プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家では暖房機器としてガスファンヒーターとエアコンを設置しております。
昨年まではガスファンヒーターを利用していたのですがエアコンを買い換えた為、使おうかなと思っているのですがどちらが光熱費を安く済ませられるのでしょうか?

A 回答 (5件)

エアコンが割安です

例えば10000Kcalの暖房が必要な場合を推定するとガスファンヒーターでは概ね1㎥のガスを使います、概ね150円です
エアコンの場合は、電気を直接熱に変換するのでなく、外気の持っている熱を奪い暖房します、従って熱を奪う屋外機から冷たい風が出ますが、その分が暖房に使われます、電気使用量は機種により幅があり2.5~4kwh必要で電気代は65~100円程度とガスファンヒーターより安価です。

但し 設置場所がガスファンヒーターが床に近い所に在るのに対しエアコンは上部にあるため若干不利ですが、それを勘案してもエアコンは得策です。

我が家は勿論、息子たちも一時ガスを使っていた時期があったが、現在はすべてエアコン暖房です、換気も不要で安全です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しい回答ありがどうございます!
電気代の方が安くなるんですね

北海道じゃないですよね?電気代の方が安いと思いますが、上手な使い方として、最初ガスファンヒーターで室温を上げておいて、その後エアコンに切り替えるという方法です。

ただエアコンのヒーターを使うと夏クーラーに切り替えたとき、へんな匂いがすることがあります、いいエアコンだったら問題ないですけど。
家のは安物なもんで。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

切り替えですか。
うちのエアコンは今年の夏買ったばかりなので変な臭いは大丈夫だと思います

部屋の広さと、ガスファンヒーター、エアコンの機種、性能、使い方によります。

最新のエアコンだと暖房も安くなっているようですが、機種にもよると思います。
また部屋の広さや暖房器具の設置場所、方向によって体感温度も変わってくると思います。

一般的にはガスの方が安そうな気がしますが、暖房費が安いことを売りにしているエアコンもあるようですので、試してみるしかないかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

一応エアコンは今年購入したばかりなので一度試してみます!
ご回答ありがとうございました

エアコンと違い、ガスファンヒーターは部屋の空気を使ってガスを燃焼させますので、喚起が必要です。

最近はエアコンの暖房も効率が良くなっていますので、エアコンの電気代と、ガスファンヒーターの燃料費は、大まかに言ってあまり違いがありません。
私なら空気を汚さないエアコンを使います。タイマーとか、いろいろと便利な機能がついているのもエアコンの方ですし、ガスファンヒーターは換気が煩わしいから使いたくありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

確かに換気して冷えてるんで面倒くさいですね。
エアコンは空気汚さない分優れてますね!

私も気になって調べてみました。

以下のテキストを引用して貼り付けました。

-----------------------------------------
先日テレビで見たのですが、まずガスファンヒーター等で部屋を温め、部屋が温まったらエアコンに切り替えるのがよいそうです。

エアコンは部屋を温めるまでに多くの電力を消費するため、そこのところをガスファンヒーター等にまかせて、それ以後の温度維持をエアコンにやってもらうということです。
-----------------------------------------
引用元(https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7802680.html)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わざわざ調べていただいてありがとうございます!
やはり切り替えて使うのがベストなんですかね