マンガでよめる痔のこと・薬のこと

チャンジャには寄生虫が入っていることもあるんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

入ってますよ。


食品衛生法で基準値ってのがあって、食用に出来る寄生虫の量が決められてます。

ただ、韓国産のものに関しては、民主党政権下においてチェックなしで輸入出来るようになっているために先日もひらめの寄生虫で問題になってましたけどねー。
    • good
    • 2

あり得ますね。

魚と寄生虫は切っても切れない関係にあって、サンマやブリ、鮭などは寄生率が100%の魚群もいるとか。
 チャンジャは鱈の内臓を使っていますので、そこに寄生虫がいる確率は高いです。製造加工中に紛れてしまう可能性は否定できませんね。
 また、寄生虫は加熱や冷凍(一定温度・時間)では死滅しますが、塩や酢には比較的強いので数日間は生き延びることも考えられます。アニサキスなんかが入っていた場合は危害につながることもないとは言えないですね。
    • good
    • 1

チャンジャって鱈の胃腸なんです。



寄生虫はそういうところに棲みますから
アニサキスはじめ、そりゃいますよ。

http://insect.wolletlove.com/188
    • good
    • 1

全ての魚に、寄生虫が入っている可能性はおおいにありますよ。

例外はありません。
自分は、大手スーパーで買った日本産ブリの切り身に巨大な寄生虫がタップリ入っていたことがあります。

寄生虫は加熱すれば死滅しますから完全無害です。
チャンジャ?は塩や唐辛子に漬け込んでいますし、発酵していますよね。あの状況で寄生虫が生きられるとは到底思えないですから、無害だと思います。

海産物と寄生虫の関係は切っても切れません。「あるもの」という前提で、どうか対処するか(寄生虫を殺すか、取り除くか・・・等)を考えた方がいいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q“チャンジャ”傷んでる?

“チャンジャ”を頂きました。

ソウルで購入後、飛行機に乗り、帰宅後に頂いたものです。
購入後、5~6時間たったものです。

購入する時「1ヶ月くらいは大丈夫!」といわれたそうです。

通常はそんなに持ちませんから、防腐剤などもかなり入ってるのでは・・・と思われます。

しかし、喜んで封を開けて味をみたら酸っぱいんです。
しかも、キムチの酸っぱさではなく炭酸ぽい酸っぱさです。

これは、傷んでるって事ですよね?
それとも、キムチだから発酵が進んでるだけで、傷んでるわけではないとか・・・

わりと量があるので、傷んでないのであれば食したいと思います。味付けもおいしいですし。

傷んでないとして・・・
生で食べるにはちょっと炭酸味が強いので、何かおいしい食べ方はありますか?
炒める食べ方くらいしか知りませんので・・・

どなたか、お知恵をお貸ください。

Aベストアンサー

 この時期6時間でいたむものも少ないかと思います。
 ご存知の通り発酵食品ですから微生物の働きでおいしく発酵が進みます。当然、微生物も呼吸しますから、結果として二酸化炭素を発生します。瓶詰めなど密閉された容器の場合二酸化炭素は行き場がなくなり、容器内の液体の中に幾分溶け込みます。「炭酸っぽい酸味」はキムチで経験したことがあります。
 で、対策ですが、しばらく空気中に置いておけば、酸味が弱くなって気にならなくなるのではないでしょうか?試しに小皿にとり、軽くラップをして冷蔵庫へ半日ぐらい置いてみて味を試してください。それで、味が改善されるようなら、まさに上記のような理由でしょう。炭酸飲料の気が抜けるのと同じ原理です。

 化学調味料がたくさん入っていると舌がぴりぴりする人もいますけど。

 お土産がおいしく楽しめることを祈っております。

Qチャンジャって冷凍できますか?

今週末、韓国に行きます。
チャンジャが大好きなので、
たくさん買って来たいのですが
冷凍できますか?

Aベストアンサー

塩辛ですよね。
なんとなく
不味が損なわれそうな感じがしますけど
もどしの技術でカヴァーできるのかな。

私なら氷温保存くらいにしておきます。

Qチャンジャにアニサキス(>_<)!!!

 ネット通販でチャンジャを1キロ買いました。8割がた食べたところで、目先を変えて今日はマヨネーズと絡めて食べてみました。

 すると、まあ!何てことでしょう!?今まで真っ赤な辛い味噌みたいなやつに紛れて分からなかったアニサキスがウジャウジャいるではありませんか!?これは、キツイ。健康上問題ないのかどうかよく分からないし、第一気持ち悪い。

 皆さんならどうします?健康上問題ないなら食べちゃいます???もし食べちゃうなら、その、なんていうか、安心して食べられるよう説得してください(?)

