プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校2年女子です。
普段はバスケ部のマネージャーをしています。

そろそろ志望校を決めたいのですが
やりたい事や目標も無い為決める事が出来ずにいますかな。


人生の先輩の皆様はどうやって進路を決めていったのでしょうか?
また私に向いている仕事は何なのでしょうか?
これから先、参考にしたいと思っているので
アドバイスをしていただきたいと思い、質問させていただいた次第です。

進学先は私立大学を希望しています

現時点で考えている進路は
○医療系(看護)
○パティシエ
○抽象的ですがアイデアを考え、形にする仕事

私は家庭の事情が色々あり、
医療に触れたりしているので身近に感じています。
困っている人がいれば放っておけない性格だと思っています。

食べる事は大好きでお菓子やご飯も作ります。
友人からも先生からも、私=食べ物
と思われているくらいです。
ですがパティシエは低賃金と聞きますし
趣味を仕事にしたいか?といわれればノーです。
ですが捨てきれないところもあります。

昔からアイデアを出し形にする事も大好きでした。
図工の時間や物づくり体験は張り切ってやる方でした。
アイデアを出す事は好きです。
想像力を生かせれる仕事にも興味があります。
ですが具体的にどんな仕事があるか?
と聞かれればわかりませんとかいえません。

人を喜ばせたいとも思います。

このようにやりたい事がばらばらしていて決めることができません。

よくある、向いている仕事を判断してくれるメーカー?なようなものがありますが
それでは想像性を生かせる仕事が向いているそうです。

私に向いている仕事は何なのでしょうか?
皆様ならどう思われますか?

また進路はどうやって決めていったのでしょうか?

教えていただきたいです。

丁寧に書くように心掛けてはいますが、
駄文で非常に読みにくい文だと思います。
誤字などがあれば指摘していただければ幸いです。

アドバイスお待ちしております。

A 回答 (5件)

>現時点で考えている進路は


○医療系(看護)
○パティシエ
○抽象的ですがアイデアを考え、形にする仕事

だいたい決まっているじゃないですか。まだ時間もありますので
じっくり決めるといいですよ。

悩むのは後で失敗したくない、とかじゃないですか?
でもだいたいにおいて人生、あの時~~すれば良かった、って思うんです。
どんなにその時ベストな選択だとしても。
何故かと言うと、それを経験して自分の中で答えが出たからです。
経験する前は、何もしていないのでわからないし、答えもだせないし、
諦めたくないのです。考え方がかわったって事です。
だからどんな人でも、いまあれこれまぜこぜにして、悩んで出した答えは
どんな理由であれ(今)この瞬間のベストな選択なのです。
「割に合わないからやめた方が良い」と他人に言われても、やりたい事は
誰が何と言おうとやるでしょ?
答えは「今やりたい事をする」が答えだと思いますよ。
判断する基準は、楽しいか、楽しくないか、で決めるといい方向に行きます。
    • good
    • 0

白寿生化学研究所というメーカーさんに


向いているように思います!!人を喜ばせたい
という点がぴったりだと思います。
    • good
    • 0

Ontama様



長く転職相談、学習相談をしています。
Ontama様の事例は職業、学部等についてある程度整理されているので絞り込み可能と思います。
やはり好きなこと、関心があること、世の為人のためになる、性に合っていることが選択基準になると思います。Ontama様の文章を引用し、下記まとめましたのでご参考に頂ければ幸甚です。

1.課題
 そろそろ志望校を決めたいのですが、やりたい事や目標も無い為決める事が出来ずにいます。

2.進学先の候補と進路
 進学先は私立大学を希望しています。
 現時点で考えている進路は
 ○医療系(看護)→かなり適性があるように感じます。
 ○パティシエ→趣味とし続けては如何。
 ○抽象的ですがアイデアを考え、形にする仕事→看護の仕事で活かす事が可能だと思います。

3.性格、取り巻く環境
 普段はバスケ部のマネージャーをしています。
 私は家庭の事情が色々あり、医療に触れたりしているので身近に感じています。
 困っている人がいれば放っておけない性格だと思っています。
 昔からアイデアを出し形にする事も大好きでした。
 図工の時間や物づくり体験は張り切ってやる方でした。
 アイデアを出す事は好きです。
  想像力を生かせれる仕事にも興味があります。
 人を喜ばせたいとも思います。

4.判断基準(看護師として適性)
 1)医療に関係した生活環境に育つ。
 2)人の世話が好き、困っている人を放っておけない、バスケ部のマネージャー等。
 3)看護師の専門性が高まる中、想像力、アイデアが益々必要になるのでは。
 4)マネージャー経験者ですので看護師の管理職の可能性を感じますが如何でしょうか。

5.結論
  人生の先輩の皆様はどうやって進路を決めていったのでしょうか?→一つは縁だと思います。
  また私に向いている仕事は何なのでしょうか?→今回の文章から判断しますと、看護師が一番
  適職と思います。私は放送大学に在学している優秀な看護師さん達を存じています。
  医師をサポートする高度な技術を身に着け、患者さんや家族の皆様に信頼される看護師を目標
  にされては如何でしょうか。
    • good
    • 1

私は中学生の頃、私のとある一面を見た友達に特殊な職業を勧められました。


家庭の環境から公務員や医療系などを意識していましたが、なんとなくそちらに惹かれていきました。

やってみたら?と言ってくれた親もそこまで期待していなかったようですが、高校生になり、行動を始めると、たくさんの実績を上げることができ、応援してくれるようになりました。

あまりいい顔をしなかった父も、そこまで本気なら自分でやりなさい。と上京を許してくれました。

現在は20歳。上京して2年目ですが、簡単には上手くいかないものです。
周りには順調な人もたくさんいます。
どんどん置いて行かれます。
踏み込んだのはそんな世界でした。

上ばかり見ていましたが、下もたくさんいることに気づきました。

私より頑張っている人がたくさんいて、どんどん這い上がって来るんです。
毎日が怖いです。

追いつけるように。
置いて行かれないように。
追い越されないように。

それでも私は恵まれているほうだと思います。可能性がゼロじゃないからです。
諦めない限り、誰でもそうだと思います。

そんな毎日が充実しています。
これが私に向いている職業なのかはわかりません。
背中を押され、なんとなく追いかけ始めた夢を、いつの間にか自分の意思で追いかけ始めています。

質問者様の場合は、気になる職業を学べる大学のオープンキャンパスに行ってみたり想像力を活かした作品を作って周りの評価を伺ってみてはいかがでしょうか。

お互いに夢の途中、頑張りましょう。
    • good
    • 0

好きなことを職業にできれば理想的ですね。


下記サイトがご参考になると思います。
http://manabi.benesse.ne.jp/shokugaku/job/genre/ …
職業の概要が書かれていて、さらに詳しく見ていくと、その職業になるための学部の系統も表示されています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!