10秒目をつむったら…

父が他界し、実家に母1人で住んでいます。私は県外に嫁に来ており、弟は地元ですが別に家を建て暮らしています。弟のお嫁さんと母はあまり仲良くなく、将来面倒をみてもらうのも、あてになりません。今はまだ1人で生活出来ますが、動けなくなる前に こっちに来たら?と提案しても、長年暮らした場所には友達も親戚もいるのに、知らない土地には行きたくないと言います。
母にたいした貯金はなく、財産といえば住んでる家、土地だけです。
弟とそんな話はした事ありませんが、お金なら分けることも出来ますが、家土地なら 子供二人の場合どうなるのでしょうか? なんなら家を売って施設に入るという事も考えますが、知識を得てから、弟と話してみようと思います。

A 回答 (7件)

私が貴女の立場なら、

家と土地を売却して施設に入れる。

お母さんが、「運よく?」長生きされて、その家と土地を

売却した金額より長生きされたら

弟さんと、折半で施設の費用を出し合う、、、ですかね、、。

家と土地の売却した費用は

お母さん名義の通帳に入れて、施設の費用は引き落としにする。

通帳は、貴女が持っておき、印鑑は弟さんが持っておく、、

という風にしておけば、姉弟で揉めることもありません。

オムツ代とか下着代とか、細かい出費は

とりあえず貴女が出しておき、一月に1回とか、ふた月に1回とか

弟さんと一緒に銀行に行って

その立て替えた費用を二人で引き出す。

お母さんに、かかった買い物のレシートはノートとかに

貼り付けて保存しておく。

これくらい気をつけておけば姉弟で揉めることはありません。
    • 0

リバースモーゲッジは如何でしょうか。

ネットで検索すれば色んな情報が得られますが、簡単に言うと自宅を担保にした年金制度の一種です。
自宅を手放すことなく収入を得られるので、お母さんも安心できるのではないかと思います。
勿論リスクもあります。
契約の満期を迎えてもお母さんが生存されている場合や、返済時に自宅の売却価値が借入残高を上回ってしまう(担保割れ)場合などです。
いいえ、お母さんの体調が気掛かりということでしたら、ケアハウスに入所というのはどうでしょうか。
実は義兄夫婦と同居していた義母が、長年の嫁姑問題から解放されるべく、この夏からケアハウスに入所しています。
ケアハウスは自立型の施設で、自分の身の回りのことができる高齢者が入所の条件となっています。
三食提供されるので調理中の事故などの心配は無くなります。
費用は入所する人の収入によって違いがありますが、義母が住む施設では、入所時に一時金100万円、月々に9万円(義母の年金受給額は遺族年金と老齢基礎年金合わせて年間で約300万円です)納めています。
また入所時に保証人を二人立てなければならず、義母のところでは保証人の年収も定められていました。(結構厳しい)
    • 0
この回答へのお礼

詳しくおしえていただき ありがとうございました。

"お金なら分けることも出来ますが、家土地なら

子供二人の場合どうなるのでしょうか?"
    ↑
二人の共有、ということになります。
持ち分はそれぞれ1/2です。

持ち分だけの売却も可能ですが、現実問題
として持ち分だけを買う人は希でしょう。

つまり、二人共同しないと売るのが難しい
ということになります。
    • 0

母上が万が一の時の家土地の相続は その時に売って代金を折半してもよいし 姉弟の一方が家土地を相続し その半額相当額をお金で相手に渡すという手法もあります。

いずれにせよ、1/2づつの相続となります。
母上がご健在なのに 子供が勝手に 土地や家を売って 施設に入ったらというのは ちょっと信じられない話ですよ。
母上がご自分で行動出来るうちは その意思の通りにして差し上げましょう。
母上が弱ってきたら その時に身の振り方を相談すればよい話です。その時に例えばですが 母上の面倒は姉が見る代わりに 相続は2:1にするとか 話し合いをすればよいと思いますよ。
    • 0

基本的に、お父さんの遺産が家と土地なら一般的にはお母さんが四分の二、貴女と弟さんが夫々に四分の一づつの共有(持分)名義で登記されるようです、

登記の業務は司法書士さんです、
その折に、遺産分割協議書などの書類の添付が必要だと思いますが、指示に従って下さい、

相続を一人に限定したいときは、評価額による持分分を金銭に換えて其れの授受を以って相続とする場合も有ります、

相続放棄を希望されるなら、家庭裁判所へ届け出る必要が有ります、
ご兄弟が相続放棄されればお母さんお一人の相続になります、

司法書士さんに相談されるのも一つの手です。
    • 0

一番確実なのは不動産を処分して、その金を分けることです。

実家に住みたいのであれば、その実家の不動産価格(固定資産税の金額)の半額をもう一人の兄弟にあげると丸く収まると思います。
    • 0

単純に二等分ですけど。

売り払って金額で二等分にしたほうが楽ですよね。
    • 0