 よろしくお願いしますm(._.)m

Aベストアンサー

あー当たったですか、本格的なチャンジャに成る程、水棲寄生虫がいる確立が上がります。入っていた寄生虫が体長の短い寄生虫ならば「テンタクラリア」という鰹等に寄生するタイプの虫で、人間には寄生できません。ただ質問者さんが「アニサキス」と断定している事や、チャンジャに原材料として使われる多くが、「鱈」「鯖」「鰯」「烏賊」等で、それに寄生しているのが「アニサキス」なのでおそらく質問者さんが食べたのは「アニサキス」で間違いないでしょう。ただし「アニサキス」等の水棲生物寄生虫の多くは人間の胃酸に耐えられる事は稀で、時として「アニサキス」寄生症が起こる理由の多くは摂食者側の体力の低下等が主である事や、チャンジャやキムチ等の食品には体力の向上効果や胃酸の分泌を促す効果があるため、発症は稀です。
心配をしすぎて胃炎を起こしたり、制酸剤を(胃腸薬)を飲んだりすると逆効果になることがあるので、あまり気にせず、どうしても気になる場合は「胃腸科」や「消化器内科」等で除虫薬を処方してもらって下さい。
 

Q賞味期限を3ヶ月過ぎたキムチ

冷蔵庫の隅っこにキムチを放置したまますっかり忘れていました。
これって食べても大丈夫でしょうか・・・?

開封済み、プラスチックの容器で冷蔵庫の奥の方にありました。
賞味期限は8月、すでに3ヶ月以上経っています。
蓋を開けたところ、嫌なニオイはせず、おいしそうなキムチのニオイがしました。見た所変な色をしている箇所などはありません。
変なところも無いし勿体ないので加熱して調理したいのですが、
止めた方が良いのでしょうか・・・。
似たような経験のある方、または調理前にはこうした方が良いなど、ご助言お願いいたします。

Aベストアンサー

 本格キムチであれば乳酸菌が生きていますので、酸味は増しますがそれ以外の雑菌が増殖する可能性は低くなります。そうでないキムチ風味の漬物だと雑菌が増殖する可能性はより高くなります。ご存知の通り雑菌の中には食中毒の原因となる菌も含みますので、雑菌が繁殖する可能性が高くなるに従い、危害に至る可能性も高まります。
 食中毒の原因となる菌の中には加熱で毒性を失わないものもあります。また必ずしも臭いや味に変質をきたすわけでもありませんし、食べてから十数時間を経過してから症状が出る場合も多いです。したがって、加熱して使えば、とか、ちょっと食べてみて臭いや味に異常がないから、といって安心というわけにはいきません。

 いずれにせよ、こうしたものが食べられるかどうかは他人が判断できることではありません。たかだか数百円のもの(だと勝手に推測します)のためにリスクを犯す必要はないのじゃないかなあ、と私は思いますが。

Q韓国キムチの「チャンジャ」って

キムチの美味しいお店で「チャンジャ」なるものを初めて買って来ました。
帰ってからパッケージに貼ってある食材の表示を見ると“タラ(アラスカ産)、唐辛子、・・・“等と表示してありました。

タラを使用している割にはコリコリ感が強かったのですが本来「チャンジャ」とは魚類のどこの部分を使って作られる物なのですか?

Aベストアンサー

チャンジャとは、主にスケソウ鱈の内臓をキムチ風の薬味であえて醸成させたものです。北海を回遊する鱈は、「たらふく」という言葉の語源にもなったように、カニやエビ、貝などの海の幸を腹一杯に蓄えています。
コリコリはそんな鱈の胃袋です。
筋目を手作業でていねいに除き、時間をかけてじっくり塩蔵したものを、ヤンニョンという薬味に漬けて発酵させていくのです。

Q鍋料理は何日くらい痛みませんか?独身男の鍋生活

いつもお世話になっています。
鍋料理が便利なのですが、何日くらい痛まず食べられるのでしょうか。
一人暮らしで、何食にも分けて食べています。

一日目 夕食 鍋を肉、あさりなどでだしを取りながら、きのこ、玉ねぎ、にら、キムチなどで鍋を作る。四人前くらい。汁をなるべくすくわずに。

二日目 朝 残りの鍋を普通に火を通してたべる。
     夜 残ったつゆに水を足し、うどんをゆで、そこに1/4白菜を煮てたべる。

三日目 朝 水を足し袋ラーメンをいれてゆでる。
     夜 お米をいれて、雑炊にする。夕食分+四皿分くらいつくり。4皿は冷凍しておく。

こんな感じで、何食か分けているのです。
鍋からは直接食べていません。麺類も具もほかの器にとって食べています。
ただ、うどんやラーメンはそのまま鍋でゆでてます。

家の中は寒いです。夏にやるつもりはありません。
できれば面倒なので野菜の追加で、五日目、六日目と増やしていけたらいいのですが、
衛生面とかでこの料理はいいのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です。

