【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

分譲マンションです。引掛埋込ローゼットという口なのですが、説明書に付けて良い照明の重さは三キロまで(補強コードありで五キロまで)という風に書いていたのですが、補強コードとはなんのことですか?横についている2つの耳のところですか?
つけたいと思っている照明が4.1キロなのでなんらかの処置をしないとこの照明は付けられないということですか?補強コードとはなんなのか教えていただけると嬉しいです

質問者からの補足コメント

  • ぉ返事ありがとうございました‼(^.^)
    いろいろなところで調べたのですが、補強コードとはなんなのか、どのようにしたら良いのか、、、何も書いていないのでわからないんです(;_;)(;_;)

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/01 22:53
  • 皆さんありがとうございます‼
    引掛埋込ローゼットの耳のところにひっかけたら4キロの照明もつけれるものだと思っていました。
    この耳のところに照明の金具を引っ掛けても四キロは駄目なんですよね?(;_;)

      補足日時:2015/11/03 09:51

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

引掛ローゼットって、外側の耳の引っ掛け部分の2か所と本体にあるネジ穴を使って固定します。

固定はベース金具をまず取り付けてから照明本体をベースに取り付ける感じです。コンセント(引っ掛けシーリング)は、基本的に重量を支えない感じです。
ベースと本体の間に落下防止のワイヤー入れますが、これとは「補強コード」とは、違うみたいですね。
耳に引っ掛けるのと、ネジ穴に補強コードを取り付けなさいってことなんですかな?
    • good
    • 0

引掛ローゼット自体は5kgの耐荷重があります。



吊り下げる照明器具のコードが通常のナイロン製コードでは3kg
              それよりも丈夫な補強コードなら5kg

それ以上の重量のある吊り下げ器具であれば、商品自体に取り付けの注意が明示されていると思います。

参考までに  パナソニックのローゼット  P380 中ほどに記載があります。
http://sumai.panasonic.jp/catalog/haisen.html
    • good
    • 0

補強コードとは、コードに一定以上の荷重がかかるのを想定して補強したものの総称。


よくあるのは袋打ちコードとかね。
コタツやホットカーペットなどの電源コードとか参考になるかな。
照明器具の場合、ゴムなどで太くなっているコードは補強されたコード。

オーデリックHP 「埋込ローゼット」
http://www.odelic.co.jp/support/method/appliance …

袋打ちコードに取り替えるのは電気屋さんじゃないと危ないので、吊り下げる照明(ペンダント式)であれば電源コードの他にワイヤーやチェーンで吊るとか。
それと、天井裏などに補強をする必要があるかもね。
荷重3kgの取付具を設置された天井は、3kgまでを想定した天井なので、わざわざそれ以上の荷重がかかる前提の施工はしていないから。
詳しくは電気屋さんに相談してみるといいよ。
    • good
    • 0

照明 補強コード 一度検索されましたか?



たぶんですけど
照明器具のすべての重さが3キロまで、であれば、電線(照明器具の電線)でつりさげることができるかも。
でも、電線が細かったらべつだけど、補強コードとは、電線とは別にワイヤーとかで、天井から照明器具まで
コードとして電線が切れないために繋いだもの、通常は電線よりも短い。ただし、天井の部分は、補強されて
いなければ、天井が抜けてしまいますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q重さ3kgのシャンデリアは天井補強が必要?

どなたかご教示ください。

気に入ったシャンデリア(ランプみたいな地味なものですが)があり、購入しました。実際に重さを計ってみたら、3kg弱でした。しかし、取扱説明書には「必ず、10kg以上の負荷に耐えられる天井に、ネジにて取り付けてください」とかかれています。

現在戸建に住んでおり、ネジにて取り付けること自体は可能なのですが、10kg以上の負荷に耐えられる天井かどうかはわかりません。
同じような質問への回答には、「取りつけてみて、天井がたわまないか否かを確認・・」というご回答がありました。
やはり実際にとりつけてみないと、負荷に耐えられるかはわからないのでしょうか?
3kgの照明を取り付ける場合、どのような建物のどのような天井だったら大丈夫なのか、大体の目安などをご存知の方がいらしたらご教示お願いいたします。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 3キロ弱なんて軽い部類じゃないですか?うちの6畳用のLEDシーリングライトですら3.2kgもあります。特に気にする必要はないと思いますよ。10kgというのは単に地震とかの衝撃に耐えられるような安全マージンという意味でしょうけど、天井に固定してある天井材の重さはそれを遙かに超える重さでしょうからほとんど考慮の必要はないはずです。

