先日、父(67歳・要介護2・痴呆症あり)がデイサービスに通っている施設で転倒・打撲をしていました。
施設から帰ってきた時から痛がっており、同行していた施設の方は「足を痛がっておられるようです」と言うだけで、特に転倒の事実はないと言われました。しかし、翌日病院に連れて行くとやはり足を打撲していました。
改めて施設にこちらから電話で確認したところ、「椅子からずり落ちていた」と現場レベルの人が言い出しました。
施設で転倒、もしくは何らかの怪我をした場合、何か保証のようなものはないのでしょうか?(契約書では、特にうたわれていません)
または、施設の対応改善等、施設以外に申し立てるところはないでしょうか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

市にかけあってたも無理です。

それよりも、先ず病院に行き診断書をを貰うことです。事業所に出かける時はピンピンしていたならば、施設で何かがあったはずですし、施設は利用者がけがをしなように見守る義務があるのですから、施設は注意義務違反となります。あとは、ガンガン施設に電話をすることです。ケアマネに言っても埒があきません。そして、保険で治療できるよう強く言うことです。電話攻撃が一番効くでしょう。
    • good
    • 0

施設での事故を完全に皆無にするということは、お父さんの自由を奪う事になりかねません。

最近、施設では入居時に生活の中での自由と事故についてあらかじめ、了解を取るところが出できました。リスクを享受する権利です。けがをなくすには何らかの拘束をすることにもなります。椅子から落ちないように椅子に縛るとリスクは無くなります。しかし、これでいいのでしょうか?お父さんにとって何がいいのかです。施設は1人に対して1人の介護者が付いているわけではありません。もし、付いていたとしても高齢者であればいつ事故になるか分かりません。特に高齢者は骨も弱くなってすべり落ちただけで骨折することもあります。施設も細心の注意をしているはずです。海外では日常の自由を優先してリスクの享受も受ける事は当然になってます。あなたがおしゃっていることはわかりますが、信頼して預けたのであれば、事故は家にいても起こりうることかもしれませんよ。私の親も施設でお世話になっていましたが、介護をしているスッタフのかたの献身的姿をみていたら施設に対して保証を訴える気にはなりませんね
スッタフはみんな賃金でなく精神的貢献に生きがいをもって取り組んでいることが分かるからです。ぜひ、保証とかいわずにお父さんの余生を充実したものにするために何か考えてあげてほしいです。まだ、67才でしょう、若いですよ 生きがいをさがしてあげてほしいです。ダイバジョナルセラピー協会の主催のセミナーへ行きましたが、高齢者の余生を充実化させるための施設等の質向上のためのセミナーを聞き高齢者への思いが変わりました。高齢者を10年以上介護してきた私ですが、それだけに感銘をうけるセミナーでした。機会があればお勧めです。
    • good
    • 0

デイサービスということは、特別養護老人ホームですか?


大変残念なことですが、特別養護老人ホームは自治体が直接運営していたところが多く、事故に対する対応がしっかりしていない事業所が多いようです。

お父様の怪我がたいしたことがないようでなによりです。もし、何らかの保証を求められるのであれば、介護保健施設は、介護保険法によって賠償する義務がありますし、何らかの保険に加入する義務もあります。事業所には充分に保証する準備も、能力もあるはずです。
また、契約書に何も書かれていないことも問題です。賠償責任について明記しなければならないはずなので・・・。

ケアマネージャーは、その事業所の方ですか?もしそうなら、ケアマネージャーからなにかアクションはありましたか?
何の対応も見られないなら、その事業所全体に「ちょっとしたこで文句をいう面倒な家族」と思う風潮があるかもしれません。そうだとしたら納得行くまで話し合うべきです。shieteさんも辛いでしょうが、お父様の今後の為にも必要だと思いますし、その事業所も変わるチャンスだと思います。不安ならば市町村の職員の方に間に入ってもらうこともおそらく可能です。市町村の職員でなくとも「介護相談員」的な活動を行っている民間の方もいらっしゃると思います。

現在、未だにどの事業所も事故への対応をどうすべきか、必死に考えているのが現状だと思います。そのことも考慮に入れてあげると、事業所の責任者の対応も和らぐと思います。お互いに人間ですから感情的になる場面もあるはずです。お互いに歩み寄って良い結果が得られるといいですね。

もしも、現在利用なさっている事業所がどうしても合わなければ、下記のURLで別の所を探してみてはどうでしょうか? 私が知っているところは40kmぐらい離れていても送迎に来ますよ。特に医療法人系の事業所が熱心です。

参考URL:http://www.wam.go.jp/index.html
    • good
    • 0

大変だったご様子ですね・・痛みはひどいのでしょうか?


