プロが教えるわが家の防犯対策術!

選挙で投票所に行った時、朝1番に行った人は投票箱に事前に何も入っていないかどうかを中を開けて確認出来るそうなのですが、これは1番目に並んでいた人だけなのかそれとも例えば開場時に5人並んでいたら5人共チェック出来るのでしょうか。
もしトップでなくても開場時に並んでいれば出来るのであれば1度体験しようと思ってるのですが、経験者の方教えて下さい。

A 回答 (4件)

選挙事務の中に、投票録作成というものがありまして、選挙立会人の名前などを記入します。

その中に、投票箱を中を確認した人の名前を書く欄があり、そこに記載されるのは1名だけです。

実際の投票所でもおおむね先頭の1人のみを投票箱に近づけ中身を確認させることが多いようです。ただし、この部分はその投票所によって異なる(選挙管理委員会から確認のことは言われるが、確認人数までは言われない)ので、一概には言えないところです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆さんのお話しを聞いてみると、投票所によって1番目だけの場合と複数人でもOKのところがあるようですね。
ダメ元で今度の選挙朝早く行ってみようと思います。
尚ポイントは先着順とさせていただき、又皆さんへのお礼のコメントがコピペになることをお許し下さい。

簡単にお答え致します。

1番目の方だけです。というか、居合わせた数人の方も投票箱を確認できると思います。尚、1番目の方は投票箱に何も入っていないことを証明するために署名することになります。1番になれますよう頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのお話しを聞いてみると、投票所によって1番目だけの場合と複数人でもOKのところがあるようですね。
尚ポイントは先着順とさせていただき、又皆さんへのお礼のコメントがコピペになることをお許し下さい。

投票所には必ず投票管理者と投票立会人がいます。

投票管理者は投票立会人の立会いのもとに、投票を開始する前に、最初に到着した選挙人の面前で投票箱を開いて何も入っていないことを示さなければなりません。

投票箱が空であることを確認した選挙人の氏名を入場券、到着番号札等で確認しておきます。

居合わせた選挙人が多数あるときは、その中の何人かについて記録しておきます。

投票録に確認した人の名前を書く欄はなかったように思います。

公職選挙法施行令第34条の規定です。
    • 0
この回答へのお礼

私も一度体験してみたいと思い、朝早く行ったことがあります。

というか、いつも「今度こそは!」と意気込んで行っているのですが、私よりも早く来ている方がいて、まだ見たことがありません。そういうわけで、1番目に並んでいる人だけしかチェックできないようです。頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