 おそらく、お宅にシーリングライトを取り付ける角形コネクタなどが天井に設置してあるはずですが、普通は下地(梁・柱)部分にネジ止めしてあるはずです。問題なく3キロ程度の重量には耐えられるはずですよ。

 追加でネジ止めが必要という意味でしたら、下地を探してネジ止めしましょう。Amazonなどで下地探しという工具を購入して、それでコネクタ周辺の下地を探してください。きちんと下地に固定すればたとえ5キロだろうがなんだろうがたわむことはあり得ないと思います。
 http://www.amazon.co.jp/gp/search?field-keywords=%E4%B8%8B%E5%9C%B0%E6%8E%A2%E3%81%97&index=blended&tag=mozillajapan-fx-22&sourceid=Mozilla-search&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&linkCode=qs

 3キロ弱なんて軽い部類じゃないですか?うちの6畳用のLEDシーリングライトですら3.2kgもあります。特に気にする必要はないと思いますよ。10kgというのは単に地震とかの衝撃に耐えられるような安全マージンという意味でしょうけど、天井に固定してある天井材の重さはそれを遙かに超える重さでしょうからほとんど考慮の必要はないはずです。

 おそらく、お宅にシーリングライトを取り付ける角形コネクタなどが天井に設置してあるはずですが、普通は下地(梁・柱)部分にネジ止めしてあるはずです。問題なく3キロ...続きを読む

Q引掛シーリングと引掛ローゼットの違いは?

よろしくお願いします。
引掛シーリングってのは、天井についている側の、照明器具と天井のつなぎ役だとおもいます・・・・。?多分。
で、引掛ローゼットってのも、つなぎ役としては意味が同じですよね?
でも、天井が引掛シーリング対応となっていると、
引掛ローゼットに取り付け可能となっている照明器具は、
取り付けできませんよね?
そもそも、ローゼットって何を意味しているのでしょうか・・・?
買ったことがなくまったくわかりません。
色々ネットで調べましたが、詳しくは把握できない状況です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記URL参考にしてください。
それぞれ器具の特徴が、違いますね。
基本的には形状の違いで呼び名が違う
という事でしょう。

参考URL:http://www.benefit2001.co.jp/torituke.html

Qシーリングファン取り付け時の天井の耐久性は?

6キロのシーリングファンを取り付けたいのですが、天井は大丈夫でしょうか?ちなみに、
●築20年の鉄筋コンクリートマンションで、割と何処にでも建っているような、平均的(?)なつくりのマンションだと思います。
●天井には電灯を取り付ける為の丸いコンセントみたいなの(名所がわからない)がついていて、それには両脇に補強金具もついてます。
●天井自体は、おそらく20年前の平均的なつくりで、多分丸いコンセントの部分は木材か何かに取り付けてあるようです。

…このような天井に6キログラムのシーリングファン、取り付けても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

http://www.taroto.jp/site/pdf/012/118.pdf
電気屋さんと話すと、ひっかけシーリングだと2キロくらいまでで4キロは天井補強対象です。
この器具はローゼットですからローゼットの取り付けがしっかりしていれば、通常4~5キロなら大丈夫だとおもいます。PDFにあるように5キロ以上の製品はそのツバで支持できるかいなかがポイントです。
うまく固定できるならば理論的には10キロまでいけるでしょう。
うまくツバに固定できないタイプなら5キロまでで他に力を吊って逃がさなければいけません。
今回の器具はシーリングということで吊れませんからこの器具のツバ(金属部分)にうまく取付可能かどうかで決まります。
しかし、天井下地が弱っていたり既にグラグラしたローゼットであると問題外で、補強が必要です。

Q公共工事積算での残材などの処分費について

公共工事の積算の処分費についてお伺いします。
取壊しコンクリート、残土、切削アスファルト、撤去鋼材などの現場で発生する処分費は積み上げらていますが、たとえば使用後の型枠の残材、塗装の空缶、セメントの袋、パレットなど材料購入に伴って発生する廃棄物(ごみ)などは、事業に伴って発生するごみですので産業廃棄物として処分する必要があると思うのですが、どのような形で計上されているのでしょうか。土木工事積算基準等を調べたりはしているのですがよく分かりません。

