されていないのであれば、風の向きや、周囲の窓の開き具合、洗濯物などの状況で、大丈夫そうなときにはだめではないとも思われます。
暑い時期には南から風が来て煙が上に上がるので、よけいに他の家にけっむ...続きを読む


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較