プロが教えるわが家の防犯対策術!

マッケンロー時代の人間です。
当時はちょっと脂肪の付いた人や筋肉のがっしりした人もたくさんいた気がするのですが、最近のプレーヤーは脂肪がまったく無くて細いというか筋ばった人が多いですよね。

例えば、サンデープレーヤーの日本のおじさんのふくらはぎは太くて丸太のような人が結構いますが、外国のトッププレーヤーは皆細いですよね。

これって最近はボールのスピードが速いので、遠くに手が届くように長身の人が多くて、かつ機敏に動く必要があるから自然と細い人が多いのでしょうか?

なんとなく気になったので。

A 回答 (2件)

皆さん、マックの年代ですか!


私はボルグの年代です。おんなじか!

日本人でも、松岡修三や鈴木貴夫は筋ばってますね。
日本では、長身の人は野球・サッカーを始めバスケや
バレーボールをやる人が多くないですか?

ご質問に書いてあるとおり、プレースタイルと
ラケットの性能が違うので、パワーだけでなく
俊敏な動きが求められるのでスリムな選手が多いと
思います。ただし、これは男子の場合です。
女子は、水10のゴリエタイプ(ビーナス姉妹のこと)が
全盛ですから、昔の男子テニス界みたいですよね。

私は、かのアーサー・アッシュにレッスンを受けた
ことがありますが、あれほど細いトッププレーヤーは
いまだかつて見たことがありません。
ボルグがロッドレーバーと日本で試合したときは
まだ17、8の少年で非常にか弱い感じで、レーバーに
歯がたちませんでしたが、しばらくしてムキムキの
筋肉マンになると、レーバーをスピードとパワーで
圧倒していました。

マックは昔からポヨポヨした感じですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アッシュは名前は有名ですが実際の試合は見たことがありません。
当時の本に写真が載っていましたが、本当に凄く細いですよね。あんな体でこんな有名なプレーヤーがいたなんて驚きです。

お礼日時:2004/07/03 08:49

私は,コナーズ時代の人間です。


そう言われれば,最近細いですね・・・。
要因としては,

ラケットの大型&軽量化
ガットやボールの反発力の向上
シューズ性能の向上
etc.

によりテニススタイルも変化しているようでそれにあった体型のプレーヤーが,増えてきたということですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この手の質問には反論する人が多いのですが、賛同頂けて良かったです。

お礼日時:2004/07/03 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!