プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HIDバーナー交換しました。 これは光軸のズレですか?

山切りの小さな段差が二ヶ所あります。

これ位は仕方ないのでしょうか?

完全に横線は一直線にならないのでしょうか?

取り付けは自分で交換しました。

「HIDバーナー交換」の質問画像

A 回答 (4件)

カットオフラインとエルボーでしょ?


何をお悩みになっているのですか?
    • good
    • 1

カットラインです。


日本では左側通行なので対向車を幻惑しないためにロービームの右上がカットされてます。
ヘッドライトは2つ付いているので左右でそれぞれ別の山が出来ます。

といいますか元のライトの状態はどうだったのでしょう?
山は出来ていなかったんでしょうか?

ずれているかは何とも言えません。
元のライトのラインの位置を壁にマーキングしてるなら比べられますが…

因みに社外品のプロジェクタランプの場合、山が無くて本当に水平な場合もあるようです。
    • good
    • 0

私のライト、純正です、は左側は20°か30°程上に傾いています。


そうです、左の歩行者等の確認のためです。
ハロゲンでも同じだったはず球のはめ込みをわずかに傾けてはめ込む構造になっています。
そのためフィラメントの下の遮光板が斜めになり、その分が左上がりになります。
>HIDバーナー交換しました
と(ハロゲンバルを)HIDバーナーに交換しました、とではずいぶん意味が違いますが、ハロゲンランプハウスにHIDならありうるかもしれません、日本語は確かでしょうか。
>完全に横線は一直線にならないのでしょうか
なりません、ハロゲン以後は対向車の幻惑回避のため右半分は上向きはカットして水平(取り付け時の光軸調整)ですが左半分は左上がりの配光が一般的です。
    • good
    • 0

正常だと思います。

昔ならZビームのように綺麗なカットです、少し気になるのは左のライトの方が高いように見えますので調整したら良いと思います。左右は走りながら合わすしかないですね、ヘッドライトに付いては様々なサイトがあるので調べてみてください。例えば、http://www.jaf.or.jp/eco-safety/safety_light/opt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

親切にありがとうございます☺

調べてみますね‼

お礼日時:2015/11/03 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!