出産前後の痔にはご注意!

1年前にダイエット目的で水泳を始めた初心者です。今では完全に趣味として週三で楽しく泳いでます。行きつけのプールで「スプリント」という練習方法?の存在を聞きました。「数秒の休憩をはさみながら時間制限を設けて50mや100mを全力で泳ぐ」という漠然としたことはわかったのですが、ネットで調べてみても上級者向けの謎の単語と数字ばかりでさっぱり理解できませんでした。

初心者でも試せるような細かい説明をお願いします。

ちなみに、プールでスプリントのことをきいたとき、教えてくれた方が凄く楽しそうに「例えば25なら100を45でアレしてコレして○△◇・・・etc」って感じで沢山の謎の数字をあげていて、興奮に水を差すのが申し訳なくて理解した振りをして話を聞いてましたので、今更その方に「もっかい教えてください」とは言えないので「その人に直接聞いてください」は極力なしでお願いします・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

質問者様が知りたいことと少し相違するかもしれませんが回答します。



スプリントとは、練習方法の名前ではなく短い距離を指す言葉です。競技者で短距離走や短距離泳を得意とする人をスプリンターといいますよね。

水泳での基本練習ではよく使われるのは以下かと思います。

サークル→○mを何秒で泳ぐか設定し、その時間制限のこと。一定時間を設定し1本泳いで、を繰り返す練習です。
例えば50mを60秒サークルで10本という練習をやるとしたら50秒で泳いで10秒休むを10本繰り返したり、1本目は50秒で泳ぎ10秒休めても疲れが溜まり9本目は55秒かかれば5秒しか休めない‥という感じです。 
全力に近いタイムで泳げば休む時間は長くなりますが、その後疲労がたまり残りの本数をこなせなくなったりするのでどの程度の力で泳ぐか考える必要があります。

インターバル→○m泳いだら○秒休むを○本繰り返す。
インターバルトレーニングは基本的に高負荷をかけて短い休憩を入れてやる練習です。
例えば50mを練習中での全力で30秒で泳げる人がいるとしても40秒程度で泳いでインターバルトレーニングをしてもあまり意味がありません。(本数を極端に多くするなら持久力トレーニングになるのですが‥)

オールアウト→全力で泳ぐ。基本的にオールアウトは出し尽くすことを想定しているので1、2本と少ない本数です。

ご質問の中で出てきた言葉を専門用語を使うとしたらこんな感じかと‥それでもまだまだたくさんあります(^^;)

初心者とかかれていらっしゃいますが、それだけだと具体的な練習はお答え出来ないと思います。
というのは、スプリントの練習とありますが○mを○秒で泳ぎたいなどという目標がないと練習自体が意味のないものになってしまうからです。
元々はダイエットの為とありますが、脂肪燃焼ならちょっと苦しいかなくらいの負荷で出来るだけ長く泳ぐのが理想です。対してスプリント力の向上の練習では瞬発力を意識した練習が主なので効率的に脂肪燃焼されません。
水泳に関する練習はたくさんありますが、速く泳ぎたい、長い距離を泳ぎたい、もしくは両方叶えたい‥となればその目標によって組む練習も変わってきます。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまってすみません!しばらくネットがつなげない環境にいました。大変わかりやすい説明、有難うございます!

僕は一年前に泳ぎ始めました。45分で背面ドルフィンキックを1.5キロ、そのあと40分でクロールを2キロ、そのあと水中歩行を100m程度こなすという行程を週に3回ほどやってます。スプリントのことを教えて下さった方を含め、プールでよく会う方々や係員さんから「凄く泳げるようになったみたいですし、思い切って大会なんかにも出てみたら?」という言葉をもらうようになったので、少しタイムを縮めることを考え始めました。

ドルフィンでもクロールでも、いつものメニューをこなした後、それぞれの泳ぎで50mほどを全力で泳ぐというのをこの2週間試しているんですけど、たった50mでもめちゃくちゃ息が上がるのでびっくりしています。実はまだターンもできないレベルでして、それも並行して練習しています。

ダイエットに関しては75kgで止まってしまったので、今はあまり考えていません。180cmなので、それなりに水泳体型になったと思うので、わりと満足です。

お礼日時:2015/11/24 14:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50フリーが速くなるメニューを教えてください。

50フリーが速くなるメニューを教えてください。
中3の男子で、できれば8月までに、27秒を長水で切りたいです。
ぼくの学校の水泳部のコーチは水泳の知識があまりないので、自分でメニューを考えなければいけません。
教えてください!!

