アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建築廃材(木材)でベランダ用の収納ボックスを作りたいと思ってるのですが、埼玉県さいたま市近辺で無料で廃材を提供している所はありますか?
車で取りに行きますのでさいたま市じゃなくても取りに行けます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

解体現場ではまず入手不可能です、彼らは一日にどれだけ解体するか解体後の処理をどうするか、人手を使わず機械任せで解体分別して排出することが その日の売り上げにかかってきます。

 悠長な話は聞き入れてさえくれませんよ。

それに比べて 一人棟梁の建築現場 ほぼひと月で内装関係を仕上げて引き渡します。
その間に不要になった端材は備え付けのコンテナに収容して完成までにコンテナ一杯になるほどの端材を積み上げています。

その中には 間柱 ベニヤ板などの合板 胴縁 他はまた石膏ボード 集成材 
大工さんによっては 有り余るほど現場に搬入して処分に困っていることに出くわすこともあります。

まず、通りかかりの現場のコンテナの様子を伺います。
「コンテナの端材なのですが・・・いただけませんか?」
まず 廃材引取り料金もかかることなのでこたえは決まっています
「いいよ」

好きなだけ車に積んで・・・
私は頂いて帰ります。
その後缶コーヒーなどを片手に 休憩時間に建築現場を見せてもらい いらぬ質問をしてみたり・・・
仲良くなれば  あれもこれもと 気前よくいただくことができます。

ただ、話しかけるのは施主や 誰かがいるときはマズイです。
一人棟梁が一人で黙々と働いているそのチャンスを狙ってください。
部屋の隅に隠すようにおいている製材でも 惜しげなくいただけますから・・・。

大工さんは 余ったからといって自分の家に持ち帰ったとて置き場所すらない・・・
それが一人棟梁と言われる 大工さんの実情です。
次の現場に運ぶ時間も手間もない。廃棄処分を出さないほど現場を知り尽くした大工として、雇い主はその大工さんを信用する・・・

私も数件の新築現場から何度も頂きましたよ。
もちろん全く初めて顔を合わす人たちです。
皆さん 第3者には優しいですし 意外と話したがり屋さんが多いものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

risunotorasan様
アドバイスありがとうございます。
建築現場へいつ行って、何と言ったら良いか悩んでいました。
邪魔する前に、まずはコンテナーを確認した方が良いですね。
早速行ってみたいと思います。
ちなみに建築現場って土日には休みなのかな?

お礼日時:2015/11/11 15:59

#2です


受け渡し期限が迫っていたら、土日返上でも作業しますよ。
その時の状況次第ですが、一人棟梁には決まった休みがないのが本心かも。
ただ、近隣との約束事で土日お休みせざるを得ない場合には、休んでいるかも・・・
いったんOKさえもらっていけば、「不在でももって行っていいよ」の了解はたいていいただけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
許可さえ頂ければ良いんですね。
まず、土日近所の建築現場をまわって見たいと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/13 08:14

トレジャーファクトリー南浦和店の向かいにある「東京解体工事工業所」に、道路に面して廃材が置いてありますが、無料ではないかもしれません。


無料となると、在来工法の建築現場とか木造家屋解体作業現場からもらうしかないような気がしますが...
    • good
    • 3
この回答へのお礼

lowrider_2005様
東京解体工事事業所は古木を販売しているようです。
解体で出てきた木材なら安いかもしれないので、
問合せて見たいと思います。
また、自宅周辺の建築現場も回ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/10 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!