プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月前に自転車を乗っている時に左折してきた自動車に巻き込まれました。
当初は物損で処理しましたが、後日膝に痛みが出てきたので現在通院しています。

現在、自転車の賠償について相手方の保険会社と話をしていますが、正直揉めています。
そこで質問があります。

・質問事項
損害金額について合意前に書類にまとめて保険会社からもらうことは出来ないのでしょうか。

保険会社に自転車の損害を確認して貰った時(写真を撮る時)に、当方からは自転車の本体の価格と交換追加した部品・金額・金額が確認できるURLを纏めた表を手渡しました。
自転車本体の購入金額がわからなかった(書類がなかった)ので、ひとまず現在販売されている金額を入れて話をしました。

償却の話などは確認して貰った時に聞いて、こちらからは電話だと後で言った言わないの話になりたくないので、保険会社が考える金額と考え方を簡単でいいので、纏めて書類で欲しいとお願いをし、了承頂きました。

後日(といっても、こちらから別件でかけたときに)、口頭でバーっといきなり話をされて「○万なんで、いいですよね?」言われ
こちらもその話をするつもりではなかったので、以前話した通り、簡単にまとめて欲しいとお願いした所、「義務はない」「合意するまで書類に出来ない」「こちらは損害賠償法にのっとってやっている」と、キレられました。(その前に補償内容の考え方について、お互いヒートアップしたところがあるのですが)

償却の話や責任割合の件は重々承知しています。(一言も責任割合の話をしていませんが)
ですが、追加や交換した部品については一切補償しないとも言われています。
壊れているか確認出来ないし、次の自転車でも使えるからと言われ、実際に壊れているし確認もしているはずです。(立ち会ったので)

簡単でもいいので纏めて書類でもらう事は出来ないのでしょうか。
皆さんのお力をお借りしたくお願い致します。



ちなみに、別件とは痛みが出たので病院に行った事と、事故を人身に切替える話をしたのですが、「怪我ないと言ってたでしょ。なんで今更怪我が出るの?」と言われ、「医師の判断の下、事故が原因と言われました。私は医者ではないので詳しいことは、病院に聞いて下さい。診断書もあります。」と返した所、色々とぐちぐち言って若干脅されてる?と感じるぐらいでした。
どうも当たった人が良くないみたいです。
事故から1ヶ月、向こうから物損について一度も連絡がありません。

長文失礼しました。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 早速の回答ありがとうございます。

    一般的な売買のような見積りの感覚でおりました。
    金額だけの提示で買うか買わないかとは判断出来ないので、その金額が妥当な物かを書類(見積など)で確認して、高くても安くても妥当なものであれば、購入や販売をしますので。

    また、保険会社からは電話で合意した場合は通知書?で金額の連絡をして、示談完了になる事が殆どです。と言われいた事もあり、考え方などを纏めて欲しいとお願いした次第です。

    以前、別の事故では電話で合意とし、振込金額の連絡が来て終わった事があります。

    rgm79queさんが仰る通りで、示談書が出て、ハンコを押さない事で話が出来るならいいのですが、「合意」したから今更変えられない。と言われそうで。
    それで交渉出来るのかわからないので、悩んでいます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/08 23:58

A 回答 (3件)

先ず初めに、物損と人身は別々の示談になることを理解しましょう。



>簡単でもいいので纏めて書類でもらう事は出来ないのでしょうか。
 「示談内容を精査したいので、
 示談内容を記載したものを提示してください。」と請求すればok。
 それでも
>「合意するまで書類に出来ない」
 というならば、一つ一つの請求に対して
 それぞれいくら賠償するのかを
 何分掛かろうとも電話で聴きながらメモを取れば良いかと思います。
 請求額に対して減額されているでしょうから、
 「その根拠を開示してもらえなければ検討に至らない」と
 要請すれば良い事かと。

>どうも当たった人が良くないみたいです。
 請求の仕方が良くないのが原因に思います。
 また、交換部品を追加したり、
 日数が経ってから受傷を訴えたりしているので
 「保険金の上積みを企んでゴネている」と
 思われているのではないでしょうかね。

 示談に向けたステップを踏まないと、
「提示内容に納得がいかないのであれば、示談交渉は決裂。
 後は損害賠償請求訴訟をおこしてください。」となります。
    • good
    • 0

こんにちは。


過失割合、償却、追加部品の賠償否認は相手保険会社の見解ですので割愛しますね。

>別の事故では電話で合意とし、振込金額の連絡が来て終わった事があります
このケ-スは電話示談ですね。最近多くなりましたね。

保険会社の担当者としては、過失割合、償却、追加部品の賠償否認については電話で説明した。
それで納得していただけないのなら、しばらく時間を置いてみようかな。
そんな事でしょうね。

さて、貴殿としては、早く解決したいと思われるでしょうから
まず、再度担当者に電話して示談書を持参していただいらどうでしょうか?
そり時の言葉としては、確認事項があるので示談書を見たいと
言われていいと思います。

そしてその場で質問して納得すれば、記名、捺印でおしまいです。
納得しなければ、再度連絡して納得できる回答を待つ。


事実誤認という事もあります。保険会社が示談書を作成したからと言って
すべて被害者が納得した事にはなりませんよ。

但し、貴殿の主張が理にかなっているというのが前提ですが....
    • good
    • 0

>損害金額について合意前に書類にまとめて保険会社からもらう



合意していないのに損害額を書面にすることなんて不可能ですが・・・

>後日(といっても、こちらから別件でかけたときに)、口頭でバーっといきなり話をされて「○万なんで、いいですよね?」言われ
> こちらもその話をするつもりではなかったので、以前話した通り、簡単にまとめて欲しいとお願いした所、「義務はない」「合意するまで書類に出来ない」「こ>ちらは損害賠償法にのっとってやっている」と、キレられました。(その前に補償内容の考え方について、お互いヒートアップしたところがあるのですが)

質問者さんはずいぶんとおかしな事を仰っているんですよ。
内容に合意できれば先方が示談書を作って下さいます。
その示談書を見て、納得すればサインをすれば良し。という流れです。
ですから、合意していない段階では、作りたくても書類を作る術が存在していません。
そもそも不可能なんです。

どうも全体的におかしいのは質問者さんの方ばかりで、
事故相手は質問者さんへの連絡を絶たざるを得ない状況です。
相手さんから連絡がないのは、質問者さんのせいだと言えます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!