僕は調理師をしていて、賄いを自分の分だけ作ってます。
ほぼ同じようなことをしてます。僕は冷凍すらめんどくさいので、食べ切るまで続けます。出し汁や野菜、肉を足しながら、忙しい時は10日位。ちなみに、常に室温で置いてます。店の食材に匂いが移るといけないので。
調理場は暖房を使わないので、営業時間内は室温12、13度です。火をしっかり加熱していれば、この室温でも1週間は大丈夫です。

僕は大鍋で作って、これには味付けはしません。味のバリエーションが減るので。水炊きの状態です。疲れてめんどくさい時は、柚子ぽんや塩だれで水炊き風にします。あとは、食べ切る分だけ小鍋に移し、そのつど味付けすればいろんな味が楽しめます。無駄にしない限り経済的だと思います。

水や出し汁を足す時はある程度鍋の出しが減ってきてからの方が良いと思います。

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です...続きを読む

Q妊娠5週目で体温が下がった

ただ今妊娠5週目で2日前に赤ちゃんが入る袋が確認できました。

基礎体温は妊娠前からずっとつけてて、妊娠してから高温状態として36.80~36.95あたりをウロウロしています。

ところが、今朝7時半頃体温を測ったところ36.63℃で信じられなくてもう一度測ったら36.32℃とさらに下がりました。

今日は土曜日で仕事もないのでショックをうけながら二度寝して10時に測ったら36.92℃でした。
最初に起きてから二度寝するまで布団からも出ずすぐにウトウトしたのでカラダを動かしたりはしてませんが、やはり36.92℃は起きてから上がった体温なのでしょうか?

通常、基礎体温は朝一番に測るものですよね。
基礎体温の上がり下がりに一喜一憂するのもよくありませんが、これは流産の兆候でしょうか?
出血や下腹部の痛みもありません。
明日、また体温を測ってみて低温であれば流産の危険が高まってるのでしょうか?
妊娠初期に体温が下がっても無事に出産された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出血と腹痛もありました。

それでも赤ちゃんは無事に育っています。

もし、不安であれば婦人科にかかってください。私は4w~6wまで週に2回も通いましたので…先生に飽きられて「もう基礎体温は測んなくていいよぉ」と笑われてしまいました^^;安心代は高くつきましたが…行く度に安心することができましたし、超音波写真もたくさんもらえたので、赤ちゃんの育ち方のマニュアルのようなアルバムができております^^

#3さんも言われているとおり、流産の場合は徐々に体温が下がっていくそうです。不安でしたら、婦人科に受診されたほうがいいですよ!安心代として^^赤ちゃんの力を信じてがんばりましょうね♪

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出...続きを読む

Q辛すぎるキムチ鍋をどうすれば??

昨夜、我が家の夕飯はキムチ鍋でした。
しかし、キムチをたくさん入れすぎて、とても激辛になってしまい
ほとんど食べられませんでした。
このキムチ鍋、どうにかしてもう少し辛味をやわらげたいのですが、何かいいアイデアありませんか?
ちなみに、昨夜ゴマだれを少し足したりしたのですが
あまり効果はありませんでした。
どなたか教えてください~

Aベストアンサー

私の家では牛乳です。
 とてもマイルドなスープに変身です。
 お疑いの時は 別鍋でおためしください。
  目から鱗です。

Qキムチは常温で保存すると悪くなりますか

キムチを購入し、1週間ほど常温で冷蔵庫にいれないでほおっておいたのですが、注意書きをみたら10度以下で保存とありました。
こういった場合キムチは状態が悪くなっているのでしょうか?;

Aベストアンサー

韓国では、冷蔵庫が普及するはるか大昔から食べられていたキムチです。韓国の気候は概ね日本と同じなので、常温でそうそう悪くなるとは思えませんが、真夏はやばいかも。

Q消費期限が2日過ぎた挽肉・・・

ハンバーグをしようと思って買っていた豚挽肉の消費期限が2日過ぎてしまいました。
食材によっては消費期限はあまり気にせず(臭い次第)使っていましたが、お肉はどうかな。と思っています。
挽肉は傷みが進むのが早いと聞きますし、止めといた方が無難でしょうか?
加熱すれば大丈夫でしょうか?
一応、色、臭いはこれからチェックしてみたいと思いますが・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元調理師です
色はどうでしょうか?
肉の色をしていれば、2日位ならなら大丈夫です
又シッカリ火を通せば問題有りません
臭いの他に粘りも確認してください
ひき肉は腐りやすいのは、空気と触れている面が多いい為です
中の方まで黒っぽくなっていたら注意が必要ですが、冷凍かチルドして有れば、2日位は大丈夫です
ただ、かったお店の保証が無いだけです


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング