プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古車のバモスを買って、約1年で、エンジン乗せ換えの修理(エンジンオイルが劣化して固まりエンジンが焼き付いたため)になりました。
車を買った店にもっていったら、『オイルも交換もしてないし粗い乗り方をしたのでしょうがないですね』 と、中古エンジン乗せ換えで60万近く取られた! 100万ぐらいのバモスを買って、1年でオイルがなくなるとも思えないし、エンジン乗せ換えで60万も取るこの店おかしくないですか? 
      何とかできないでしょうか?

A 回答 (10件)

そもそも前オーナーの段階でオイル交換もせず乱暴扱いだったんでしょうよ。

で、あなたはこの1年オイル交換などはされて
いたのですか?
エンジン完全分解整備して売ってるわけじゃないんですから、販売店はわからなければわからないですよね。
中古買うのはそういうリスクあるってことで。それだけです。

おかしいと思うなら、裁判とかして「正しい方法」で決着つけましょうね。
    • good
    • 1

160万なら新車が買えますよね。


修理に60万もかかるのなら、60万の中古を買った方がずっと良いです。
何ともなりません。
    • good
    • 0

60万だと、別の中古車を購入出来る価格ですね


エンジンの価格については難しいでしょう。エンジンをのせかえるだけで8万円から10万円ぐらいします。別とエンジンの本体代金が発生します。
エンジン本体価格と工賃の明細をみてはいかがですか?
自分の店で分解出来ることが出来ないなら、工場などに丸投げして、手数料をとっているのでしょう。手数料は店により異なります。
そもそも、修理にするなら、事前に見積もりをとると思いますが。
ましてや、エンジン交換とかで高額な費用になる場合は事前に見積もりするのでは?
    • good
    • 0

>中古エンジン乗せ換えで60万近く取られた!


 取られた、って。
 乗せ換えを了承したら、60万円支払うのは当然ですが。

>1年でオイルがなくなるとも思えないし、
 はい、通常は1年で
 焼き付きの原因は「オイル上がり」ではなく、
「オイルも交換もしてないし粗い乗り方をした」という判断でしょ。
 固くなるのは水分が入ったような気がしないでもないが。

中古エンジンの乗せ換えなら30-40万円で、
出来ると思いますから、探してみては?
    • good
    • 0

他の人も書かれていますが、承諾してしまったのならばどうしようもありませんね。



ただ、中古業者から買って、納車点検時にオイル交換をするのが普通と思いますが、していないのですかね。
しているならば、通常使用で1年間オイル交換したからといって、オイルが固まるということは考えられません。
数年オイル交換をしなければ固まることもありますが、最近のオイルの性能を考えればそれもよほどです。
    • good
    • 0

背景が今一つ見えませんが、『オイルも交換もしてないし粗い乗り方をしたのでしょうがないですね』とお店の方で言われたということは、あなた様がメンテを怠ったってことでしょうかね?


どういう条件で購入なさったか゚分かりませんが格安車で、現状渡しノークレームな条件(「納車整備も一切しないあるがままの状態で売りますがよいですね?その代わりうんと安くします」という条件)で購入されたクルマだったら、購入後すぐにオイル・水等のチェックをするのは購入者の責任とも考えられますので、お店の方にクレームをつけるのは間違いかなと思います。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0

質問者さんはメンテナンス意識ゼロですね。


ごくまれにそう言う方おられますが
皆さんエンジン焼き付かせてますよ。
質問者さんもご多分に漏れず焼き付かせたのですよ。
新車に乗っても質問者さんは焼き付かせるはずです。
もちろんそれが例え半年でも、クレームは拒否されます。

>1年でオイルがなくなるとも思えないし

無くなりますよ。
取説を読んでないでしょ。
日々、運行前にオイルチェックしましたか?
してないでしょう?

>エンジン乗せ換えで60万も取るこの店おかしくないですか

エンジンが新品やリビルトならそのくらいですが・・・・
しかし質問者さんに限っては、中古エンジンなど載せてしまっては、今度は一ヶ月でエンジン焼き付かせてしまうでしょうから、
リビルトか新品を積んだはずです。
それが良心的なお店の常識的な判断です。

>何とかできないでしょうか?

