プロが教えるわが家の防犯対策術!

熱湯80℃10リットルと水0℃10リットルを撹拌すれば大体何℃になりますか??

A 回答 (5件)

「大体」ということならすでに回答が出ているとおり約40℃ですね。



ただ,温度の違う水を混ぜたとき何度になるかは,体積でなく質量で計算します。ですからもう少し正確には,たとえば有効数値3桁であれば80℃の水の密度(kg/L) 0.972として9.72kg,10℃で密度1.000として10.00kg,

(80×9.72+0×10.00)÷(9.72+10.00)=39.43

約39.4℃というところでしょうか。
    • good
    • 1

混ぜて撹拌するのですよね。


80℃10リットルの湯を撹拌したときに何度になるか、
0℃10リットルの水を撹拌したときに何度になるか、
なんて質問ではありませんよね。

No.2の回答にある計算式が的確に示しています。
双方の熱量を足して、それを全体の量で割ればよい。
80℃10リットルと20℃60リットルを混ぜたら何度になるかも同様に計算できる。

質問のケースでは同じ量の湯と水なので双方の中間に落ち着くと直感で分かるような気がする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2015/11/06 18:48

???


どこが分からないのかな?
(80+0)/2=40
決まりきっていることを何故質問?
    • good
    • 0

それぞれの 0℃を基準にした熱量は、


10000(cc)×80=800000 cal
10000(cc)×0=0cal
2つを混ぜると 800000+0=800000cal
よって、温度は 800000cal÷20000(cc)=40℃
http://homepage2.nifty.com/pascal/rika/rika07.pdf
    • good
    • 0

40度

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!