<飛び込み・ターンは先輩に教えていただいたので、自信があります。>


ちなみにベストは、50フリーが28.6
        100フリーが1.04.1です★
(去年の9月の記録なので、ちょっとは速くなっていると思います。                     

Aベストアンサー

50など短距離になってくると飛び込みはとっても重要になります。そこは、先輩に教わったことを思い出し力強くスタートをきればいいと思います。後は、飛び込みからのドルフィンと浮き上がりまでの進み方を満足するまで練習し、そこで、気持ち良く水中をスイスイ進む納得のいったフォームを入念に見直します。後半25のタイムが前半より落ちないように50を8~12本あたりを自己ベスト+5~10秒サイクルで毎日3セットやればいいと思います。そうすれば、50のような短距離でもスパートをかけることが出来ると思います。なによりも本番のコンディション作りと気合い、呼吸を極端に抑えて死ぬ気で泳ぐことです。自分に負けないように頑張って下さい。不安でしたら参考書の購入をお薦めします。

Q水泳肩(水泳による肩の痛み)の対処のためのトレーニングについて

水泳肩になってしまいました。ストレッチなどやっていたつもりなのですが、結果としてどうも足りなかったようです。今後は念入りにストレッチを行い、フォームの修正などはいったん痛みが引いてから行いたいと思います。

そこでネットで調べると、水泳肩を補正するためには、肩周りなどのトレーニングを行うとよい、とたくさん書いてあったのですが、具体的にどのようにすればよいかは分からずじまいでした。お勧めのトレーニング、あるいはそれを紹介したサイトなどございましたら、どうぞご教授ください。

Aベストアンサー

 jojo-jojo-jojo さん、おはようございます。自己紹介忘れてました。スポーツトレーナー(自分の気持ちではフィジカルトレーナー)しています。

 日本の早朝でのご返信なので海外と思いましたが、やはりそうでしたね。こちらは暖冬で既に完全に春ですが、そちらはいかがでしょうか。

 補足いただきありがとうございます。しっかりとした、濃い練習量です。伸びも急速で偉いですね。それが急激だったので疲労が重なっての故障でしょう。右肩と言われるのも理解できました。


 私は水泳の専門ではないのですが、水泳肩といわれる症状は、水泳が終動負荷(力が入っている時は、力を抜く迄継続して力が入っている動き)の為に、キャッチ、プル、リリース時にそれぞれの場面で発生しやすい症状です。S字プルをされる様になったとの事で負荷も減ると思いますが、以下の点ご注意ください。

- キャッチ時は、肩から水に落としこむまたは覆いかぶさる様な感覚で、肘を伸ばしきらない様にする。
- プルは引くのではなく腕全体を後ろへ移動させる感覚で行う。
- リリースは押し切らずに、だらしなく抜く(解放のイメージで)。腹に届くまでに終わらす感じ。

 指導者がいない状態であれば、ご自身で撮影されるのも方法でしょう(ジムでは個人での撮影は、水着の第三者がいる関係などで難しいか?)。



 リハビリメニューを指導するのは私は医者ではないので日本では法に抵触するので、一般的な方法としてですと、

 肩回りは
1、静的痛みがある間(2週間程度)は安静にして下さい。
2、静的痛みが無くなったら、静的ストレッチを開始します。痛いときは止めて下さい。
3、2で痛みが無くなったら、静的リハビリをアイソメトリックス運動で始めます。痛いときは止めて下さい。
4、動的痛みが無くなったら、動的リハビリをします(下記参照)。一方向の簡易な動きから、やがて複合の動きへ展開します。痛いときは止めて下さい。

 痛みが無い部位の
5、有酸素性運動(ランなど)は、継続されて問題ないです。
6、痛くない部位での無酸素性運動は、痛い部位に力が入ったりするので、静的な痛みがある間はしない方が良いでしょう。


 上記3、4のリハビリおよびその後の筋トレですが、
- 一般的な静的ストレッチ
- ペアストレッチ(相手に相反する力で身体を押さえてもらう)
- PNFストレッチ(理論的には下記アドレス参照)
http://www.kentai.co.jp/column/physiology/p012.html
- ゴムチューブトレーニング
などから行うのが普通です。その後本格的な筋トレへと移ります。

