プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップ(Aptiva E13J)のCD-ROMドライブをCD-RWに代えたいのですが、内蔵型ドライブって規格っていくつかあるんですか?Aptiva E13Jの裏のボードを挿すところが「ロープロファイル」ってのらしいんですが、関係ありますか?

A 回答 (7件)

初心者だったら外付けにしたほうがいいと思いますよ


下手したらPC壊しますから
    • good
    • 0

私自身ロープロファイルと言うCDドライブの規格は聞いたことがありません。


通常はPCIカードの規格で、ケースの規格で使うこともありますが??
多分この言葉は無関係です。
ですからCDドライブの大きさはデスクトップ用の5インチとノート用のスリム型しかありません。
注意としては、デスクトップでも小型の機種はノート用を流用してるものがあるので、どちらか確認ください。
デスクトップ用の5インチは高さ4.2c、巾14.5c、奥行き21c程(これはまちまち)です。(私のを実測しましたから、大体これくらい)
ノートのは半分以下の薄さです。
デスクトップ用でしたら接続はIDE、これが普通に売ってるものです。
古い規格でSCSIがありますが、ケーブルを挿すところのピンが50個、IDEは40個(中央のが欠けて39ピンもあり)ですから見分けはつくかと思います。
ノート用でしたら、本体との差込口の位置が2つ規格があるので、外してショップで見てもらってください。
IDEもATAも今回は同義と考えてください。(説明が長くなります)
基本的には既存のを外して同じ様に付け替え、ライティングソフトをインストールするだけ、比較的簡単な作業です。
    • good
    • 0

「Aptiva E13J」って「2197-13J」かな。



コレ↓
http://www-6.ibm.com/jp/pc/aptiva/apes3j11/apes3 …

見た感じでは5インチの光学ドライブに見える。

ATAPI規格準拠品で「おそらく」大丈夫。
「おそらく」というのは、ドライブのフロントベゼル(表面ね)の縦と横は規格で統一されていますが、奥行きはドライブによって違う。

自分で換装作業ができるなら、既存のドライブを外し、採寸して、相当品を買うか、面倒なら外したドライブを持ってPCショップへ行けば店員が探してくれる。

ドライブとPCIブラケットに関係は無い。

ちなみにPCIボードの規格寸法
PCIボードの寸法は
通常の物
ブラケットの幅120mm
ボードの幅(端子部含む)106.7mm
奥行き:フルサイズ315mm
奥行き:ハーフサイズ173.4mm以内

Low profileの物
ブラケットの幅80mm
ボードの幅(端子部含む)64mm以内
奥行き:120mm以内

参考URLの写真は他社の製品ですが、ボードに付いているのが通常の「ブラケット」

写真手前に写っているのが「Low profileブラケット」です

http://www.rexpccard.co.jp/english/products/subp …

ドライブは5インチのCD-R/RWドライブと指定すればよろしい。
ただし、ドライブが横置きになっているので、メディアが落ちないように「ツメ」が付いている物を買う事

「アイオーデータ」なら
http://www.iodata.jp/prod/storage/cd-rw/2003/cdr …

「バッファロー(旧メルコ)」なら
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

この金額を払うくらいなら記録型DVDが買える。
「価格.com」
http://www.kakaku.com/pc/

※※5インチではなく、薄型光学ドライブなら※※

「ATAPI スリムタイプドライブ」とか「薄型ATAPIドライブ」で指定。

ジャンパピンが「Master固定」とか、言われると思いますから
IDE/ATAPI機器の接続方法

M/B側        Slave     Master   
プライマリ**********IDE/ATAPI*****IDE/ATAPI
セカンダリ**********IDE/ATAPI*****IDE/ATAPI

同じチャンネルにはATAPI(光学ドライブ)とHDDを同時に繋がないでください。
HDDのパフォーマンスが落ちます。

PCのコンセントを抜き、数分間放置する
体に貯った静電気を逃がす
光学ドライブは確実に固定して、IDEケーブル、電源ケーブルを接続する

交換後、BIOS(POST)で光学ドライブの型番が正しく認識されていればOK


PCIスロットに空きがあれば、ATAボードを増設する事で、高速な規格の恩恵が受けられる上、HDDの容量も137GBを超える事が可能です(ボードの仕様による)

「PCIスロット形状」
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/slotsocket/03expb …

「ATAボード」の一例。
http://www.iodata.jp/prod/interface/list/index.h …

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/s …

取り敢えず「RAID」機能は必要ないです
「SerialATA」はHDDや光学ドライブ側のインターフェースがSerialATA規格でないと変換コネクタが必要になるのでお勧めできません
    • good
    • 0

E13Jでは検索できなかったんですが、これですか(URL参考)



CDは普通のものですね。
だったら大丈夫ですね。

>内蔵型ドライブって規格っていくつかあるんですか
DVDのようなことを言われてますか?
そんなことないです。
どのドライブでも一緒です。あるとしたら何倍速といったスピードと書き込み防止の規格くらい。

「ロープロファイル」は関係ありません。
これは基盤を増設するときの規格です。
モデムボードとかLANボードとかです。


IBMの製品はわりと分解しやすいので、大丈夫かなと思います。保障できませんが。
メモリ増設等ができるスキルがあれば、後はねじを何個かはずすだけです。

参考URL:http://item.furima.rakuten.co.jp/item/25070610/
    • good
    • 0

#2の訂正です。


「ロープロファイル」は通常の3分の1の高さです。
    • good
    • 0

「ロープロファイル」とは通常の大きさの半分の規格です。


購入の際には「ロープロファイル」を買わないと入りません。
    • good
    • 0

接続方法が ATAであれば OKですよ

この回答への補足

ごめんなさい、素人なもので、意味が良く分かりません。Aptiva E13Jの接続方法がATA(というもの)であればいいのか、入手するCD-RWがATAであればいいのかどっちなんでしょう?

補足日時:2004/06/30 20:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!