Aベストアンサー

 型枠材処分費についての回答ですが、公共積算基準は何の根拠も確認できてません。
処分費質問ですが、おそらくなにも考慮されていません。
現在の状況といたしまして、 型枠工事は 拾い 加工 組立 ダメ仕舞 打設合番 解体 釘抜き 整理 (搬入出)
そして処分 といったところですが、 積算基準には、 加工 組立 合番 解体 (建築工事は運搬別途)しか歩掛が見えません。 加工の歩掛と作業場維持費は型枠大工さんのお店しか把握できてないと思うくらいでたらめな基準です。
 各調査等で、もう少しでもきちんと集計された歩掛や経費率が上告されればもっと積み上げやすくなってるはずなんですけどね。だから実質 積み上げて見積するのアホらしくなってますよ。 意味ないですから。
 地元で見積とりあわせて確定する金額が ホントの公共積算基準と思います・・・ 
魚と一緒で 時価 相場が現実 それ以上は、請負業者の丸かぶり。

 
 

Q「架電の件」という言葉は何かの間違いでしょうか

場所がわからないのでここで質問させてください。

以前会社づとめをしていたときに、「すでに電話でおはなししてあるあの件」という意味で、タイトルにある言葉を使っていました。
いつ、どこで覚えたのかも定かではないのですが、他社宛てFAXの送信票などで、よく見たり使ったりしていました。
が、先日ふと手元の広辞苑をみたら、こんな言葉はありませんでした。
もちろんワープロの変換でもでてきません。

これは明らかにまちがいという方、または見たことあるという方、ちょっと教えていただけませんか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いわれてみれば、辞書に載ってないですね。
が、「架電」でネット検索すると、「電話をかける」という意味で使われている例が多数ヒットしました。
中に、こんなページがありました。参考URLに貼っておきます。
「以前のひとりごと」「1999年分」5月に架電の話が載っています。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~QM4H-IIM/kotoba0.htm

Q本審査に落ちました

宜しくお願いします。

住宅ローンの事前審査を通り、
ほぼ間違いないので準備を始めてくださいと不動産屋に言われ、
引越しも決まっていたのですが・・
まさかの審査落ちでした。
落ちた原因ははっきり分からないのですが、
過去の通帳のお金の出し入れがネック・・らしいのです。

正直、理解不能です。
10年も昔からの通帳内容を言われても・・・
覚えているものも覚えてないものもあります。
審査落ちの理由によく「転職・新規借金」と聞きますが、
そんなことも全くありません。
もう他の銀行に行っても無理でしょうか?

現在の住居も出なくてはならないですし、
引越し業者も断らなければいけないし・・
本当に大打撃でした。

Aベストアンサー

関係業界人。
事前でOKだけど本審査で落ちるのは、
(1) 事前審査の申告内容に間違いがあった、もしくは
  証拠資料が提出できなかった
(2) 事前審査時より信用状態が悪化した。(他社でも)カードの
  延滞など。
が多いです。また、過去にローンの延滞が無い・個人的な借入が
無いなどの証明が必要になるケースがあります。
「事前審査の時に言ってくれれば・・・」と思うかもしれませんが、
事前審査は早急に回答をするためのものなので、
時間を余分にかけないために、申込人が申込書に書いた書面を
全面的に正しいものと仮定しているのです。本審査は事前審査の
内容に間違いが無いことの確認作業が大半ですので、今回は通帳の提示などを求めたところ、提出できなかった、もしくは提出したところ
事前審査と相違があった、のいずれかの可能性が高いです。

よく見かけるケースとして、
自己資金の証明ができないことがあります。例えばローン2000万、
自己資金1000万で家を買う場合、1000万について自分のお金である
との証明(自分名義の通帳や証書で証明)が無いと、
「もしかしたらその1000万て他からの借金では?」という風に判断されることがあります。そうなると(1)に該当し、断られる可能性が出ます。
他に、以前に住宅購入など、大きな買い物をしていませんか?
そしてそのために銀行以外(親や親戚、知人、経営・勤務している
会社)から借入をしていませんか?
もしこれがあると、これも(1)に該当し、
「現在の借入残高」として申告した内容と違いが
出てくるため、断られる理由になりえます。

最後に、他行では無理かとのことですが、通る可能性は十分に
あります。包み隠さず相談してみると良いと思います。
(状況に不明な点が多いので、回答に対する自身は「参考」に止めます。)