 これらはすぐに行う訳ではないと思うので、後ほど改めてアップさせていただきますので、よろしければこのままスレッドを開いておいて下さい。


 また、翌日に疲労を持ち越さない様に、運動直後の栄養補給を行って下さい。
http://question.woman.excite.co.jp/qa2799245.html
http://question.woman.excite.co.jp/qa2796487.html


 日本へちょくちょく戻ってこられるようであれば、フェニックス社の加圧トレーニングウエアの「カーツ」を買われると、リハビリの期間が短くなる事があるようです。海外で販売しているかどうかは分からないです、ごめんなさい。
http://www.kaats.jp/
(私はこの会社さんとは部外者です)
 

 jojo-jojo-jojo さん、おはようございます。自己紹介忘れてました。スポーツトレーナー(自分の気持ちではフィジカルトレーナー)しています。

 日本の早朝でのご返信なので海外と思いましたが、やはりそうでしたね。こちらは暖冬で既に完全に春ですが、そちらはいかがでしょうか。

 補足いただきありがとうございます。しっかりとした、濃い練習量です。伸びも急速で偉いですね。それが急激だったので疲労が重なっての故障でしょう。右肩と言われるのも理解できました。


 私は水泳の専門ではない...続きを読む

Qクロールで 水を掻くとき 浅い所を掻くの 深い所を掻くの?

クロールで 手で水を掻きますが 水中の浅い所で
掻くのと 深い所で掻くのでは どちらの方が
推進力が出るのでしょうか?

Aベストアンサー

小学校の時にスイミングスクールに通っていました。
今も週2回~3回のペースで泳いでいます。

水中で手のひらが通過するのは体の下ですね。
深いか浅いか?というのは肘を曲げる角度によると思います。
肘をまっすぐに伸ばしてしまうと力が入りにくく、効率よく水をかけません。
肘は少し曲げた状態(90度よりは大きく、100度とか110度とかの感じでしょうか)が良いと思います。

スイミングスクールでは、水を掻くときに「大きなボールを抱え込むように」と習いました。
この表現でどこまで上手く想像していただけるか、分かりませんが。。。

下に回答された方とは意見が異なりますが・・・クロールの推進力のほとんどが手で水を掻くストロークによるものです。足のキックは、手で水を掻いたときに上半身が捻られる運動に対して、バランスを取るように足を動かす程度で良いのです。
上手くクロールを泳ぎたい場合には、バタ足に頼らないクロールを目指すことをお勧めします。
特に長距離泳ごうと思ったらバタ足頼みではスタミナが持ちません。

Qクロールが早くなる筋トレ方法を教えてください☆

水泳を始めて3ヶ月の30代です。
もともと水泳が得意というわけでもなく、過去にクラブに属したこともありませんが、ダイエット目的もかねて始めています。

筋トレを30分後、水中ウォーキング30分+水泳30分くらいを日課にしています。筋トレは、腹筋・背筋・・・とジムの器具を適当に一周こなしている状態ですが、どうせなら泳法(クロール)に繋がる筋トレを効率よくしたいと考えるようになりました。

上半身はクロールは水中で前から後ろに腕を動かす動作なので懸垂がよさそうだと思い最近取り入れています(器具を使うと無駄に胸筋がつくような感じもしてます・・)ほかにはどんな筋トレがよいでしょうか。

また、下半身の筋トレですが、水泳の上手な方の体系をみると、上半身は適度に筋肉むきむきな感じですが、下半身はほっそりとした人が多いように見えます。下半身はスクワットなどでふくらはぎや腿も鍛えていますが、それは泳ぎにはあまり必要ではなく、ビート板を使ったばた足をやったほうがよいのかな?とも考えています。

水泳経験者の方、『クロールを早く泳ぐための筋トレ』についてご教授ください。よろしくお願いいたします。

水泳を始めて3ヶ月の30代です。
もともと水泳が得意というわけでもなく、過去にクラブに属したこともありませんが、ダイエット目的もかねて始めています。

筋トレを30分後、水中ウォーキング30分+水泳30分くらいを日課にしています。筋トレは、腹筋・背筋・・・とジムの器具を適当に一周こなしている状態ですが、どうせなら泳法(クロール)に繋がる筋トレを効率よくしたいと考えるようになりました。

上半身はクロールは水中で前から後ろに腕を動かす動作なので懸垂がよさそうだと思い最近取り入れていま...続きを読む

Aベストアンサー

>水泳経験者の方、『クロールを早く泳ぐための筋トレ』についてご教授ください。よろしくお願いいたします。

娘が昨年9月までインカレ選手でした。
私自身も、トラアスロンをやってます。

50Mをどれぐらいで泳ぎたいというご要望での「速く」なのでしょう?
それとも、100M?

