アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間ほど前へその緒のついて子猫を拾ってきました。
1週間たっても10gしか増えません。ミルクを与えてもいやいやと動き回りスポイトからも哺乳瓶の乳首からも与えても1時間かけてやっと3ml多くて5mlです。
でも次飲ませると体重は変わっていません。
病院へ行って見てもらいましたが、先生が注射に管をつけてそれを胃にいれて無理やりにでも入れなさいといいますが、暴れてのどにあたって痛いらしく、声がかすれてしまいました。
おなかはパンパンに膨らんだ状態でどうしていいのか困ってます。
何かいい飲ませ方はありませんでしょうか。
教えてください。

A 回答 (7件)

どういう体勢で飲ませていますか?


人間の子供のように仰向けにはしないでください。
うつ伏せにしておいて哺乳瓶のチクビを口に押し入れてください。
そして少し哺乳瓶を上に向ける感じにすると上手くいきませんか?

あとはミルクですが結構難しいです。
粉末のミルクは濃すぎても薄すぎてもウンチに影響します。
薄すぎると腸を痛め血便になる事も・・・

だからコストはかかりますが、小さいうちは液体のミルクの方が安心かもしれません。
大変なのは少しの間です。自分で食べれるようになれば
猫ちゃんはあとは楽です。
是非頑張って育ててあげてください。

参考URL:http://www.hpmix.com/home/sirokurocats/CI11.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速液体ミルクをやってみました。
勢い良く飲んでくれて体重も増えてきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/02 06:13

こんにちは。



他の方も指摘されていますが、ミルクは猫ちゃん用のものをあげてくださいね。
人間の赤ちゃん用のミルクも駄目ですよ。
飲ませ方は、哺乳瓶よりもスポイトがいいと思います。
あとは、時間が掛かりますが、指にミルクを付けて猫ちゃんの口に運んであげるというのも方法です。

おなかがパンパンとの事ですが、排便させていないのではないですか?
親猫が居れば、赤ちゃん猫のおしりを舐めて排便させます。
なので、排便はさせてあげないといけません。
方法は、ティッシュをぬるま湯で湿らせて、おしりを軽くトントンとたたいてあげてください。
そうすれば、排便してくれると思いますよ。

猫ちゃんの様子をよ~く見て、苦しそうだったり辛そうだったり、改善しないようなら病院に行った方がいいですよ。
声がかすれてしまったのも気になりますし。
悪化する前に、病院へ連れて行ってあげましょう。
免疫力も抵抗力も弱いと思うので、他の病気も併発するなんて事もあるかもしれませんし。
    • good
    • 1

違う動物病院へ行かれた方がいいと思います。



動物病院によって違うやり方を指導してくれるとおもいます。
うちでも、猫10匹飼ってますが、いい動物病院の先生にあたるまで3回変えましたから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の病院に連れて行ってみます。

お礼日時:2004/06/30 18:24

うちも子猫をもらって苦労しましたよ。



こちらのサイトが参考になると思います。
http://hp1.cyberstation.ne.jp/sgx01424/sick16.html

なかなか排便をしてくれず、困りましたよ。
でもちゃんとしていたときは感動ものでした!!

参考URL:http://hp1.cyberstation.ne.jp/sgx01424/sick16.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速参考のサイトのほうへ行って見たいと思います。

排便は最初のころは出ませんでしたがしてくれたときは
ほんと感動しましたし、まじまじと観察しました。
健康なうんちでした。

お礼日時:2004/06/30 18:29

#1にも指摘がありますが、ミルクはネコ用のものでしょうか。

牛乳はネコには消化吸収できないので、与えてはいけません。まあ、獣医さんに行っているので大丈夫でしょうが。

また、排便はしていますか? 子猫は自力で排便できないため、肛門を親猫が舐めて刺激してやらないと便秘で死んでしまいます。当然食欲もなくなっていきます。
もし排便していないようならば、ぬるま湯で固く絞ったタオルなどで肛門をやさしく刺激してあげてください。

ほかの獣医さんにも行って、別のアドバイスを受けてみるのもよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
排便は刺激をしてやると足に力を入れながらします。
拾ってきてすぐ下痢をしましたが、そのあとなかなか
でず、3日前からは毎日排便があります。

排便が1日1回なのですが、いいのでしょうか?

他の先生にも見てもらいたいと思います。

お礼日時:2004/06/30 18:32

>おなかはパンパンに膨らんだ状態でどうしていいのか困ってます


注意してください!!
吐き戻したりしますから、その状態のまま窒息する事がありますので。
飲ませた後は、軽くたたいて「げっぷ」させてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

吐き戻しがあるのですね。
注意してゲップさせます

お礼日時:2004/06/30 18:34

こんにちは。


便と尿は出ているのでしょうか?
ミルクは幼猫用の物ですよね?
生ぬるくして飲ませてますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミルクは幼猫用です。
便も尿も出てます。

温度ちょっとぬるすぎるかもしれないです。
もう少し暖かくしてみます

お礼日時:2004/06/30 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!