関係業界人。
事前でOKだけど本審査で落ちるのは、
(1) 事前審査の申告内容に間違いがあった、もしくは
  証拠資料が提出できなかった
(2) 事前審査時より信用状態が悪化した。(他社でも)カードの
  延滞など。
が多いです。また、過去にローンの延滞が無い・個人的な借入が
無いなどの証明が必要になるケースがあります。
「事前審査の時に言ってくれれば・・・」と思うかもしれませんが、
事前審査は早急に回答をするためのものなので、
時間を余分にかけないために、申込人が申込書に書いた...続きを読む

Q12帖LDに2箇所の照明器具

3帖のカウンタキッチンの隣に12帖ほどのLDがあります。
そのLDには2箇所照明器具をとりつけるようになっているのですが、
いまの家には1部屋に1つずつしか照明がないので
どれくらいのものを取り付けたらいいのかわかりません。

単純に6帖用のものを2つでよいのでしょうか?

いま検討中のものは、
ダイニングテーブルのところにペンダントライト(電球型蛍光灯)
http://www.garageland.jp/shop/shop.cgi?No=1081868027

リビングエリアにシーリングライト。
http://www.garageland.jp/shop/shop.cgi?No=1081868078

です。

これでは暗いでしょうか?
白熱灯では電気代もかかるし蛍光灯を使用するつもりです。

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私のところはダイニングにペンダントの3連を付けていて
リビングに、シーリングがメインで他にダウンライトを4つ
付けましたがほとんど使ってませんので、全体としては
似た感じになります

そこでのアドバイスですが、ダイニングとリビングの照明を
同時に点灯している状態では、非常に明るいですがリビングの
照明のみになると若干明るさが足りずもう少し大型のものに
すればよかったかと思っています。数字上は十分だと思ったの
ですが、天井高が高いことも影響しているようです

心配でしたら、一つ上のクラスを採用されてはいかがでしょうか?
http://www.garageland.jp/shop/shop.cgi?No=1081867802

Qメッセンジャワイヤ と ハンガーサイズの選定

架空で電線ケーブルを敷設するのですが、

・電柱径間 : 30~40m
・総長: 150m
・電線: CV3C-22SQ 1本 と CV3C-14SQ1本 の計2本


の敷設条件で、使用すべき メッセンジャワイヤ と ハンガーサイズの選定 方法について、アドバイスをお願いいたします。雪や風力加重などは、ありません。

Aベストアンサー

屋外の電柱に敷設するのであれば、風力荷重を無視する事はできません。
その為、風圧荷重を加味した引張耐力の一般的な算出方法を解説します。

まずCV14sq-3cは、藤倉電線では質量が0.585kg/m、外寸が0.0175mです。
そしてたるみ(弛度)Dは、シメラーで締める事を考慮し短めの0.15m、径間Sは40mに設定します。

1:電線質量算出
w14 = 0.585 × 9.8(重力加速度)
   = 5.733(N)

2:風圧荷重算出
p14 = 0..175 × 980(Pa)
   = 17.15(N)

3:合成荷重算出
W14 = √(5.733^2 + 17.15^2)
   = 18.1(N)

4:引張耐力算出
t14 = W14 × S^2 / (8 × D)
   = 18.1(N) × 40^2 / (8 × 0.15)
   = 24.2(kN)

5:安全率加算
T14 = t14 × 1.5(安全率)
   = 24.2 × 1.5
   = 36.2(N)

ここから、メッセンジャーワイヤーの引張耐力と照らし合わせます。
昭和電線では、38sqの第一種が42(kN)なので、これに適合すると思います。
同様にCV22sq-3cも計算し、適合する物を選びます。
ちなみに安全率は、引き留め電柱あるいは屈曲部に、水平または下部支線がある時のものなので、無い場合はそちらも施設する必要があります。

屋外の電柱に敷設するのであれば、風力荷重を無視する事はできません。
その為、風圧荷重を加味した引張耐力の一般的な算出方法を解説します。

まずCV14sq-3cは、藤倉電線では質量が0.585kg/m、外寸が0.0175mです。
そしてたるみ(弛度)Dは、シメラーで締める事を考慮し短めの0.15m、径間Sは40mに設定します。

1:電線質量算出
w14 = 0.585 × 9.8(重力加速度)
   = 5.733(N)

2:風圧荷重算出
p14 = 0..175 × 980(Pa)
   = 17.15(N)

3:合成荷重算出
W14 =...続きを読む


人気Q&Aランキング