電子書籍の厳選無料作品が豊富!

市バスの定期をなくしてしまい友達が持ってた定期をもらってそのまま期限のきれたままつかいばれてしまって住所と電話番号をきかれたんですがどうなるのですか?

A 回答 (7件)

あなたも友人も警察のお世話になることになるかもしれません。


詐欺行為なわけですからね。
そもそも貸し借りできないことは、小さくても記載されていたはずですからね。

バス会社の規定に従って、定期券の金額の何倍ものお金を請求されることとなるでしょう。

学生であれば、学校にも連絡が行き、定額等の処分を受けることとなるでしょう。
社会人であり、刑事罰を受けたり、事実行為がばれれば、勤務先での懲戒解雇の可能性もあります。従業員が重大な法律違反(犯罪)をおこした場合、懲戒解雇することはある程度認められていますからね。

定期券は回数券などと違うのですから、そんなことしてはいけませんよ。
    • good
    • 2

所有者が異なるということがバレれば、定期券の不正使用となる。


ただし、名古屋市交通局市バスの「通勤定期券」ように「持参人方式」を採用している定期券であれば問題はない。
※「持参人方式」とは定期券を持ってきた人であれば誰でもその定期券を使用して乗車できる制度です。
 http://www.kotsu.city.nagoya.jp/ticket/ticketUse …
期限を切れた状態で使用した区間については別途請求があるだろう。

何も無いなんてことはありえないので、それなりの覚悟はしておこう。
    • good
    • 3

①警察に捕まる


②不正分を支払う

貴女のしたことは犯罪です。
最悪学生なら停学、退学、会社なら解雇がありえますよ。
    • good
    • 3

友だちも呼ばれる。

犯罪なので。友だちもおそらく幇助の罪が問われるだろう。あるいは君が定期を横領または窃盗したことにするか。その場合は書類送検ですまないかも。
    • good
    • 2

書類送検もあるかも。

    • good
    • 0

定期券の期間は何か月分ですか?そしていつまで有効の分でしたか?


定期券は没収されていると思いますが
そしてその日から起算していままでの日数に区間の普通運賃の往復分に
二倍の割増運賃を加えたものをそれぞれ乗じて請求されます。
法律や利用約款という契約に基づいた請求なので一切値引きなどされません。

金銭面以外の話でもですが、学生の場合
通学定期発売指定学校の解除などの話にもなりかねません。
そうなった場合学校全体に迷惑をかけたことになるので
学校側にも話をしておいたのが無難です。
    • good
    • 1

後で定期額面の3倍の請求が来るかもしれないので、準備して待っていましょう。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!