電子書籍の厳選無料作品が豊富!

チャンジャには寄生虫が入っていることもあるんですか?

A 回答 (4件)

入ってますよ。


食品衛生法で基準値ってのがあって、食用に出来る寄生虫の量が決められてます。

ただ、韓国産のものに関しては、民主党政権下においてチェックなしで輸入出来るようになっているために先日もひらめの寄生虫で問題になってましたけどねー。
    • good
    • 3

あり得ますね。

魚と寄生虫は切っても切れない関係にあって、サンマやブリ、鮭などは寄生率が100%の魚群もいるとか。
 チャンジャは鱈の内臓を使っていますので、そこに寄生虫がいる確率は高いです。製造加工中に紛れてしまう可能性は否定できませんね。
 また、寄生虫は加熱や冷凍(一定温度・時間)では死滅しますが、塩や酢には比較的強いので数日間は生き延びることも考えられます。アニサキスなんかが入っていた場合は危害につながることもないとは言えないですね。
    • good
    • 1

チャンジャって鱈の胃腸なんです。



寄生虫はそういうところに棲みますから
アニサキスはじめ、そりゃいますよ。

http://insect.wolletlove.com/188
    • good
    • 1

全ての魚に、寄生虫が入っている可能性はおおいにありますよ。

例外はありません。
自分は、大手スーパーで買った日本産ブリの切り身に巨大な寄生虫がタップリ入っていたことがあります。

寄生虫は加熱すれば死滅しますから完全無害です。
チャンジャ?は塩や唐辛子に漬け込んでいますし、発酵していますよね。あの状況で寄生虫が生きられるとは到底思えないですから、無害だと思います。

海産物と寄生虫の関係は切っても切れません。「あるもの」という前提で、どうか対処するか(寄生虫を殺すか、取り除くか・・・等)を考えた方がいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!