何とかしなければ行けないのは、質問者さんの「メンテ意識の低さ」、いや『メンテ意識の無さ』なんですよ。
これを機会に意識を改めて下さい。
    • good
    • 0

1年といえども距離は何キロ走ったのか?最低5千キロ6ヶ月(短い距離走っては止まるを繰り返しは半分の距離期間)のいずれか早い方で交換。


特に軽自動車は普通車の2~3倍エンジン回ってますし、オイルの量も少ないので、汚れやすく負荷も大きいので普通車よりシビアですね。

ちなみにエンジン冷えてくると水分吸うんですよ。
動いてる時はガソリンの燃えカスとか混ざるし。洗浄成分も入ってるので巡ってるうちに汚れ剥がして来ますし。
そんなこんなで汚れます。

エンジンオイルって人間の血液と同じで、エンジンブロックの細い通路を迷路のように巡ってます。
細い所なんて直径1mmないです。
もちろん1000度近くになるターボの軸の部分も巡ってます。
汚れてきてそれが詰まると動脈硬化とか血栓とか人間と同じで、循環しなくなってそこの部分は死んでしまいます。
末期症状に一度そうなると、洗浄剤でと思うかもしれませんが、汚れが一度にはがれて、細い所を詰まらせたりするので余計にわるくなったり、
そうなると分解出来ない奥の奥まで詰まると清掃も不可能に近いですし、ソコまで分解するならエンジン乗せ代えた方が安いです。

汚れが初期のあたりだとエンジンオイルをマメに何度も乗り続ける間交換してやれば持ちますし徐々にきれいになります。オイル自体に洗浄作用があるので。
中古車で今回1年交換していなかったと言う事で、詰まりが大きく進んでしまい最終的に血栓が詰まって死亡したのでしょう。
エンジンオイルはマメに交換しましょう。
    • good
    • 0

ホンダ車の中古など買うから


1年間 エンジンオイルのチェックしてないのですか?
距離乗らなくても 日常点検 最低でも 月に1回とか エンジンオイルレベルゲージで オイル量はチェック ついでに汚れ具合も ペーパータオルなどにたらしてチェックするものですよ
1年乗り放しで 壊れて文句を言うのもどうかと思いますよ。

おそらく もともと調子が悪いエンジンの中古だったのでしょう 選択ミス!!
中古購入したらまず 納車後即 エンジンオイル交換 
 中古店が何を入れてるか?なのので
自身でHONDA純正OIL交換で状態を見る 必要により添加剤で メカノイズ消しや 圧縮比回復処置をおこなう。

ホンダエンジンは、高効率・高性能なのですが 反面ナイーブで 日産・トヨタみたいに
乱暴な管理・扱い でもまあまあ走り続けるといったエンジンではなく。
オイルの相性も難しく 合わないエンジンオイルや 添加剤を使うと 今回の様な
オイルが ヘドロみたいに塊 固着とか稼働部に悪さします。
なので 相性が良いオイルを ホンダの軽エンジンなら3千kmサイクルでの交換が理想

エンジン載せ替え 60万新品? ディーラー修理出し?
中古リビルトエンジンならもっと安いですよ。

買った店が悪かったかな 調子悪エンジン売って 高いエンジン載せ替え費で
儲けられてしまったような感じに思えます。

ホンダの中古車は、ホンダ系中古店で 保証付きで買うのが 安全 今回の様な
エンジン載せ替えなど保証で 無料でしょう。
    • good
    • 0

法律的に言うと、中古品は現状渡しなので、受け渡される方が十分に状況を見てから購入決定されないといけません。


良品かどうかの判断ができないなら、購入すべきではありません。

中古車の焼き付きは、他の方がおっしゃっているように、中古車を買ったという意識でメンテナンスしなければなりません。
きちんとメンテしていれば焼き付きは起こりません。

>何とかできないでしょうか?
何ともできません。普通は起こらないことが、あなたにだけ起こったのなら、瑕疵担保責任を問えますが、中古車を購入するということがどういうことか、前出の方々皆さんが分かっていることなので、一般的な問題です。相手に責任を問えません。

メンテしたくなく、故障を主張されたいのなら、新車を買われ、保証契約に入ることです。新車は購入されたディーラーに定期点検(1か月、3か月、6か月、12か月、車検)を出している限り保証されます。勝手に点検を飛ばすと、保証は受けられなくなります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!