アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

静岡県西部に新築中です。

地震保険についてお聞きしたいです。

★地震の時、全倒壊で保険が降りる確率はとても少ない。
噂によると、柱何本か残ってると全倒壊とみなされない。
★地震保険で入った金額を建物ではなく震災後の生活費として使うことが多い。
★旦那の周りの知り合い(静岡西部)は入ってる方が少ない。

と聞いて入らなくて大丈夫かなー、と思うのですが地震来る地震くると頻繁に言われている地域で地震保険はいらないってどうなのかなーて言うのもあってど素人なのでまったくわからないー。
詳しい方の意見を聞きたいです。

A 回答 (5件)

>★地震の時、全倒壊で保険が降りる確率はとても少ない。

そんなことありません。
地震を原因とした建物の損害は保証されます。
阪神淡路の震災でも火災が発生していましたが、一般的な火災保険の加入ですと
一切支払われませんでした。

>★地震保険で入った金額を建物ではなく震災後の生活費として使うことが多い。

地震保険は最大で評価額の半額です。ですので再建築は難しいこともあります。
また住宅ローンなどの支払いに回ることもあります。
ですので使い道は、各自が選択することです。

>★旦那の周りの知り合い(静岡西部)は入ってる方が少ない。

地震保険は、火災保険の加入が条件です。
火災保険だけでも、建物・家財などで計算すると保険料も高額です。
住宅ローンや生命保険などなど他にも費用がかかります。
支払いを滞納して、いざという時に保険が失効した
などの話も少なくありません。
保険を万全に加入するのは本当に難しいです。

保険の考え方は、少ない保険料で大きな保険に加入することです。
家族構成や資産などを考え加入することをお勧めします。

ちなみに。2000万円の住宅に全勝はしないだろうと
1000万円の火災保険を加入して
半焼した場合は、按分という考え方で
保険金は500万円しか支払われません。
    • 0

地震保険の内容は保険会社のサイトにきっちり掲載されています。

それを各印された上で、よく理解できない部分や分からないことがあれば該当会社に質問されるのが最も確かな方法です。
例えば損保ジャパン日本興亜の地震保険の説明ページは以下です。どの程度の損害の際に契約額の何パーセントが支払われるのか、契約額の限度はどう決めるのか等が書かれています。

http://www.sjnk.co.jp/kinsurance/habitation/eart …

家は南関東ですが20年以上前から地震保険に入っています。今年建て替えを行い契約し直しました。

生命保険もそうですが、その保険がカバーする範囲の事象が起きても特に困らない状況にあるのでしたら加入して掛け金を払う必要は無いです。掛け金の分が無駄なだけで、預金を含め他に使った方がよいです。
そうではなく、何かあった際に困る状況、保険金の支払があると助かる状況なのでしたら加入すればよいだけです。他人の懐具合や考え方は問題ではありません。
    • 0

くわしくは無くて、申し訳ないのですが、地震保険は建物の価値の半分までしかかけられないとは聞きましたが。

でもいざ地震で倒壊した時は、生活費に回ったとしても、かけていなければ、全然ないんですから、助かるとおもいますよ。地震の倒壊では、火災保険はほとんど出ないそうです。天災には保険会社も慎重になるので、約款をよく説明してもらって、調べてから検討されたほうがいいですよ。金持ちは保険に入る必要は無く、そうじゃない人たちが、持ち寄って助け合うのが保険だそうです。
    • 0

詳しくは無いけれど

地震保険は必要かも
神戸の震災の頃 多くの人が入ったかもね??

でも保険もいろいろ抜けてる所あるかもね・・
    • 0

地震保険は、基本的に仰る様な積算方法で支払われる物ではないと聞き及んでいます、

更に、契約金額の総額と加入件数で単純に割り算をするだけとも、
何せ広範囲での被害が予想されますから、
他の損害保険とは根本的に趣旨が違うようです、

あくまでも仮の話しですが、1千万の保険の契約に対して実支払額が数十万円程度有るか無いかの場合もあり得ると言う話も聞いたことが有ります、

無責任な物かも知れませんが、加入に際しては十分な確認と自身の納得を得られる事をお薦めします。
    • 0