アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勉強することが怖いです。

試験1ヶ月前なのに、勉強が怖くなってしまいました。
今までキチンとやっていた英文解釈のような勉強ができません。
机に向かうことも正直怖いです。
試験科目は英語と面接です。

自分の志望校に、自分と同等もしくはレベルが高い人が受験する事を知りました。
自分が落ちたらどうしよう、頑張らなきゃいけないのに勉強から逃げて頑張れない、他の人は頑張っているのに自分は頑張れない。
こういった事ばかりを考えてしまいます。

正直勉強は苦手ですが、どうしても大学に受かりたくて、自分なりにコツコツ取り組んできました。
しかし、自分の勉強量を遥かにはねのける存在を知ってしまい、萎縮してしまっている状態です。その人たちは、自分と志望校も概ね被っています。

わたしはどうしたら元に戻るのでしょうか。
むしろ、何もやらずに志望理由など面接対策をしていくべきなのでしょうか。

A 回答 (4件)

何も恐れる事はありせん。


他の人は、貴方を遥かに超える勉強量で、貴方と同等か少し上なのです。
という事は、貴方は他の人達よりも、少ない勉強量で実力が付くという事です。
勉強は、時間の量ではなく、内容の濃さです。
寝る間も惜しんで、多量の時間を勉強に費やす人がいるならば、貴方は貴方の自分のペースを落とす事なく、今まで通りに効率の良い勉強の仕方を保てば良いでしょう。
他人の影響で、自分の進むべき道で立ち止まるのは、とてももったいない事です。
こういう時こそ、「人は人」「going my way 我道を行く」と開き直り、軌道を戻しましょう。
後々の後悔を避ける為にも、勉強から逃げて面接対策だけ、というやり方は、やめておきましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしに足りないのは、我が道を行くことだと思いました。
勉強から逃げるのはやめます。

お礼日時:2015/10/28 20:25

今まで、たくさんやってきたからこそ味わう壁ですよね。


でも、これだけやって来たのだから、しんぱいすることは
ありません。
合格出来るように頑張ってください
    • good
    • 1

枠は一つで、あなたとレベルの高い人たちで奪い合うの?


恐らくそうではないと思いますが、
入るべき資格のある人が合格する、それだけです。

レベルの高い人が受験することであなたが落ちるなら、
あなたが志望校に合っていないのです。
安全圏を狙わず、見合っていない志望校を求め、
学力の高い人に脅威を感じているのは
ある意味、自業自得であると思います。

レベルの高い人たちはあなたの志望校に対する「想い」はどうあれ
受験するに相応しい学力なわけで、それ以下の成績の人達を委縮させる
存在であるのは当然なことです。

落ちたらどうしようと悩んでいても無意味です。
誰かは落ちます。
志望理由なんてたかがしれているわけで
ご立派な内容が書けない以上、志望校はテストの点の
高い人から合格にしていきます。

脅威に感じるなら、その人たちにさらに上の志望校に
いったらいいよと言えばいいのです。
圧倒的に成績がいい人はさらにいい学校に行く選択肢もあるのだから。

同級生の心を動かせなければ、志望理由や面接でどうにかしようとする
なんて無理。志望校を変えれば元に戻るはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

枠は1つではないですが、とても少ないです。
今さら志望校なんて変えられません。それに、他の人に変えるように言っても変わってくれるかわかりません。

お礼日時:2015/10/28 18:21

勉強が怖いんじゃなくて、試験の結果が出るのが怖いんだね。


誰だってみんなそうなんだよ。
その恐怖と緊張の中で、自分ができる最大限の努力で勉強を続けて、試験に挑んで、運が良ければ合格するし、運が悪ければ不合格になるんよ。
最大限に努力しないで挑んで落ちた場合、後悔と絶望感はハンパない。
でも最大限に努力して挑んで落ちた場合は、悔しいし悲しいけど、けっこうサッパリと受け入れられるもんだよ。

今君はその努力をこの期に及んで逃げて放棄しようとしているのがもったいない。
今まで続けてきた努力を無駄にしたいんなら、そのまま何もやらないで面接対策でもしてれば良いさ。
でも、これまでの努力を無駄にしたくないのなら、この1ヶ月間、ラストスパートで他人なんか気にしないで、自分にとって精一杯の努力をすれば良いだけだよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、試験の結果が怖いんです。
1ヶ月、出来るだけ頑張ってみようと思います。

お礼日時:2015/10/28 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!