プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

簡易的な小型洗浄装置を製作しようと思っています。

槽内の温度を60℃にキープするには何Wのヒーターを選定すればよいか分かりません。

条件は
・槽内の溶液は水
・槽内の容量は24リットル
・約20℃の水が毎分3リットル流入する
・毎分3リットルの水が掛け捨てられる

ヒーターの選定をしたいだけなので(最低必要な出力)細かい条件
・容器(槽)から逃げるロス熱量
・水面面積からのロス熱量
・室温
などは無視するものとして、ご回答をいただけないでしょうか?

何卒、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ヒーター容量は、小型洗浄装置の熱損失を無視して選定した場合は能力不足になります。


質問は、無視した値と言う事なので、最低限流入水を60℃まで上昇させる能力が必要になります。
流入水を20℃→60℃に上昇させる加熱能力=3L/min×1.0kg/L×4.2kJ/kg・K×(60-20)/60s/min=8.4kW
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました。
直ぐに、計算式が出せること尊敬いたします。
頂いた、計算式を利用して流入量と保持温度を決定するとともに
最適な洗浄条件を探して行きたいと思います。

頂いた回答をもとにヒーターを探してみました。
有ることはありますが、寸法・電源等も考慮しないと行けないと思いました。
(正直、ここまでの熱量が必要であると想像していませんでした。)

有り難うございました。

お礼日時:2015/11/11 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!