50Mを今現在30秒を切っているなら、筋トレが有効だと思います。

男性で30-35秒をきっていないのなら、筋トレでの速く泳ぐトレーニングというなら、かえってやらないほうがいい。

泳ぎが悪くなります。
マシントレーニングは泳ぎはじめにはほとんどやりません。
更に、するなら、パワー系というよりも、低負荷で回数を稼ぐようなことをしますし、キャッチした水を体の下へ持ってくるというプルにつながる
トレーニングしか有効ではない。
腹ばいになっての、チューブを手前にひっぱる。
ひざついてのチューブの手前ひっぱる。
懸垂も、普通の懸垂ではなくて、左右を同じにするのが目的ですから、
たてに鉄棒を握って、左サイドに右サイドにと同じ様に登りあがるというようなことをします。

一番は腹筋と背筋を鍛えてのボディバランスがローリングしたときの安定感、左右のブレがないようにするのが一番です。

クロールは、腕で泳ぎます、ほとんど7割。
ただし、実際に使うのは意識するなら背筋です。
泳いで、肩甲骨の辺りが熱くなるような泳ぎがホント。

プルもそのスピードは一定ではないのでプルのパワートレーニングも
緩急を必要とします。
スカーリングして、水をキャッチ、スーット、ハイエルボーで水を運んできて、
ピッ!と速く体のした?へ水を押す。

これを、普通の筋トレをすると、もってくるときに早くて、水を逃がして、
ピッっ水を押すときにすでに疲れているという状態になりやすい。
ピッ!のときに正しくローリングしていると、背中でオールをこぐような感じ?で腕ではなく、背中が水を押します。

腕が肩甲骨の下から始まる感覚?
これは水のなかで肩を前方にスライドさせて、プルのときに背中が発動されているのを感じないとできない。

下手に、腕力を鍛えて、水を腕で持ってくることを覚えると、
持久力が持たない上に、左右のブレが非常に大きくなるので
泳ぎこむことをお勧めします。
更に、板キックの繰り返しと、できれば、100を1本でのキック。
50でするなら、長くても90秒ぐらいでのインターバル。
4本。

インターバルでのタイム制限をつけてすると有効です。
これは、足ではなく、腰とお尻。
それと、足の甲が柔軟でないとキックは速くならない。
キックでほとんど上半身が浮き上がってくるのです。

>水泳経験者の方、『クロールを早く泳ぐための筋トレ』についてご教授ください。よろしくお願いいたします。

娘が昨年9月までインカレ選手でした。
私自身も、トラアスロンをやってます。

50Mをどれぐらいで泳ぎたいというご要望での「速く」なのでしょう?
それとも、100M?

50Mを今現在30秒を切っているなら、筋トレが有効だと思います。

男性で30-35秒をきっていないのなら、筋トレでの速く泳ぐトレーニングというなら、かえってやらないほうがいい。

泳ぎが悪くなります。
マシントレーニング...続きを読む

Q☆水泳クロールでの「ストレートアーム」「エルボーアップ」

最近水泳を始めた者です。

クロールの腕のまわし方に「ストレートアーム」と「エルボーアップ」の2種類があることを知りました。水泳のコーチによって、指導方法が違うようなのですが、それぞれの特徴や長所・短所がよくわからずにいます。

泳いだ感覚でいうと「ストレートアーム」は遠心力で手を前に伸ばしたとき、ぐ~んと伸びる感じがします。「エルボーアップ」は省エネな感じで長距離にはこちらが適している?のかなと思います。

また、「ストレートアーム」と「エルボーアップ」で適した水中動作(キャッチ・プル・プッシュ)が違ってくるようにも思えます。

どなたか、わかりやすく教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

娘が去年まで現役の選手でした。
どちらでも、いいと思いますが、いずれにしても、水中ではハイエルボーです。

大きな違いがあるのが、ローリングがたりないと、エルボーアップ(ハイエルボー)ではできない。
かなり窮屈です。
肩に柔軟性がない、胸が水面にフラットな状態では
前に伸ばした腕がぶれます。

