アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は39歳恋愛経験なしのブサメンです。
異常に容姿のいい若い女性にばかり惹かれてしまい、中身なんてまったく見ようとしません。
見ようとしないというより、綺麗だとその方の一挙手一投足が綺麗に見えて、その方の声、仕草、チョイスしたペン一本のセンスすら気持ちを持っていかれてしまいます。
イケメンに対してもすべてよく映って見えます。
私がブサメンな分、ないものねだり的要素もあるのでしょうが、容姿がいい方のポテンシャルの高さに強烈に嫉妬して、自分の醜さに心が締め付けられるような気持ちに陥ります。
もう少し、人の中身を見れるようになるにはどうしたらよろしいでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

容姿がすべてだというのは、ゆがんだ見方で間違いでもあります。


友達をつくるとき、確かに、最初のうちは見た目も一つの要素となり得ますが、友情のきずなを本当に強めるのは、人格、道徳規準、価値観です。わたしたちは皆、ある意味で本のようです。表紙が魅力的でも中身がつまらなければ、人はすぐに読むのをやめてしまうでしょう。他方、表紙がどうであれ内容が興味深ければ、手放す人はいません。ですから是非とも、自分の内なる特質に注意を向けてください。

それに、考えてみてください。わたしたちの外見は年を取るにつれて変わるのではないでしょうか。もしも人生と友情と幸福が、若い時の容姿だけにかかっているのであれば、わたしたちは皆、何と惨めな将来を送ることになるのでしょう。

しかし、昔の賢人が言った言葉にはこのようにあります。
「白髪は、義の道に見いだされるとき、美の冠である」
老いて外見は醜くなったとしても、良い事を行ないつつ年を重ねる人の魅力は薄れることがありません。それどころか、白髪とともに、冠のようなこの上ない美を身につけることになるのです。そのような人は貴重な存在であり、人々からの愛と深い敬意を受けるに値します。
    • good
    • 0

失礼ですがお仕事はしていますか?普通に働いて何年も社会人をしていれば、イケメンでなくてもすごく性格のいい人、美人でなくてもかわいいと思える人に出逢っているはずです。



あなたがどんなひどい顔かわかりませんが、周りにばかり気を取られすぎです。その前にまず自分の仕事を、妥協しないで自信をもって納得できる様に仕事をしてみてください。
    • good
    • 0

容姿が全てな訳はありませんよ。

歴史を紐解きましょう古今東西の偉人は容姿端麗なわけありません。やはり知性と行動力ですよ♪
そして自分の行動や知性や人柄が顔つきに現れていきます。
イケメンだろうが美人だろうがズル賢いことばかりしてると30を越えると確実に顔つきに現れてきます。美人やイケメンでもそんなもの関わりたくありませんよ。
偉人の伝記を読んで人間というものを知りましょう。いろいろ経験して知恵がついてくれば容姿なんてそれほど重要視しなくなります。人はやはり人柄が一番というものです。
    • good
    • 0

人に惹かれる要因としては


ありだと思います
あなたが、いうように綺麗な方の仕草って
綺麗ですよね
きっと品がある方に惹かれるのではないでしょうか

例えば綺麗な方が駅のベンチで
大股開きで鼻くそほじって食べて白目むいてたら
それすら綺麗と思えるなら
一級の綺麗フェチですよ

さすがにえっ⁉︎と思えれば純粋に綺麗な方が
好きなのだと思います
イケメンに対しての嫉妬心は憧れ的な気持ちも
あるのかと推測します

人の中身を見られるようにするのは
それなりに色んな方と接していかないと
なかなかわからないような気がします

素直で気さくな方でも実は腹黒かったり
することもあるので…

プラス要素から判断するとマイナス要素に
ショックを受ける確率が高いです
マイナス要素から判断するとプラス要素が
増えていき、なんだいい人だったんだ
となるような気がします
    • good
    • 0

変な顔の人って確かに面白いですよね。



男でも女でも顔が変だとなんか気になります。

すっげー出っ歯だと歯ばっか見ちゃうし

あごが出てるとあごばかり見ちゃう。

あなたのブサイクな顔もよく見せてくださいよ(^^)
    • good
    • 2

とても仲のいい友達はいますか?


