夜、寝ているときに突然足が吊って、足の人差し指、中指あたりが反り返り、
ふくらはぎの一番膨らんだ所の少し上の、筋か筋肉かアキレス腱なのか
分かりませんが、2-3分の間吊ってしまって動かせなくなります。
その間激痛があり、触るとそのふくらはぎの本来柔らかいはずのところが
石のように硬くなっています。
朝、痛みが残り歩けないほどでしたが、しばらくして多少和らいだので
普通に会社に行きましたが、夜になっても痛みは残っています。
これは何が原因でしょうか?医者に見てもらうべきでしょうか?

A 回答 (4件)

状態を診ていないので何ともいえませんが、考えられる原因は1・腓腹筋(ふくらはぎ)の筋硬結 2・距骨下関節の回内(かかとの骨が外側へ向き、土踏まずが無くなる)3・靴の問題(かかとの外が磨り減っているとか・・)等が考えられます。

1 が原因でしたら長座位にて膝を伸ばした状態にて、つま先を手前に引くを30秒を数セット 2 が原因でしたら足底板を作成して頂ける病院にて施行 3 が原因でしたら靴を新しい物に変える。
が今考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、つった前日は違う靴を履いていました。
また 1 の運動も役に立ちそうです。

足がつるのは、ナトリウムが不足しているために起こります。

塩に含まれるナトリウムは、神経・筋肉の働きを調整するう役割があり、これが不足すると筋肉の収縮と弛緩作用ががうまく連携しなくなり収縮しっぱなしという状態になり、「足がつる」という現象が起きます。http://www.tokyokogyo.co.jp/health/index_2_9.htmより。

あまり頻繁に起きるようでしたら、整形外科の診察を受けられたら宜しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。
確かに塩分控えめにを心がけていたのが原因かもしれません。

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?

この中で#5に紹介したサイトも参考にしてください。
これ以外にもTOPページで「足 つる」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

ご参考まで。 

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=77716
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構同じような症状の人がいるんですね。
私はアキレス腱が切れる前兆かと思っていました。

回答じゃないんですが、私も以前よくなっていました。

寝ているときに、突然やってくるんですよね。ウゥ~って感じですよね。わかるなあ。私の場合は、よく歩いたり、長時間立っていた日、ようするに、疲れた日の夜に、やってきたと思います。答えではないのですが、私もぜひ参考にさせていただきたいので、書き込みました。
    • 0