ただし、ストレートだと、いつまでも、サイドから腕をぶん回すことで泳げてしまうのでいつまでもローリングができない泳ぎが固着します。

水上でのスタイルは意味がない。
所詮は、リカバリーですから、推進力のほとんどは水中動作。
これは全部ハイエルボー。

誤解があるといけないのですが、リカバリーのときの肩・胸の位置はほとんど進行方向に直角に立ちます。
横を向く?感じ。
ほとんどの人は、息継ぎをするオープンの時にはオープンサイドは肩がたち、回転しますが、反体側は横ぶん回しになり勝ち。
横回しだと、ハイエルボーができない=肩がまわらない。

だから、ローリングを意識させるためには、ハイエルボーをさせるのです。

ローリングができているなら、どちらでもOK。

泳いでいる人を見ていると、わかりますが、ほとんど胸がプールの底を向いたまま、まっすぐな腕を横からぶん回す。
息をするときだけ、肩がタチあがる、ローリングの形になる。

子供に指導するときにはキャッチアップで指導され、
腕はまっすぐですが、ローリングはほとんどリカバリーの時には指先が天井を向くぐらいな指導を受けています。
幼い子がすると、裏返ってしまうぐらい?

大人がストレートの指先は横の壁を向いている。
これはローリングをしていないから。

ローリングしないと、胸筋・背筋を使った泳ぎにならないし、最大限遠くの水をキャッチするということにならない。
横からストレートでぶん回すのは、「前習い」を左右交互にしているのと同じことになるから。(マンガによくある絵柄です)

それと、ストレートの致命的なのは、スカーリング(表現するのが難しいのですが、フニョット水をこねて?水を塊として捕まえる?)が入水時に難しく
水のキャッチが感知できにくいこと。

千葉選手は天才的に、キャッチがうまくて、水泡をつかむことが絶対になかったそうです。

娘が去年まで現役の選手でした。
どちらでも、いいと思いますが、いずれにしても、水中ではハイエルボーです。

大きな違いがあるのが、ローリングがたりないと、エルボーアップ(ハイエルボー)ではできない。
かなり窮屈です。
肩に柔軟性がない、胸が水面にフラットな状態では
前に伸ばした腕がぶれます。

ただし、ストレートだと、いつまでも、サイドから腕をぶん回すことで泳げてしまうのでいつまでもローリングができない泳ぎが固着します。

水上でのスタイルは意味がない。
所詮は、リカバリー...続きを読む

Q水泳を始めたんですが、肩が痛いんです。

年を取るにつれ体力と筋力が低下する一方なので、最近水泳を始めました。クロールをすると肩の関節がバキバキいって、そのまま泳いでいると痛くなります。このまま気にせず体が慣れるまで泳いだほうがいいのか、痛みがひいてから再開したほうがよいのか迷っています。誰か教えてください。
ちなみに私は28歳の男性です。水泳は小学校から中学までやっていましたが10年以上やっていませんでした。10日ほど前からほぼ毎日プールに通い 50~100mmの距離で合計1200mm程泳いでいます。

Aベストアンサー

#1の方を支持します。

娘が現役の選手でした、一昨年まで。
今は社会人ですが。

水泳の選手はものすごく、肩が柔らかて、後で手を組んで上まで持っていくとそのまま裏返っているような「バンザイ」ができます。
これぐらい、滑らかに肩をまわして、力まずに泳ぐのが理想。

50-100Mというのを相当、リキ入れて泳いでませんか?
普段の生活では、ほとんどひじ関節が肩の位置より上がるという運動はないです。
思い出してみてください。

ですので、ほとんどの人が、クロールを泳ぐと、肩から、腕をぶん回すように泳ぐ。
本当は、ハイエルボーといって、滑らかに、肩関節を回して、ひじ(エルボー)が
手首より常に高く、水上でも、水中でも同様というのが理想。

これを勢いでやると、肩を痛める。

それと、今後のために継続して泳がれる、長い距離をというなら、
ぜひ、左右呼吸ができる、左右呼吸で泳ぐ1/3でというのを心がけてください。
そうでないと、泳ぎにくせがついて、アンバランスになると、
距離が伸びるにつれて、必ず、くせが障害となって身に痛みとして現れます。

