アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして
夫と生活していくのが精神的に難しくなり、離婚の為に、家を出ています。

先日、胸から出血していて、病院へ行くのに保険証が必要になり、保険証の期限が切れている事に気がついたのですが、新しく保険証を作る為に役所に問い合わせたのですが、資格喪失証明書が必要だと言われました。

夫の勤めている会社の総務に問い合わせて、資格喪失証明書を出してもらおうと思っているのですが、送り先の住所が住民票に記載されている住所《夫の家》でなければいけないのでしょうか?

家を出ているので、別の住所に送ってもらう事は可能なんでしょうか?

夫に頼んだのですが、断られてしまい
もし、送付先《現住所》に問題がある場合、直接取りに会社に行っても証明書を出してもらえるのでしょうか?

上手くまとめられず、長い文になってしまいましたが、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

離婚したいのでしょう?



キチンと転出届と転入届を役所に出して、新しい?役所の健康保険課で、国民健康保険を申請してください。
即日発行してくれます。

なお、申請前のレセプトは保険適用されません。
全額自己負担になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
保険証の扶養から外れたと証拠?のような物が、喪失証明書なんで、その証明書をどうやって手に入れるのか質問させて頂きました。

お礼日時:2015/11/01 14:54

今はご主人の扶養に入られているんですよね?


おそらく、直接会社に連絡してもすぐには資格喪失証明書は発行してもらえないと思います。理由は2つ。

・有効期限があるということはおそらく健康保険組合ですね。更新の際にご主人には扶養家族の身上になにか異動はなかったか確認がいっているはずです。推測ですが別居しているとは言ってないでしょうから実際は更新が済んでご主人の手元には新しい保険証があるのではないかと思います。ですから実際は資格は喪失されてはいない。
・健康保険の被扶養者の資格取得・喪失は2号被保険者(ここではご主人)を通じて行う事になっています。私の会社は協会けんぽですが以前ご主人と離婚したいという奥様から健康保険を抜けたいと相談があり調べましたが、実務としては被保険者であるご主人から申し出がないと会社としては手続きができないという結論に達しました。

ただ、配偶者からの暴力などにより配偶者と連絡を取ったり住所を知られたくない場合は、婦人相談所や配偶者暴力相談支援センターなどの公的機関で、「配偶者からの暴力の被害者の保護に関する証明書」を発行してもらうことで喪失手続きをとることができます。

後、配偶者であっても別居であれば生活費の仕送りなどをしていないと扶養とは認定できません。
会社に連絡して、現在別居状態であることや生活費はもらっていないことを話せば会社側からご主人に働きかけてくれるかも知れません。健康保険組合は扶養の認定に厳しいところが多いですから。
そういった対応をしてもらうことでご主人が激昂されるようなら、ちょっと問題ですが…

可能性として、まだ期限の切れた保険証をお持ちなら、会社によっては古い保険証を返さないと新しい保険証は渡さないというような扱いをしているところがあるかも知れません。(交換をスムーズにするため。実際はあまりいい対応とは言えませんが(^_^;))
そうなると、ご主人には渡さず会社で保管しているという可能性があります。
担当者に相談して、そちらを今お住まいの住所に送ってもらうようにお願いしてみるということはできるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
会社に連絡してみました。
旦那に書類を書いてもらわなくてはいけないようで、手続きする紙を渡してくれるとの事でした^ ^

お礼日時:2015/11/01 14:51

>保険証の期限が切れている事に気がついたのです


社会保険ですよね。
国民健康保険ならともかく、有効期限があるなんて珍しいですね。
私の会社も以前(紙の保険証)は期限ありましたが、カード式になった今はありません。

>資格喪失証明書を出してもらおうと思っているのですが、送り先の住所が住民票に記載されている住所《夫の家》でなければいけないのでしょうか?
まず、貴方がご主人の健康保険の扶養からはずれる手続きが必要です。
扶養をはずす手続はDVなど特別の事情がない限り、原則、被保険者(ご主人)にしかできません。
なので、喪失証明書は無理ですね。

>送付先《現住所》に問題がある場合、直接取りに会社に行っても証明書を出してもらえるのでしょうか?
いいえ。
無理でしょう。
前に書いたとおりです。

ご主人の会社に事情を話し、何か打つ手があるのか相談してみるしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
会社に連絡してみました。
必要な書類を旦那に渡してくれるとの事でした^ ^

お礼日時:2015/11/01 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!