プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日の夕方に友人と2人で路面電車(熊本市電)を利用しました。高校生です。
車内はとても混雑していました。
降りるので道を開けてください!と乗客の方々に言いましたが乗客の方も動ける状態では無かったので応じてくれず、私達は大荷物だったので
すぐ横に扉があったのでそこから降りました。
そして前の運転手席のところまで外を歩いていき運賃を払いました。
ですが、そこで運転手に言われた一言でとても不愉快な気分になりました。
「法律で禁止されているので絶対にしないでください。」と長々と説教されました。
無賃乗車をしようと思ったわけでもなく
路面電車やバスを利用した際、混雑している時は1番近い扉から出て運転手席のところまで行き運賃をお支払いくださいと今まで何度も言われていたので今回もそれでいいのだと思ったのです。

きちんと運賃を払ったのに
私達はここまで酷く言われる必要があったのでしょうか?
また、法律違反なのですか?

ひどく心を痛めております。

質問者からの補足コメント

  • 一旦降りて前に回り料金を支払いました。
    もちろん、言われてから払った訳ではありませんし最初から払うつもりでおりました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/09 23:34
  • 私自身急いでいたこともあり雨も降っていた(こちらは外で説教を聞いたので濡れてしまう)ので
    聞きませんでした。「はい。すみませんでした。」を繰り返してしまいました。今思えば濡れてでもこっちから聞いてみればよかったですね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/09 23:35
  • 運転手に勘違いをされたということですか?

    制服を着ておりましたしそういうことはできない状態だったので言われたことには納得できませんが。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/10 06:56
  • 質問文に高校生と書いています。高校の制服です。
    許諾を求める以前に大きい声を出し、降りるから通らせてくださいと言っているのに聞こえていなかったのか無視をし何の指示もしなかった。運転手の方が悪いと思います。
    法律のことを出されたのは流石に腹が立ったので弁護士に相談してみます。法律違反と何回も繰り返し言ったのは脅迫に当たると思いますし。名誉毀損で訴えられたら一番いいのですが。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/10 21:08

A 回答 (9件)

こういう事は日常茶飯事でしょうから、混んでいて前まで行けない場合、どうやってそれを運転手に伝えるか。

大声を出して降りる事を伝えた後、内部を通るか、一旦降りるか。その辺りを今度営業所等で確認した方が良いでしょう。当然、先の運転手の一件も伝えて。

言い難い、行き難いなら電話でも良い。こういう事であれな親御さんに頼むのも有りでしょう。大人だと相手も対応を変えるかも知れませんけどね(^_^)。その方の名前も確りと訊きましょう。

これからも利用があるなら、明確にしておいた方が良い。
    • good
    • 1

質問と関係ないけど、回答者があまりにも勘違いしてるので。


あの~、熊本に市電走ってますが。
熊本市交通局の路面電車って、熊本市電のことでしょ?
http://www.kotsu-kumamoto.jp/

熊本電鉄(熊電)とは別物ですよ。
http://www.kumamotodentetsu.co.jp/

今回の話は熊本市電での出来事ですよね?
ならば「交通局へのお問い合わせ」
http://www.kotsu-kumamoto.jp/one_html3/pub/defau …
に問い合わせするのが良いかと思われます。
    • good
    • 1

>制服を着ておりましたしそういうことはできない状態だったので言われたことには納得できませんが。



何の制服ですか

一旦は、運転手の許可なく、電車を降りたんですよね?

運転者に承諾を求めずに降りれば、無賃乗車と同じです
そして、支払っても、
最初見た時には、無賃乗車しやがったな、こいつと思うでしょう

そして乗ってきた人が同じ制服を着てたとしても、今降りやがった人と
今乗ってきてお金を払おうとしてる人と、同じかどうか判らないんですから

そんな行為は止めろという意味で、法律云々を出したのでしょう

どちらにしろ、運転者の承諾無く、支払いもせずに電車を降りちゃダメ、と言う事です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

質問者さんが市電と書いていることで、熊本電鉄との区別も分からず回答している方がいますね。


これについては質問の仕方が悪いということになりますが。質問者さんも市電(市営)と思っているのかな。

さて本来の質問については本文を読む限り質問者さんには非は無いと思われます。
と言っても、私がその場所にいたわけでもないので100%間違いないとは申し上げられません。乗降場所が危険な停留所だったかもです。

ただ一般的に大混雑した車内(路面電車やバス)では近くの扉から降車させる運転手もいます。(これも状況判断ですので、必ずとは言えません)
ですから、降りる意思をハッキリ伝えてからでも良かったのかなと思います。
運転手に意思も伝えられないくらいだったのでしょうか?

法律どうのこうのという発言は、その時の運転手がとっさに言ったことでしょうが、感心しません。どのような法律か不明ですが、あきらかな違法はだめですが、乗客みんなが細かいことまで知って乗っているわけではありません。このあたりは保護者か学校関係者から熊本電鉄に問い合わせるべきでしょうね。
    • good
    • 0

そんな法律ないですよ。


子供だと思って高飛車に出たんですよ。

もちろん、料金を払わないまま駅の外に出たのなら法律に触れることは間違いないですが、駅の中か外かは改札口が境目です。

ご質問では路面電車とのことで、熊本電鉄の細かなことまで知りませんが、少なくとも道路上に低いホームが設置されているか、道路上にペイントで乗降場が区画されているでしょう。
その範囲を出ていなければ駅の外に出たことにはなりませんよ。

しかも、混雑時に路面電車の低いホームを一歩か二歩踏み出たからといって、「駅の外」に出てしまったと杓子定規に解釈するのは理不尽です。

熊本は、俗にに市電とはいうものの市営ではありませんので、市に相談しても無意味ですし、市が謝罪することはありません。
これは質問者さんもよくわかっていることかと思います。

市ではなく、熊本電鉄の HP から同社の見解を聞いてみることをお勧めします。

https://www.kumamotodentetsu.co.jp/inquiry/form. …
    • good
    • 2

No.1です。


鉄道営業法?などかな?

質問者さんは、理不尽が怒り納まらねような感じ。
私だったら、
多くの人の前で、犯罪者呼ばわりされた
著しく傷ついた
と言うことで、

保護者、学校に相談、
市へ相談と申し入れ、
地方新聞へ投書しますねー。
市が謝罪してくるかもーー。

名誉毀損で起訴までは、やらないかなーー。

おおっぴらにすると質問者さんが不利になるみたいなことを言う人がいるかもですが、
たびたび、このようにしていた、
運転手に声をかけらる状況ではなかった、
悪意はなかった、
など、質問者さんに理があります。
謝るのは、運転手へ事前に言わなかったことですかね?

何より、支払ってますし、未成年ですし。
    • good
    • 0

万引き犯が、よく清算をしないで店の外に出て



清算するつもりだった、と言います。弁解します。
それと同じですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

料金を支払わず電車を降りたのですから無賃乗車になります


運転手に声を掛けて許可を得てから、一旦降りてそして前に回って料金を支払ったのであれば、問題はありません

許可なくその行為を行ったのか、そうでないかで、法律を犯しているかどうかが決まります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

どの法律に抵触してるんだろう??その市電の運転手(地方公務員)が指摘した「法律」とは?気になります!


軌道法関連だろうか?道路交通法かな?
「条例」じゃないんだよね?「法律」なんだよね。知りたい。
質問者さんは、説教中に「なんの法律でどんな風に禁止されているんですか?」って確認しましたか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!