プロが教えるわが家の防犯対策術!

オーディオショップに行き、約70万円のトールボーイのスピーカーを勧められました。私の好きなエンヤの曲が神秘的に聴こえました。
その気になったのですが、私の部屋は8畳しかありません。その上、オーディオ専用ではないので
部屋の中央には置けません。
また高級なスピーカはシロウト(私がそれに該当するようです)
が音合わせをするのは大変と聞き、それも不安です。

購入を見合わせた方がよいでしょうか。

ご意見ください。また私の部屋に合うお勧めのスピーカーがあればそれもお願いです。
なお現在は、安物のオーディオセット(アンプとCDプレーヤーが一体になっている。スピーカは高さ25センチ)で癒し系を音楽をインターネットラジオやCDで聴いています。

A 回答 (9件)

№4です。


音の出口のスピーカーは重要だからここにだけは金をかけろ、
とのネット情報をもとに買い替えを検討している状態。
ゆくゆくは相応のCDプレーヤーとアンプに買い替えるのだろうと勝手に推察していました。
どうもそうではないようですね。
私としては背中を押してあげたのですがまだ迷っている様子なのが伺えます。
難しく考えすぎではないですか?

色々と事情もおありでしょうから私としての前言は撤回させていただきます。
70万円の予算枠でアンプ、CDプレーヤー、スピーカーを買い替えてください。
それだけの予算があれば単品ミドルクラスで揃えることができます。
そこがあなたのスタートラインになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

家具を買うつもりで「せっかく買うならいいものを」
と考えたのですが、オーディオはちょっと違うみたいですね。

お礼日時:2015/11/07 18:52

No.6です。

再び失礼します。

>いい音が出せるかが気になりますね。

繰り返しますが、買う前から「気になる」とか「不安だ」とか思うのならば、導入しない方がいいです。

そもそも、店頭でその「70万円のスピーカー」を聴いた時、駆動していたアンプやプレーヤーも決して「安物」ではなかったんじゃないですか? 店側が自信を持って奨めるぐらいですから、数百万円のハイエンド機で鳴らしていたと想像しますが。。。

で、たとえその「70万円のスピーカー」を購入しても、店で最初に聴いた時の(高価な)アンプやプレーヤーを揃えなければ、御自宅では「神秘的な音(高音質)」は出せないと思いますが、いかがでしょうか。

どうしてもオーディオシステムを導入したいということならば、もっと試聴が必要でしょう。気に入った音を出し、かつ自室でも使いこなせるような装置を自分で探すしかないと思います。
    • good
    • 1

>購入を見合わせた方がよいでしょうか。


 普通、ショップで聴いた音質を自室では再現出来ないもの。
 なので、購入するとガッカリしてしまうと思います。

 5-10万円のヘッドホンから好みのモノを選んだ方が
 満足度は高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは、買っても後悔しないものからということですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/06 22:03

>音合わせをするのは大変と聞き、それも不安です



不安ならば、やめておいた方が良いです。

暴論かもしれませんが、オーディオシステム、特に高額な機器を購入する場合は、ある意味「気合い」が必要かと思います。要するに「この機種が気に入った。何としてでも良い音で鳴らしてみせる!」といった心構えですね。それを持ち合わせずに、導入する前から及び腰では、結局は使いこなせずに無駄な買い物になってしまう可能性が少なくないと思います。

まあ、70万円のスピーカーならば、それを駆動するアンプは50万円クラス以上でしょう。そしてプレーヤー部分に50万円。スピーカーの下に敷くボードやらケーブルやら電源タップやらで(少なく見積もって)10万円。計180万円ほどの買い物になりますが、御予算の方は大丈夫でしょうか。もちろんラックまで買うと、プラス10万円以上はかかります。

「安いアンプでも鳴らせるスピーカーがある!」という意見もありましょうが、現時点ではスレ主さんが購入を検討しているスピーカーの機種名が分かりませんので、「スピーカーの価格に見合ったアンプを用意する」という一般論しか述べられません。

また「セッティングなんか、ポン置きで構わない」などと言っている回答者がいるようですが、それは大間違いです。壁との距離やスピーカーの向き等によって音の出方は大きく変わります。スペースの関係でそれを調整することがかなり制約されるような環境ならば、良い音を出せる可能性がそれだけ少なくなります。

そして、今のところショップから奨められたのはそのスピーカーだけですよね。他のスピーカー(安いものや、ブックシェルフ型など)もいろいろと聴いてみて、サイズや価格面で導入しやすいものでスレ主さんが満足出来るようなものがないかどうか、十分に調べることが大事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
合計すると180万ですか。
ちょっと予算オーバーですかね。
お金のことより、やはり自分の耳と、オーディオの知識と,部屋の問題でいい音が出せるかが気になりますね。

お礼日時:2015/11/06 07:49

約70万円のトールボーイはオーディオに熟知した方が購入するスピー


カです。
また、スピーカのみ上級のものにしてもアンプやCDプレーヤが安物
のオーディオセット(アンプとCDプレーヤーが一体になっているもの)
では、試聴された音になることは期待薄です。

