アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基礎的なことを質問しますが、マンションが傾いたニュース、データ流用って何回も聞くのですけど

データ流用ってどういう意味でしょうか。

A 回答 (5件)

まあ、早い話が測定器から、レジみたいにレシートが出てくるわけです。

で、そのレシートをコンビニでコピーして、書類に貼って出したわけです。
1枚レシートがあれば、買い物しなくてもコピーして何枚も書類ができるって寸法です。
    • 0

建築基準法については分かりませんが、検査には全数検査と抜き取り検査が有ります。

恐らく抜き取り検査をしたのでしょう、データとして不足していればコピーを添付すれば資料としては整うので建築確認は通ります。建物の安全性とは別物なのではないでしょうか、ピンポイントの検査が信用できないのであれば地下の全面について調査しなければ安全性は分かりませんので現実的ではありません。マンションの購入者にも多少のリスクは付き物です、建物の傾斜などが有ったら直してもらえば良い事なのではと思います。
    • 0

これは、文書をWordやExcelで作るようになったことで新たに発生した、ポカミスの一種です。

(1)大量の波形を貼り付けるデータシートを作るとき、まずは1ページ分だけ作って枠や波形のレイアウトを微調整します。
(2)形が決まったらそのシートを必要なデータがすべて貼り付けられる分複製します。
(3)2ページ目のシートに張り付いている波形(1ページ目と同じもの)を削除、2ページ目に記載するべき新たな波形を拡大率や位置が合うように貼り付けます。...ここが重要
(4)3ページ目以降も同じことを繰り返すと、レイアウトが揃った読みやすいデータシートが出来上がります。

ただ(3)の作業で波形の貼り付けを忘れるor別の波形を貼り付けてしまうと間違った波形/他ページと同じ波形が残ってしまいます。
これは作成者もしくは審査者がチェックして排除するべき誤りですが、波形というものは往々にして非常に似ているので、人間工学的に起こるポテンシャルが多分にあります。
(一般には、波形とともに記載されているタイムスタンプや瞬時値によって見分けるのが実用的)

エライ人はその辺が分かっていないのです。
    • 0

りゅう よう 【流用】

使途の定まっているものを別の用途に使用すること。 「情報の不正-」

A、B、Cと杭があって、Aのデータが都合が悪かったり、測り忘れていたら、BかCのデータを使い回し(流用)すればいいのです。
    • 0

流用 よそから持って来ることかな

てか 同じデータを 繰り返して使っていたので 嘘データとばれたらしいかもな
てれびにて
    • 0