泳ぎこんでから、左右を練習すると、結構、つらいものがあります。
最初の段階で左右を覚えたほうがいい。

わたしは、今では1時間で3K泳ぐおばちゃんですが1Kぐらい泳げるようになったとき、右ヒジがいたみました。
左オープンしかできなかった。

それから、右を練習したのですが、25を泳ぐのがやっと。
おぼれるのです。 左なら1Kへーキなのにです。
タダ、このまま、左だけでは「明日がナイ(笑)」ので、右も何とか必死になッタ。
身体が緊張するのです、サァ右オープンだってね、デ、沈む。
呼吸が非常にタイトになる。
続かないというわけです。
右オープンだけでも泳げるようになるまで半年かかった。

そんなこんなで、今は1/3でラクに1時間3Kやってます。

#1の方を支持します。

娘が現役の選手でした、一昨年まで。
今は社会人ですが。

水泳の選手はものすごく、肩が柔らかて、後で手を組んで上まで持っていくとそのまま裏返っているような「バンザイ」ができます。
これぐらい、滑らかに肩をまわして、力まずに泳ぐのが理想。

50-100Mというのを相当、リキ入れて泳いでませんか?
普段の生活では、ほとんどひじ関節が肩の位置より上がるという運動はないです。
思い出してみてください。

ですので、ほとんどの人が、クロールを泳ぐと、肩から、腕をぶ...続きを読む

Qバタ足が遅い

バタ足が遅い

つい最近水泳を始めたのですが、どうもバタ足が苦手です。
ビート板でのキックの時になかなか前に進まず、25mでバテてしまいます。
どうすればよくなるでしょうか。

また、陸上でできる練習のようなものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

ビート板でのキックとのことですが、なしの場合はありの時よりも進みは良いのでしょうか?
もしそうなら、ビート板がもろに水の抵抗をうけているかもしれません。
そうした場合はビート板の浮力に頼りすぎて腰が下がってしまい、腕や頭があがって水の抵抗を受けているので、腕でビート板を上から押すようにして下さい。
また腹筋と背筋を意識してきれいな姿勢を保ってください。

上記は関係ないよ!という場合は

・脚全体が下がりすぎ
・ひざが曲がりすぎ
・最近始められたばかりとのことなので、水の中での脚力が足りない

など考えられます。

キックをするにあたり重要なポイントは

・膝下ではなく、脚の付け根からキックするイメージ
・腰から下は下がりすぎず、かと言って水面から出てもいけないくらいで水を押すようにキック
 水中だけでの動きとなるのでかなり重たいと感じるかもしれません
・足の裏は水面と直角では×。足首に力をいれずに自然な力で上にむける
・膝も足首同様、曲げすぎても力を入れて伸ばしすぎてもいけません。


水泳は陸上で使う筋肉とは別の筋肉を使います。
まだ体が慣れていないと思いますので、少しづつ練習していけば泳ぐ距離はどんどんのびると思います◎

陸トレは既出ですが、腹筋、背筋、スクワットなどいかがでしょうか。
合わせて柔軟運動を取り入れるとケガしににくなりますので理想的です。

長文失礼いたしました。
がんばってください!!

こんばんは。

ビート板でのキックとのことですが、なしの場合はありの時よりも進みは良いのでしょうか?
もしそうなら、ビート板がもろに水の抵抗をうけているかもしれません。
そうした場合はビート板の浮力に頼りすぎて腰が下がってしまい、腕や頭があがって水の抵抗を受けているので、腕でビート板を上から押すようにして下さい。
また腹筋と背筋を意識してきれいな姿勢を保ってください。

上記は関係ないよ!という場合は

・脚全体が下がりすぎ
・ひざが曲がりすぎ
・最近始められたばかりとのことなので、...続きを読む

Q200m 自由形 3分切るには。

45才 水泳歴1年半 トライアスロン経験あり。

マスターズ 標準記録 200m 自由形 45才から49才の部 2分55秒切りを目指しています。

正確に計ったことはありません。

目安ですが、100mは1分45秒、50mは42秒 25mは18秒 のレベルです。

とりあえず3分を切るのが目標です。

どのような練習が良いでしょうか?

ちなみに高速ターンと飛び込みはまだ教わっておりません。

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

参考になれば幸いです。

ジャパンマスターズは開催まで2ヶ月を切っていますが、残りの時間で3分を切りたいとのことなのでしょうか?
それとも来年以降を見据えてのご質問なのでしょうか?

