プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、夫婦のスマホ代が2万円
固定電話の基本料金が2.500円
yahoo ADSLが4.500円です。
夫婦のスマホは2年契約で、あと11ヶ月くらい残ってるので契約が切れる頃に格安スマホなど考えています。

最近、勧誘の電話などで光にしたほうが安くなるなど言われるのですが本当に、そうでしょうか?
ネットでノートパソコンが無料でつくキャンペーンなども見ますが、こういうのは初期工事などが割り引かれないで高いですか?
NTTやyahooなどのサイトではパソコンが付いたり高額キャッシュバックはないけど初期工事が無料などのキャンペーンを見ます。

いまはパソコンでネットをすると7千円かかってます。
光に変えたほうがいいですか?
申し込みはパソコンやゲーム機、キャッシュバックをしてる代理店よりNTT、yahooなどで申し込んだほうがいいですか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    回答ありがとうございます。
    戸建てで二世帯同居です。
    1階と2階で電話回線が違うのですが2階ではネットを使うためだけに電話回線をひいていますので1階で契約しようかとも考えています。
    キャンペーンをやってる所とNTTやyahoo、どこから申し込むのがいいですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/13 20:05

A 回答 (7件)

NTT系にまとめてしまった場合の例として以下の情報が参考になると思います。



http://service.ocn.ne.jp/hikari/ocnhikari/
http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/

携帯の音声通話は「110番通報などに使用できない」などの制約を飲みかつ、今の番号に固執しなければ050電話にするのが安いです。
そうなるといっそLINEにしてしまうのも手ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1つの会社にまとめたほうが面倒がなくていいですよね。
番号は変えたくなくて、110番使えないのは、もしもの時困りますね>_<

お礼日時:2015/11/13 20:48

読まさせて頂きました。


節約するポイントになるのがスマホですが2万円は高いです。
データー容量や余計なオプションがついてないでしょうか。
又スマホは乗り換え先をよく調べられて家庭のネット回線を同時加入なら基本料金が
安くなるシステムがあります。
また自宅ではルーターを無線LANにしてスマホをWIFI接続にてデータ容量の契約を下げた方がよいです。

ご自宅のADSLですがYAHOO BBであればスマホがソフトバンクだと
1台辺り毎月2千円減額対象になります。
ネット回線は断然光通信の方がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先月、入院をした時は6GB使ってしまいましたが普段は無線を使っているので私は1GBくらいです。
auであと11ヶ月、契約が残っているので契約が切れたらソフトバンクか格安スマホにしてみようと思っているのですが。

お礼日時:2015/11/13 20:47

ADSLに4500円かかるなら、光回線にしたほうがいい。

ところで、住宅形式は、マンションですか、戸建てですか、これによって違ってきます。速度的には、戸建てのほうがいいが、通信料が高くなる。マンションであるなら、殆どネット設備は完備しているだろうから。世帯数にもよるが、速度的には遅くなる(場合もある)が通信料は安くなる。なお、携帯電話会社の光回線セットもいいと思います。それと固定電話はやめて、IP電話にしたほうがよい。基本料金が安い。あとはオプション次第ですが。それでも安くなります。見直したほうがいいです。利点は、どんな遠くに掛けても料金高くなりません。距離ではありませんから。ちなみに、マンションの光回線だと通信費3800円、IP電話の基本料金約1000円(モデムはレンタル)、もちろん、今まで使っている電話機もTELナンバーもそのままで使えます。あと接続作業(PCや電話機など)は、自分でやれるならその分安く上がります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

勧誘電話には乗らないほうがいいです。

トラブルがよくあります。

ノートパソコンが無料だとか、うまい話があるのは、代理店収入があるためです。
代理店収入が5万円だとすると、中古ノートパソコンを無料にしてもおつりがでます。
ちょっと前まで、価格.comから申し込むと6万円キャッシュバックとかありましたが、もう終わりました。
量販店などのキャッシュバックキャンペーンは、オプションの2年契約など、条件がつきます。
オプションを契約しただけで、月々1000円近く無駄な料金を払うはめになります。

なので、自力でHPから申し込むのが一番かと思います。
お得感は減りますが、無駄なオプション契約をする必要もなく、最低限の料金で利用できます。
それか、料金をいっぱい払って、あとからキャッシュバックするか。
キャッシュバックは手続きをしないともらえません。
よく、それを忘れている人がいます。
申請期限があるので、忘れたらアウトです。

僕はPCサポートの仕事をしています。似たようなお客様がたくさんいます。
一番いいのは、知識のある人に契約から設定までお任せすることです。
ただ、勧誘電話の代理店に任せないことです。

できれば地元の、信頼できる業者に依頼しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キャンペーンなどやってる所は魅力的な反面、大丈夫なのかな?と心配もありました。
今は量販店などでも条件がつくのですね。
pcに詳しい人がいないので直接、nttやyahooに申し込むのが1番でしょうか?

お礼日時:2015/11/13 20:08

夫婦のスマホ代2万円が高いですが、端末分割払いが高いのですか?


通話料が高いのであれば、カケホーダイプランに変えた方がいいです。普通、二人で、1.5万円程度で済むはず。
見直すポイントはそこですね。

端末代、携帯代、固定回線代を合わせて2万円程度まで抑えられるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
端末代は1500円くらいです。
キャンペーン値引きされてるので解約すると3.000円くらいなので2年契約が切れるまではauのままでいます。
通話は、あまりしません。
通信料が1番高いです。

お礼日時:2015/11/16 12:08

スマホは、格安simにする。


電話&ADSLは、2階の分を解約。1階のに新規でつける。YBBのキャンペーンとかで1300円くらい。2年縛りがあるけど、3000円以上安い。電話回線2つで2500円は安いな。勘違い?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電話回線は親と同居で1階の回線は親が払ってますのでネット代は親に払って2階の回線は解約しようと思います。

お礼日時:2015/11/16 12:10

うちも家でWi-Fi飛んでるので夫婦共々スマホは基本料だけ支払ってます!


Wi-Fiが飛んでるところ以外ではネット通信できないように設定しています。
(通信設定してないと とんでもない額請求されます)
あとメールは@auやSoftBankなどキャリア?のアドレスは使わずに gmail使用してます。
そうすればメールのオプション300円解約できます。
こんな感じで基本料が一代1000円ちょいで夫婦で約2000円です。
端末代金はMNPを利用して契約したので0円なのでそれで済んでます。
(出かけてるときにネットしないし、何か連絡取りたいときは電話番号でショートメールすれば問題ないので今のところは不便してません)
今後不便が出てくればポケットWi-Fiを1台契約してみようと考えてます!
それでも大分安いと思います。

ちなみにうちは新規でネット繋ぐキャンペーンでゲーム機貰いました。
色んなところを検索、比較してキャンペーン内容やクチコミ検索したり直接電話して内容きいたりして決めました。
ずっと使用してますが 今のところ問題なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
携帯代とっても安いですね!
我が家は旅行で出かけることも多く出先でネットできないと色々調べられないので困ります。
ポケットwi-fiも気になります。
キャンペーンいいですね!
私も電話して自分で納得できた所と契約してみようと思います。

お礼日時:2015/11/16 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!