限定しりとり

粉体が凝集する原因が知りたいです。詳しいことがぜんぜん分からないので教えてください。

A 回答 (1件)

私も仕事で粉体の凝集を研究していますが、なかなか理論通りに行かずいつも悩んでいます。

簡単そうですごく奥が深いので「粉体光学便覧」等の専門書を読まれることをお勧めします。
凝集は、同種の粉体粒子同士の相互作用力による付着であり、その相互作用力にはファン・デル・ワールス力、静電気力、液体架橋による力などがありますが、どれがどれ位支配的なのかはケースバイケースです。
参考までに粉体工学会のサイトをご紹介します(ご存知かもしれませんが)。

参考URL:http://www.iijnet.or.jp/SPTJ/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/31 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!