200はある程度ペースを考えて泳がなければなりませんが、後半のバテを考えると100を1本だけダッシュした時で1分20秒程度で泳げるくらいでないと200で3分は切れないと思います。
50は42秒なのに対し、100は1分45秒とのことですので持久力をつけるのが質問者様の課題になるかと思いますが、持久力をつけるのは泳ぎこみが必須です。

例えば、50M×20本、1分サークルで練習など‥
ここであげた数字は曖昧な値なので質問者様の体力と相談してご自身で本数やサークルの調整をしてください。
大切なのは、負荷がかかっている状態(苦しい状態)でたくさん泳ぐことです。1本泳いで10秒休むなどの練習だと手抜きし放題なのでおすすめしません。また1000Mを1本など長い距離をただ泳ぐのだとスピードをあげた状態での持久力がつきません。

また某水泳雑誌に以前載っていた練習でピラミッドというのがあります。
50×4本、100×2本、200×1本、100×2本、50×4本という形のものです。サークルは一定で、1分で設定するなら100は2分、200は4分でまわることになります。きついですが為になります。

ターンは速くできた方が良いと思います!習得の度合いによると思いますが、長水路での200Mならタッチターンとクイックターンでは5~10秒ほど差がつくのではないかと思います。
飛び込みも上手くできた方が良いと思いますがスイムでのタイムを上げる方が先決かなと思います。

質問者様が普段どれくらいの距離やどんな環境で練習されているかわからないのであまり細かくかけませんが、大きな大会に出ることは張り合いが出ると思います。無理をしすぎて体を壊さないように頑張ってください!

長文失礼いたしました。

こんばんは。

参考になれば幸いです。

ジャパンマスターズは開催まで2ヶ月を切っていますが、残りの時間で3分を切りたいとのことなのでしょうか?
それとも来年以降を見据えてのご質問なのでしょうか?

200はある程度ペースを考えて泳がなければなりませんが、後半のバテを考えると100を1本だけダッシュした時で1分20秒程度で泳げるくらいでないと200で3分は切れないと思います。
50は42秒なのに対し、100は1分45秒とのことですので持久力をつけるのが質問者様の課題になるかと思いますが、持久力をつけるの...続きを読む

Q水泳~オフシーズンのトレーニング~

中学3年のスイマーです。

50Frや100Frをおもに大会で出場しています。

TIMEは、、
50Fr・・・26,5
100Fr・・・58,9
です。

部活がおわり今はスポーツクラブへ週2回しかいってません。。

高校でも水泳を続けたいと思っていて、ぜひインターハイに出場したいです。

今はランニング(週に4回3000mラン)しかしてないんですけど、、なにかいいオフシーズンのトレーニングの仕方、メニュー、内容を教えてもらいたいです!!!

詳しく教えてくださると助かります^^

Aベストアンサー

筋トレとストレッチは毎日行うべきだと思います。

腹筋なら普通のの他に、
足を90°に曲げるクランチ、倒し腹筋、ひねり腹筋など。

背筋は手を頭の上で組んでもいいですが、
ストリームラインをつくって行うのがオススメです。

腕立て伏せは自分の肩幅くらいに開いたり、
広くしたり狭くしたりすると、鍛えられる部位が変わってきます。


それと、鏡の前でのシャドーをするといいと思います。

腰を曲げて、水面をイメージして手をかきます。
レストは30秒くらいで、1分間ずつ4種目。

陸でできないものは水中でもできないので、
しっかりフォームを固めましょう。


他には体幹を鍛えるトレーニングがあります。

1つは肘より先の腕で体を支えるもの。
うつ伏せ、横向き、仰向けがあります。

もう1つは四つんばいになって、
右手と左足をあげる、左手と右足をあげる、というものです。


あとはランニングをしているとのことでしたが、
縄跳びも持久力がつくのと、手首のトレーニングにもなります。

たまには取り入れてみてはいかがでしょうか。


言葉で説明するのが下手くそで
あまりわからなかったかもしれません。すみません。

がんばってください☆

筋トレとストレッチは毎日行うべきだと思います。

腹筋なら普通のの他に、
足を90°に曲げるクランチ、倒し腹筋、ひねり腹筋など。

背筋は手を頭の上で組んでもいいですが、
ストリームラインをつくって行うのがオススメです。

腕立て伏せは自分の肩幅くらいに開いたり、
広くしたり狭くしたりすると、鍛えられる部位が変わってきます。


それと、鏡の前でのシャドーをするといいと思います。

腰を曲げて、水面をイメージして手をかきます。
レストは30秒くらいで、1分間ずつ4種目。

陸でできないもの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報