プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンクリートの配合強度の求め方を知ってる方、難しくてわかりません。
例でいえば、工場の偏差が3.5の場合で、呼び強度が27あります。これでの配合強度はどうなりますか?

A 回答 (8件)

計算式は前にも載せましたが、


https://books.google.co.jp/books?id=BPlVmV3ENfIC …
です。

あとは現場で使われている用語の意味が何を指しているかです。私はコンクリートとは係わりがないので、その辺は判断しかねます。
    • good
    • 2

偏差を3.5といっているので4.15を標準偏差値ではなく中央値からの最大のばらつきと考えれば、27+4.15=31.15 で約32

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回も有難うございました。会社ではパニクッテばかりでたいへんです。呼び強度 24のときの偏差の求め方とかわかりますか?計算式や回答おねがいしたいです。むずがしいいい。何を参考にしてどう計算したらよいかおしえてくだい、おいそがしいのにすみません。

お礼日時:2015/11/08 15:24

ばらつきはデータです。

標準偏差値が判らないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、すみません。おそらく、工場ばらつきが、4.15で呼び強度 27 工場の偏差3.5の場合の配合強度を求めてください。この計算の途中式わかりますか?勉強してみたいので
.

お礼日時:2015/11/08 14:22

ごめんなさい。

No.4の回答は取り消します。
やはり工場のばらつきがわからないと配合強度はでません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答すみませんでした。ばらつきはどう計算でしたらよいですか?こう書いていました。呼び強度 27 工場の偏差3.5の場合の配合強度を求めてください。それではばらつきがぬけているとことかな?どう求めているかわかりますか?

お礼日時:2015/11/08 13:15

3.5σだったら99.93%の確率で呼び強度が27あるってことだから、27でよいのかも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、すみません。おそらく、工場ばらつきが、4.15で呼び強度 27 工場の偏差3.5の場合の配合強度を求めてください。この計算の途中式わかりますか?勉強してみたいので

お礼日時:2015/11/08 13:18
    • good
    • 0

工場のばらつきが判らなければ、偏差だけ言っても配合強度は決まらない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いま研修で講習でこの宿題で

こう書いていました。呼び強度 27 工場の偏差3.5の場合の配合強度を求めてください。と出され、わかりませんでした。もし、わかるのであれば教えてください

お礼日時:2015/11/08 12:26

すっかり統計の事は忘れちゃってますが、


σ=3.5
強度ばらつきが27±10.5では?
すべての強度を測定した場合、この範囲に99.8%の確率で入る。
ってことではないですかね? 数学のカテがいいかも???

ばらつき=平均値±3・σ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうです。この答えになる途中の式も教えてください。お願いします

お礼日時:2015/11/08 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!