プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月初めに事故を起こしました。
相手は五分五分と主張しています。
こちらは事故当時の状況から
五分五分は認めないとして
保険屋どうしで話し合っています。

相手は何度も事故をした車で
修理をしていないみたいで複数色の
塗装が残っています。

最初は一箇所の傷だけと言っていましたが、
話が進むにつれて
やっぱりこの傷も今回の事故での
ものだと主張してきました。

そのようなことは
受け入れられるのでしょうか?

10月初めの事故での傷だったら
もっと早く言うべきだと思います。
11月に言われても信用出来ません。

相手は修理に出さずに一ヶ月間
その車に乗っていたので、その期間に
つけた傷とも考えられます。

保険屋さんは
完全な事後の報告でも
受け入れるのでしょうか?

A 回答 (4件)

お互いの損害金額がどの程度で、キズが増えただの、過失割合が1変わるかどうかだの、その保険会社がどのように判断するかなのですよ。



仮に補修が増えて、過失割合が1変わったとして、それでその保険会社の支払う保険金がどれだけ増えて、相手の保険会社との交渉にどれだけ時間がかかるか、といったことの検討です。

ちょっとぐらい損しても、短時間で済むならその方がいいでしょ。

あなたの保険料は来年からアップすることになるわけだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の車も、相手の車も大した傷では無かったので
保険を使わずに修理というのも検討していました。

相手の傷が増えると、修理の額も増えるので
気になりました。
説明不足でした。すみません。

お礼日時:2015/11/06 19:03

事故後、保険承認が保険会社がどのような期間で処理するのか


確認された方がよいです。

車両が運転出来ない状態であれば、投稿者様が言われるように修理業者へ
搬入されますので期間的にも早く解決されますが 車両を乗り続けることが
できる場合は事故処理の期間をどのようにしているかは保険会社で変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確認してみます。

お礼日時:2015/11/06 18:40

保険会社は早く仕事を終わらせたいので、細かい事情には耳貸さないですよ。

いいとこ6対4でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

比率は構わないのですが、後で言った傷まで
今回の事故のものとして処理されたら
さすがに納得がいきません。
自分の目で見てない傷なので。

細かいことに耳を貸さないなら良いのですが…

お礼日時:2015/11/06 18:39

どのような決定になるかは、あなたの加入されている保険屋の腕次第でしょう。



もうまな板の上のコイ状態です。
信じて待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
信じて待つことにします。

お礼日時:2015/11/06 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!