近いうちに、これらのアンプ・プレーヤも上級の買い替えるなら、
特に止めませんが、70万円の支払いが可能であれば、アンプ+プレー
ヤ+スピーカの一式を、中級から上級の機種にすることをお勧めしま
す。

これからより良い音を求めていくなら、オーディオ関連の月刊誌や
関連雑誌を読まれて知識を高めることも重要だろうと思います。

また、近年、Hi-Res(ハイレゾ)と言って一段と高音質のオーディオ
機器が各社より開発、発売されています。
スピーカもHi-Res(ハイレゾ)対応のスピーカも発売されています。
これらHi-Res(ハイレゾ)対応のオーディオ機器も試聴されると良い
でしょう。また、メーカのショールームにて見学、試聴することも
可能になっています。

http://www.sony.jp/audio/
http://www.sony.jp/audio/whatsnew/trial_listenin …

http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/
http://www.e-onkyo.com/music/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
約70万円のトールボーイはオーディオに熟知した方が購入するスピー
カです。
ビギナーはビギナーらしくすべきでしょうかね。
ソニー,オンキョウですか。
検討してみます。

お礼日時:2015/11/05 23:44

№1さんへのお礼で


~セッティングで悩む一つの理由は、(略)~
とあります。
これは完璧なステレオイメージを目指す人が気にすることです。
左右のスピーカー間にホログラム的な音像定位を求めたり
そこに演奏現場があるかのような音場を再現することを追及する。
そぬようなマニア指向でもない限りポン置きで全く問題ありません。
後部の壁から話したほうが良いのは一般論(?)として正しいのですが
スピーカーの仕様によっては壁密着でも構わないこともあります。
実機を部屋に置いてみてようやく気づくこともあるので予測だけでは何とも言えなのです。
部屋の大きさに制限がある以上、どこかで妥協点を見つけるしかありません。

なお、完璧なステレオイメージを再現できるソフトはほとんど存在しません。
あったとしても奇天烈な現代音楽や古楽演奏であったりするので
普通の音楽ファンは長時間の聴取に耐えられないでしょう。
一般的音楽ソフト(ハイレゾ含む)を聞く限りそこまで厳密にセッティングにこだわる必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ポン置き、壁密着でも構わないという意見なら
買ってもよさそうですね。

お礼日時:2015/11/05 23:41

一般的な日本家屋やアパートの8畳間であるのなら、そのスピーカーは必用有りません。


宝の持ち腐れです。
部屋の構造や何かを置いていればそれは障害物になりますし、壁材や壁紙、天上や床の材質などがそのスピーカーの性能を
殺してしまうだけでしょう。
それでも良いスピーカーが欲しいのであれば「波動スピーカー」を候補に入れた方がまだ良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「宝の持ち腐れ」ですか。
私の部屋には、机やかなりの量の本があり、ゆったりしたスペースはありません。
やはり,考え直したらいいのでしょうね。
「波動スピーカー」ですか。検討してみます。

お礼日時:2015/11/05 23:39

こんにちは



そのスピーカーが気に入ったのなら買ってしまわれてはいかがでしょうか?
自分が気に入ったスピーカーを買うのがオーディオの原則です。
人が何といっても自分が気に入った以上のお勧めのスピーカーなど世の中にないです

問題はそのスピーカーにあったアンプやCDプレーヤーのそれぞれの
金額がそのスピーカー以上にかかる可能性があることは考えて
おかなければなりません。
オーディオラックの費用もスピーカー1台分ぐらいは かかると思った方がいいです。

またオーディオで一番重要で一番費用がかかる部屋が8畳と言うのはかなり厳しいです、、、
が大昔好きな人がJBL4343を6畳の部屋に入れていたなどから比べると
かなり現実的なお話しです。


お好きな曲が自分が気に入ったレベルに鳴らすには
CD(SACD?)+アンプ+スピーカーなどまるまる1式 交換することを検討して
全部入れ替えないと難しいと思います。
オーディオショップによっては設置まで検討してくれるお店が最近では
少しずつですがあるようです。
のでそういうお店なら購入しても大丈夫でしょうとしかいいいようがないです。。。


また家人の了承はえなくてはなりませんし先に生活在りきであることはお分かりと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「自分が気に入ったスピーカーを買うのがオーディオの原則です。」
それでいいんですね。

オーディオショップで聴いたのと同じ音がでるのか,気になるところですが。やはり部屋の狭さが私も気になります。

スピーカ以外の問題ですね。
費用はまだ検討していません。

お礼日時:2015/11/05 22:06

セッティングはやったほうが良いですが、ポン置きでもそのスピーカーの音が好きなら良いのではないでしょうか。


セッティングが難しいというのは、見得だけで高級スピーカーを買ったものの音が悪かったやつが誤魔化すのに言ってただけの、昔の話です。

同じブランドの小型だったり安かったりするスピーカーがあるなら、そちらはどうでしょう? 視聴してみてください。

ペア70万、高い?安い? どの程度の頻度で使うのかにもよりますが、安物のスピーカーの音で過ごす時間がもったいないと私は思います♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっとほっとしました。
セッティングで悩む一つの理由は、スピーカーの背面と壁の距離がそんなに取れないことです。(10~15センチ)
これも気にしなくていいでしょうか。

お礼日時:2015/11/05 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!