(いると思いますが)その人の外見はどうですか?また、その人をホントに信じていますか?(表面的な付き合いではありませんか?)
友達にも外見がイイ人、普通、あまりいいとは言えない人が必ずいると思います。はまぐりちゃん は外見にとらわれすぎていることは自分でもよく分かっていると思います。どんな人でもまず信じて、その人が言っている事と行動が伴わない時、それが頻繁にある人は信じられない人(宝の持ち腐れです、年も同じように取るし、皆老人に向かっています、生まれた時から。)だからと言って、全てにおいて有言実行できる人はいないでしょう。私が結婚する時によく言われました、恋愛の時は脳からホルモンが出て回りが見えなくなるが、2つの目を開けて相手の一挙手一投足を見なさい、それから落ち着いて結婚するかどうかは決めなさい。しかし、結婚したら片目をつぶりなさい。(恋愛していると結婚がゴールに見えますが、結婚はスタートであり、第2の人生の始まりです。又、結婚すると相手の欠点がよく見えます。)一緒に生活しますのでよく相手の欠点が見えます。(不思議なくらい、今までなぜきずかなかったのだろうと思うくらいです。) 落ち着いて相手を見れば誰でもわかってくると思いますし、又このような投稿をしている時点ではまぐりちゃん もきずいている(分かっている)と思いますが。

頑張って下さい。  はまぐりちゃん  応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
私は本当に中身見れないんです。
美女に吸い込まれていってしまって、欠点なんて何も見つかりません。

お礼日時:2015/10/30 08:16

外見しか見れないんですからイケメンに整形するしかないですね。

その年で悟れないんだから、心は簡単には変えれませんね。禅寺で修行でもしない限り。
    • good
    • 1

別に外見重視な価値観を直す必要はないと思いますが。

自分の容姿にコンプレックスがある人ほど恋愛対象は外見重視しますね。私もあなたが整形しない理由がわかりません。今の整形技術ならどんな不細工でも変身できますよ。あなただって整形美人のほうがただのブスよりいいんでしょ?
    • good
    • 0

人間容姿が全てなら、あなたの悩みは整形すれば全て解決します。


「外見が全て」という人がなぜ整形しないのか、不思議でなりません。
    • good
    • 4

人間誰しも自分のことを棚にあげて相手には完全を求めたいのは自然な欲望だと思います。



ある意味では見た目の綺麗な(自分の好みの)人に目が行くのは自然ななりゆきだと思います。
が、質問者さんの問題は、見た目が好みではない人の好みの部分に気付いていないことではと思います。
例えば、気が利くとか食べ方が綺麗とか歩き方が綺麗などいろいろと自分好みの所作の人は見た目に関係なくいると思います。

下世話な話ですが、道で前を歩いている女性の後姿が凄く好みだと思っていたのだけど、振り返ったらはっきりいって全く好みではないことなどってあると思います。
他にも電話で話していたら声や話し方で凄い好みのタイプだと思っていたのに実際に会ってみたら全くタイプではないなんてことも珍しくないでしょう。

別に後姿や声や話し方だけで人を好きになるなんてことはないですが、でもやっぱりそこには好き嫌いが確実にあるということでしょう。
もちろん美人が七難を隠すというのはあるとは思いますが、悪く言えば美人の欠点(自分の好みではない部分)をしっかりと把握することが、逆に美人でない人の良いところに気付くことに繋がるように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
見た目が好みでない方のいいところもいっぱい気付きます。
そこに感動せず、美女の一挙手一投足にすべてを持っていかれてしまいます。
私のようなブサメンが美女の前に立つことすら失礼なことと思ってしまいます。

お礼日時:2015/10/30 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています