ひどい便秘です。2週間出ない時もあります。病気が恐いのでヨーグルトを毎日1個は食べるように心掛けてはいますけどなかなかすんなり出てくれず、しかもコロコロウンチばかりで困っています。寒天入りヨーグルトや豆乳とか試していますけど、基本的にはマズイ食べ物とかが食べれなく偏食、食べず嫌いが多いです。豆乳でも砂糖入りの豆乳コーヒーとかしか飲めれません。豆乳コーヒーは結構効いたんですが逆に太ってしまいました。あと烏龍茶は便秘に効きますか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

キシリトールガムを食べるといいですよ!パッケージにも食べ過ぎるとお腹を下すことがあります。

と書いてあるように、ちゃんとでます。ウーロン茶についてですが、お茶系統は利尿作用がありますが、便秘についてはあまり効果はないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイス本当にありがとうございました。ここでまとめてお礼させてもらいます。皆さんのアドバイス片っ端から実行します!!

お礼日時:2004/07/05 12:50

グレープフルーツの果肉、皮に多く含まれるグレープフルーツペクチンは、水溶性の食物繊維です。

食物繊維の1種ですので、腸内環境を整え、便秘や下痢を予防する働きがあります。また、腸からのコレステロールの吸収を調整し、血中の過剰なコレステロールを減少させる効果も明らかになっており、便秘気味の方やコレステロール値の気になる方にお勧めします。
    • good
    • 0

便秘大変ですね~!自分は快腸を心がけているので、便秘とはまったく無縁です。

自分の快腸法は、寝る直前に「KAGOME 野菜生活100」と「ITO EN 緑の野菜」を5:5の割合で約350cc飲んで、朝起きたらすぐにウーロン茶を300cc飲み、とどめは朝のデザートにカスピ海ヨーグルト100~200ccに、オリゴ糖をスプーン大さじ二杯くらいかけて食べることです。ウーロン茶は効くから飲んでいるというわけではなく、朝一番に水分を摂ることで、腸の動きが活発になるから飲んでいます。このメニューなら、結構おいしいんじゃないでしょうか?あと、便秘が怖くて普段から食べる量が極端に少ないと、せっかくこういう対策をしていても、便が排泄されずに腸にとどまる恐れがありますので、食事はきちんと摂るようにしてくださいね。それでは、がんばってください!
    • good
    • 0

便秘の最近策は苦瓜料理です。


約一本分ゴーヤチャプルー風にして、一日で食べきりますと、翌日結果が出る。って感じです。

あと、開脚運動して内腿を子供に踏んでもらってマッサージすると結構腸の神経と関連してるみたいです。
    • good
    • 0

あるある大事典


放送テーマ 第348回 「便秘・下痢」を参考にされてはどうでしょうか。

腹筋を鍛えることも大事だそうですよ。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
    • good
    • 0

便秘はつらいですよね。


私はカスピ海ヨーグルトにオリゴ糖、きな粉、バナナを入れて毎日食べてます。
便秘しらずですよ。

他にひどい時に有効だと思えるものは、
納豆、わかめなどの海藻類、里芋や山芋、こんにゃくなどの水溶性の繊維のものです。
基本的にねばねば、ぬるぬる系がよろしいかと・・・

筑前煮なんかはごぼうやらも入ってるのでいいかも。

そして、適度な運動と水分補給、あとはリラックスしてふんばってください!
    • good
    • 1

こんにちは。



私も以前は朝イチで豆乳を飲むとすぐお腹がゴロゴロしてました。
でも慣れてしまうと効かなくなりました。

ウーロン茶は便秘にきくのかなぁ…。
あまり聞きませんね。

便秘に効くのは(私の場合)
  
  玄米 (玄米100%で食べるとかなり効きます。
       食べなれない場合は白米と1:1くらいで充分かも。

  プルーン (ドライフルーツが苦手だと×ですが。
         おやつで半袋たべたら下痢になりました。
         毎朝5コくらい食べると良いと効きました

  辛いもの (キムチや辛いチゲを食べた翌朝は下痢になります。
        葉唐辛子やしし唐でもくるかな)

  茎ワカメやめかぶ (サラダでどっさり食べます)

  お酒  (深酒の翌日は下痢になります。
       人によるみたいです。

朝食でよくシリアル(コーンフレークでない。無糖。)を食べますが、胚芽小麦やふすま、麦なんかも繊維質が豊富でよいと聞いたことがあります。

ご参考までに。
  

  
    • good
    • 0

こんにちは!



烏龍茶が便秘に効くかどうかはきいたとがありませんが、
いくらヨーグルトを食べていても、便秘が解消しないのは、あなたの食生活に食物繊維が不足しているからだと思います。
参考URLは「ヨーグルトを食べているのに便秘が治らない」です。

>コロコロウンチばかりで困っています
今にがりがもてはやされてますが、にがりには便に水分をとどめておく性質があるらしく便秘の状態でもコロコロにはならないとテレビで言ってました。
ダイエットの為に、にがりを取ってますが、実際その通りですよ。

豆乳コーヒーは確かに効きますねv
効きすぎが怖くて飲んでもコップ1杯ですが・・・。

あるあるのHPで便秘で検索してみるといろいろ試してみたいと思える情報が出てきますよ。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arudaikensyou …
    • good
    • 0

追加ですが、ヨーグルトを食べる時は、必ず一緒にお水を飲んだ方がいいそうです。


だから、ころころになってしまっているのかもしれませんね。
良い結果になるといいですね。
    • good
    • 0

カスピ海ヨーグルト作って食べています。

最近2リットルの水を飲むように頑張っています。
あとケロッグのオールブランっていうシリアルフレークなんかもいいですよ。
http://www.kellogg.co.jp/

食物繊維いっぱい入ってるので。水分たくさん取らないとまた出ませんケド
これにオリゴ糖かけて食べてます

薬局でビフィズス菌の顆粒スティックもあるのでためしてみては?
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_662005.h …

ここにある「ビフィズス30億」というのを薬局で買いました

あとオルビスにもビフィズスEXっていうのもあります
https://www.orbis.co.jp/Shop/small.asp?id=6204020

適度な運動と水とたくさん睡眠すること野菜をたっぷり食べること
お腹の周りをつぼ押しマッサージするなど

ウーロン茶は商品によりますが水出しのやつで飲むと便意くるやつありますが
個人差あるかとおもいます

一緒に頑張りましょう(^-^)/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 便秘(症)<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    便秘(症)とはどんな病気か  便秘(症)は、一般に排便回数が週に3回以下と少なく、排便困難を伴った場合とされます。排便困難とは便が硬いために排便時に痛みを伴い、便に血液がついてしまうようなことをいいます。  便が硬いこと、残便感、便成分で下着を汚すこと(オムツがとれている子どもで)も症状のひとつです。 原因は何か  習慣性(機能性)便秘がほとんどですが、そのほかにはミルク不足などの食事性や症候性、薬剤性があります。症候性(器質的疾患に伴うもの)のなかには、ヒルシュスプルング病や消化管狭窄(きょうさく)などの消化器疾患、筋神経疾患、クレチン症などの内分泌・代謝疾患が含まれますが、頻度としてはごくわ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭の渦巻きを指で押しながら、『便秘のツボ』と言われる事があるのですが、

頭の渦巻きを指で押しながら、『便秘のツボ』と言われる事があるのですが、便秘解消のツボなのか、便秘になるツボなのか教えて下さい
実際の効果は私的には『無い』と思うのですが、効果はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

便秘はないようですね
http://www5a.biglobe.ne.jp/~katsuura/memo3-1t.htm

Qどの便秘薬がいい?+便秘薬はどれくらいで効く?

こんにちは。
便秘薬のことで質問させていただきます。
汚い話になり、すみません…

最近、腹部膨満感と、おならが異常に出るので困っています。
便秘薬を使わなくても一応出るのですが、
最近、ストレスで偏食したり(タンパク質を食べず、パンを主食にします)
食べ過ぎたりするので(主にもやしを食べ過ぎます)、
出るスピードが食べるスピードに追い付いていないような気がします。

調べたところ、便秘薬にも種類があるそうですね。
もやしを食べ過ぎるので、食物繊維系の便秘薬ではあまり効果がないような気がするのですが、
こんな私に合う便秘薬はどれなのでしょうか?

また、3日後に大事な試験があるので、それまでには出したいのですが、
便秘薬は、効果が出るまでにどれくらいかかるものなのでしょうか?

ちなみに、前にも何度かこんなことがありましたが、
その時は自然に下痢になって解決しました。
今回は、試験の時に下痢になったらいやなので便秘薬を使おうかと思っています。

3日前まで何も準備してなかった私が悪いのですが、
何かアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

こんにちは。
便秘薬のことで質問させていただきます。
汚い話になり、すみません…

最近、腹部膨満感と、おならが異常に出るので困っています。
便秘薬を使わなくても一応出るのですが、
最近、ストレスで偏食したり(タンパク質を食べず、パンを主食にします)
食べ過ぎたりするので(主にもやしを食べ過ぎます)、
出るスピードが食べるスピードに追い付いていないような気がします。

調べたところ、便秘薬にも種類があるそうですね。
もやしを食べ過ぎるので、食物繊維系の便秘薬ではあまり効果がないような気が...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

個人的にはスラーリアが一番違和感無いですね
病院で薬を頂いたりしましたけど

Q妊娠中のツボ押しによる便秘解消は大丈夫なのでしょうか?

もうすぐ4ヶ月に入ります。
妊娠前から便秘症で、なかなかお通じが来ない時には
おへその周りを時計周りにゆっくりとツボ押しのように押していました。
現在、妊娠してからお腹を押すのが怖くてやっていません。
そうすると、1週間とか便秘が続きます(;;)
薬も飲むことができないし、繊維物をとっても、便秘にいいというジュースやヨーグルトを食べてもあまり効果がありません。
とっても頑固な腸なんです。
妊娠したら便秘になりやすいといいますが、前からひどい便秘症で薬などに頼ってた方はどのようにしていましたか?
また、私にはツボ押しがよく効いていたのですが、やはりお腹の中に赤ちゃんがいるのに、おへそ周りを強く押すのはよくないでしょうか?
よい改善方法や、お腹以外のツボなどお知りの方は教えてください!

Aベストアンサー

もうすぐ臨月になるものです

足裏リフレクソロジーでは
つちふまずのあたりが胃腸の反射区になります。
子宮関係の反射区は足首周囲になります。
つちふまずのあたりをゴルフボールなどでごろごろしてみては?
便秘の方は結構痛いですよ。

後私もひどい便秘症ですが
産婦人科で薬を処方してもらっています。
次の診察のときにでも先生に聞いてみてくださいね。

それと自己対策としてヨーグルトを夜に食べる。
(朝よりも夜のほうが効き目があるそうです)
朝にバナナ豆乳ヨーグルト(バナナと豆乳と無糖ヨーグルトを
ミキサーで混ぜるだけ)を飲んだりしています。
それと朝に1時間くらい歩く。
歩いた日はなぜかすっきりです。

ラブレも試しましたが、何日か続けないと駄目でした。

私の場合ですがぬるめのお湯にゆっくりつかったり
トイレで本を読んだり目を瞑ってチカラを抜いたり
とリラックスするようにすれば
少し効き目があるようです。

少しでも改善されるとよいですね。

Q以前は完全な便秘でした。しかしヨーグルトや納豆を食べていたら何とか便意

以前は完全な便秘でした。しかしヨーグルトや納豆を食べていたら何とか便意が多少はあるようになりました。
しかし丸いコロコロしたのしか出ません。
どうすればしっかりしたものが出るようになるでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

はじめまして。

食生活と生活習慣を、変えてみたら、
結果的にとても腸の調子がよく、考えたら朝気持ちよく出ない
ことはなくなっていました。
身体の調子もとてもいいです。

↓変えたことです
(1)朝起きたら、水コップ1~2杯くらい飲む。(一気に)
(いまはこの数分後にはもう・・・です。)
(2)朝食をしっかり食べる。絶対に食べる。
今朝は、
麦ごはん、ネギとちりめんじゃこの卵焼き(甘くない)、
お味噌汁(里芋/人参/さつま芋/わかめ/ねぎ/高野豆腐/
だしは昆布と煮干)、あじの一夜干し(昨日干して今日焼いた)、
デザートはでこぽん1個
(3)とにかくよく噛む、噛む、噛む!!!
しっかりかまないと飲み込めないような献立にする。

以前は朝ごはんは、抜きか、
パンとコーヒーくらいでした。
献立は、乾物をいままでよりたくさん使うようになりました。
理由:おいしくて便利だから。
大豆、こんぶ、にぼし、はるさめ、小豆、しいたけ、
わかめ、などなど。

なっとうは大好きですが、
大豆(ゆでて冷凍しておく。水煮はおいしくないので)
と混ぜてなっとうは半分パックだけ使います。
ひとり1パックだともったいないから。

あと、ここ1ヶ月の献立を思い出したら、
8割魚と野菜でした。
パンと、お肉、あまり食べなくなってから、
便秘してないです。
コロコロもしょっちゅうだったし、
出ないこともよくありました。
出ないと気持ち悪いので、すぐ薬飲んでました。

結局、食生活の習慣を変えただけで、
直ったこと→貧血、便秘、朝おきぬけのだるさ、倦怠感、
で、
買わなくなったもの→便秘の薬、カゴメプルーンジュース(あ、これききましたよ)ビタミン剤QPコーワアイ→数年毎日飲んでいた。
お金がずいぶんうきました。

今年は花粉が少ないのか??
例年なら花粉症で医者にここ10数年2月から
かかっていたのに、今年はかかってなく
しかもそれほどひどくないです。

コロコロもなんとなくすっきりしなくて
気持ちがすぐれない、
つらいですよね。
どうかどっさり出ますように。
心からお祈りしています。

はじめまして。

食生活と生活習慣を、変えてみたら、
結果的にとても腸の調子がよく、考えたら朝気持ちよく出ない
ことはなくなっていました。
身体の調子もとてもいいです。

↓変えたことです
(1)朝起きたら、水コップ1~2杯くらい飲む。(一気に)
(いまはこの数分後にはもう・・・です。)
(2)朝食をしっかり食べる。絶対に食べる。
今朝は、
麦ごはん、ネギとちりめんじゃこの卵焼き(甘くない)、
お味噌汁(里芋/人参/さつま芋/わかめ/ねぎ/高野豆腐/
だしは昆布と煮干)、あじの一夜干し(...続きを読む

Q即効性のある便秘薬を教えて下さい

こんばんは、すっごく悩んでます。
便秘は薬に頼らずに、食事や運動で改善した方がいいのはわかってます。
今は、毎日ヨーグルト、キノコ類、キムチ、牛乳、野菜をちゃんと食べて、腹筋もしてます。歩いたり、階段のある所はすすんで階段を使ったりしてます。
でも、ダメです、頑固です。
今まで(今も)コーラックを飲んでますが、一番多いときは10錠ぐらい飲んでたのが4錠までは減りました。
でも、これって、食後すぐには飲めませんよね、飲んで、すっきりしないと、次の日一日すっごくつらいんです。
だから、夕食後3時間は空けるようにしてます。
でも、最近、彼に毎晩一緒に食事をちゃんとして欲しいと言われて毎晩夕食を一緒に食べるようになりました。
でも、帰りが遅いんです。
11時とか、12時とかになる時もあるんです。
それから食事して、3時間起きてると次の日の朝7時とかに起きなきゃいけないんですが、最近睡眠不足で頭も痛くて辛いです。
一緒に食事をして欲しいというのは、私が最近痩せたのを心配して、ちゃんと目の前で食べて欲しいという事なんですが、
もうそろそろ睡眠不足も限界です。
食べて直ぐ寝て太るのは構いません、でも、次の日お腹が張り、一日吐き気と腹痛に耐えるのは辛いです。
朝飲んで、すぐに出るような薬をしってたら教えて下さい。
本当に悩んでます、お願いします。

こんばんは、すっごく悩んでます。
便秘は薬に頼らずに、食事や運動で改善した方がいいのはわかってます。
今は、毎日ヨーグルト、キノコ類、キムチ、牛乳、野菜をちゃんと食べて、腹筋もしてます。歩いたり、階段のある所はすすんで階段を使ったりしてます。
でも、ダメです、頑固です。
今まで(今も)コーラックを飲んでますが、一番多いときは10錠ぐらい飲んでたのが4錠までは減りました。
でも、これって、食後すぐには飲めませんよね、飲んで、すっきりしないと、次の日一日すっごくつらいんです。
だ...続きを読む

Aベストアンサー

便秘には2種類あるそうで、蠕動運動が鈍っているもの、ストレスによるもので服用するべき薬も変わってくるそうです。
一般的に薬局で売られている薬は蠕動運動が鈍っている人用です。
コーラック10錠というのは尋常ではありませんね。4錠も多いです。というか、常用そのものが身体によくありません。腸や胃が肝臓も傷ついたり悪くなっている可能性があります。
ストレスによるものに関しては、食物繊維が不足していることによる便秘だそうです(普通の便秘も不足しているとは思うが…汗)。
これの薬、探してみましたが高かったような・・・。

食生活でしたら、彼に理由を話して、せめて体がよくなるまでは夕食を早く取らせて貰った方がいいでしょう。
あるいは彼が帰ってくるまでに少し食べ、彼と一緒に消化のよいものを少量食べるとか。
恋する女の子の気持ちはわかりますが、このままだとあなたが壊れます。
彼もあなたのことをちゃんと思ってくれているなら、わかってくれるはずです。
これから将来的に結婚や出産を考えているのでしょう?
だったら身体は労ってあげて下さい。
身体をボロボロにしてしまったら、取り返しのつかないことになることもあるんです・・・。

便秘には2種類あるそうで、蠕動運動が鈍っているもの、ストレスによるもので服用するべき薬も変わってくるそうです。
一般的に薬局で売られている薬は蠕動運動が鈍っている人用です。
コーラック10錠というのは尋常ではありませんね。4錠も多いです。というか、常用そのものが身体によくありません。腸や胃が肝臓も傷ついたり悪くなっている可能性があります。
ストレスによるものに関しては、食物繊維が不足していることによる便秘だそうです(普通の便秘も不足しているとは思うが…汗)。
これの薬、探してみ...続きを読む

Qコーヒーと便秘の関係について

 私は、パーキンソン病を患っているため、便秘気味です。以前は毎日あったのに、最近は2日に1回とか3日に1回のペースです。そこで水をよく摂るようにしているのですが、仕事中に抗パーキンソン薬の副作用で眠くなりがちなので目を覚ます為にインスタントコーヒーをブラックで1日2~3杯飲みます。ですが、最近ふと確か、コーヒーには利尿作用があると聞いたことがあるのを思い出し、それって水分を体外に出そうってことだから折角お通じをよくするために飲んでる水がムダになっているのではと気になって来ました。
やはりコーヒーは控えた方がよいのでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

コーヒーで便秘になることはありません。コーヒーを飲むことが必要なら、続けて大丈夫です。

1日2~3杯のコーヒーの利尿作用はたかが知れています。普段から水を多めに飲んでいるなら、何の問題もありません。それよりも食物繊維の摂取量を増やしましょう。食物繊維の推奨摂取量は1日当り、男性20g、女性17gです。野菜類、イモ類、海藻類、雑穀類に広く含まれています。

下↓の表を参考にして、食物繊維を摂取しましょう。

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/fiber.html

食物繊維は腸のぜん動を活発にさせ、便の保水量を増やし、便を軟らかくする作用があります。

Q便秘に効くもの。

 便秘体質です。即効性のあるものから、体操、体質改善、便秘改善に効いたものを教えて下さい。m(_ _)m

Aベストアンサー

便秘の原因は
水分不足
食物繊維不足
運動不足(特に腹部)です。

1日に1.5リットル、夏は2リットルの水分補給をしてください。
2時間に1回、コップ1杯(約180cc)の水分補強 X 9回程度。
コーヒー、緑茶は利尿作用が有り逆効果です。

根野菜、葉野菜、実野菜、豆類、おから、芋類、
コンニャク、トコロテンで食物繊維を取る。
食物繊維は悪玉菌を掃除してくれるので
クサイおならが少なくなります。

腰のツイスト運動、腹筋運動、エアロビ等でお腹をひねる。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%BE%BF%E7%A7%98%E3%80%80%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94&search.x=1&fr=top_ga1&tid=top_ga1&ei=UTF-8
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%A3%9F%E7%89%A9%E7%B9%8A%E7%B6%AD+%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94&ei=UTF-8&fr=top_ga1&x=wrt

便秘の原因は
水分不足
食物繊維不足
運動不足(特に腹部)です。

1日に1.5リットル、夏は2リットルの水分補給をしてください。
2時間に1回、コップ1杯(約180cc)の水分補強 X 9回程度。
コーヒー、緑茶は利尿作用が有り逆効果です。

根野菜、葉野菜、実野菜、豆類、おから、芋類、
コンニャク、トコロテンで食物繊維を取る。
食物繊維は悪玉菌を掃除してくれるので
クサイおならが少なくなります。

腰のツイスト運動、腹筋運動、エアロビ等でお腹をひねる。

http://search.yahoo.co....続きを読む

Q1週間ほどでない慢性の便秘に効く薬などないですか?

こんばんは。
これは毎日隣で仕事をしている友人の悩みなのですが、1週間目に突入して便通が無いと。
これは今回だけに限らず、毎回5日は出なかったり そのたびに下剤を服用しているそうです。しかし、体質改善の方法などで 薬に頼りたくないと今回はまったく服用しなかったところ、1週間もの間ずっと便通がないとのことで。。。手っ取り早く浣腸をするように言ったのでそれはしたようですが、カスくらいにしか出なかったようです。食事面でもきを配り 野菜・朝起きて一杯の水・マッサージなどしているようですが、まったく効果が無いそうです。このような場合はどうしたらいいでしょうか?やはり薬に頼るべきなのでしょうか?
どうぞ宜しくお願いします!!!!!!!!!

Aベストアンサー

祖母の代から便秘気味になると「七ふく」飲んでます。
漢方みたいですね。

夜寝る前に飲むと翌日昼頃に効いてきますので、
翌日がお休みの時に飲んだ方がいいと思います。
(センナの用に猛烈にトイレダッシュにはなりませんので
ご安心を。お腹にキュルキュル~と効きます)

大人15粒からですが、初心者は10粒で効果大です。
だまされたと思って飲んでください。
私も先週久々にお世話になりました。

たまにでしたら、薬に頼るのも仕方ないと思いますよ。
私は腹筋するようになったのと、ヨーグルトを毎日食べるようにしたら、便秘が解消されました。

参考URL:http://www.hitifuku.co.jp/top.htm

Q11円即効療法を教えてください。

(10円玉と1円玉をツボに貼る)
11円即効療法というのを聞いたことがありますが、
肋間神経痛の場合のツボの貼る箇所を教えてください。

Aベストアンサー

よく肩こりに使う方法ですね。
でも、アルミと銅の微電力を使う方法ですが、あまり効果はないですよ。
僕も肩こりに使ったことありますが、まったくって言っていいほどききませんでした。
ですので、普通の療法の方がいいとおもいます。

Q毎日 快便ですが。 逆に 便秘なら 毎日 食べた物は どないなるの?? 【症状とか?】

毎日 快便ですが。
逆に 便秘なら 毎日 食べた物は
どないなるの??
【症状とか?】

Aベストアンサー

【閲覧注意】便秘で1年間排便せず死亡した女性(21)、病理解剖の結果がとんでもない…(画像あり)
http://www.akb48matomemory.com/archives/1046936182.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報