>施設にこちらから電話で確認したところ、「椅子からずり落ちていた」と現場レベルの人が言い出しました。
とのことですが、お父様の担当となる介護支援専門員の方に相談なさいましたでしょうか?
まずは、居宅介護支援事業所へくわしく説明を求められたほうがよろしいかと思います。現場のほうで、目に見えて転倒となれば、即刻受診してレントゲンなどの検査で、対処されると思います。痛みを訴えられたり、腫れたりしていても、もちろん対処すべきことだったと推察致します。

>翌日病院に連れて行くとやはり足を打撲していました。
ご家族の方が病院につれていかれ、結果として打撲があって・・状況説明も曖昧で事実関係どうなのか・・と・・納得がいかないお気持ちをお察しします。

私どもは、事故や怪我がないように、安全を第一に考え、高齢者の方々が、生きる意味を見いだし、そしてご家族の介護がひとときでも楽になり・・、ご両者にとっていい方法を共に考えてそれぞれの職種が手を取り合ってこの市場で働いております。
お互いに、人間であるという以上、この世の難題は、避けて通ることは出来ません。
そこで何が難儀なことなのか、何が難儀なこととなったのか、はっきりとお気持ちを伝えられてください。
感情という人間本来の思いをぶつけるのはぶつけようと思えばぶつけられます。誰にぶつけるべきか、それは、施設ではありますが、支援専門員に、思いを話され、そして、総責任者、開設者の判断を受けられてください。
どうしても納得がいかない・・許せないような対応しかしてくれない・・そのときは、国保連合会に申し出られることをお勧めいたします。
その施設がもし良い施設でなければ、良い施設に変えられることもできますし、支援専門員も、替わっていただくことも出来ます。
施設側からの謝罪があってしかるべきですが、お父様の介護は社会で支えておりますし、あなた様もまた社会のひとりであるのです。
・・・あなたの訴えが、「施設改善」に向かうことを願ってやみません・・・。
できましたら、補足ないし、結果をお伺いできれば光栄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問をしたのが病院から帰ってすぐだったこともあり、今読み返すと凄く恥ずかしいくらい文章が怒って感情的ですね…すいませんでした。
現在、打撲も湿布でなんとかおさまりつつあり、杖を使えば1人で直立を維持出来る程度には回復しました。
とりあえず施設の方に状況説明からしていただき、又こちらからの要望も伝え、再びお世話になることになりそうです。他の施設に移動…も考えましたが、残念ながら私の住む地域にそういった施設が現在の所しかないのです。他にもそういった競合(?)が出来れば、多少は違うのでしょうね。
施設の方と、もっと良く話し合ってみます。
現場からのご意見、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/17 15:36

市役所の福祉課で相談されても良いと思いますが、


県の広域連合会に苦情処理係が有ります。
申し立てると、先ず担当者が施設へ事情聴取に行きます。
その後、施設側責任者から提出された報告書を元に、
責任と今後の対応に付いて、連合会で検討が行われます。

私の働く施設では、施設内や送迎中の事故に対しては、
病院受診や治療の費用を、全て施設側で負担しています。
また入院の必要が有れば、併設病院をご利用頂いてます。

施設側の対応としては、当然の事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず施設の方と直接話し合い、具体的対応策をいただいて、それでも改善が見られない場合に、教えていただいた広域連合会の方に申し入れようかと思います。
ただ、施設への不信感というのは簡単には拭えません。最初の対応さえしっかりしていただければ、こういう気持ちは抱かなくてよかったのかなと思うと、残念です。現場レベルの対応ではなく、施設としてはどう対応するのか?といったところを、もう少し詳しく聞いてみようと思います。
アドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/17 15:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q椅子の高さが合わないので足をおける台座を通販で買える所を教えてください

椅子の高さが高く、足がつかないので、台座を足の部分に置いて調節したいのですが、そうした台座を売っているところを教えてください。
通販でなるべく安く売っているところがよいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、価格はいろいろですが、「フットスツール」で検索すれば、ご希望の品物が検索出来るのではないかと思います。

Q介護施設、医療施設、宿泊施設のリネンについて

初めてご質問させて頂きます。介護施設・医療施設・宿泊施設にて使用しているシーツはレンタル品が基本なのでしょうか?またどのようなシーツを使用しているのでしょうか?日々介護等で汚れたシーツをクリーニングするにあたって、下の布団にまでしみてしまうことを考えて安価な防水シーツを製作して病院や介護施設で使用してみてはと考えております。既に国内では色々な防水シーツが出回っているのですが、値が張りますので大量購入には抵抗があるかと思います。
通常のシーツの肌触りで尚且つ安価なものを普及できればと考えております。医療施設や介護施設、宿泊施設の現場に従事されている方々からのアドバイスを頂ければ幸いに存じます。

Aベストアンサー

施設側の立場でコメントします。リネン業者の方、間違いがあれば訂正して下さい。

リネンの洗浄・乾燥・プレス・保管を自前で行うとなるとかなりの設備投資と場所が必要なので殆どの施設・病院はリースのリネンを使用していると思います。宿泊施設も小規模な民宿・ペンションなどをのぞけばリースの方が多いかと。

リースのシーツはくり返しの高圧洗浄に耐えられるように丈夫なフラットシーツ(一枚布のシーツ)が多いと思います。

防水シーツも日常的に使用しますが、同じ業者からリースするのが通常なので、施設側が購入するというのは考えにくい(リースの方がずっとコストが安いので)のではないでしょうか。

ちょっと否定的なコメントになってしまいましたが、防水シーツにたいして品質的に求めるのは
・くり返しの洗浄・乾燥に耐える耐久性
・シワにならず、肌当たりがいい
・安い(ランニングコストも含め)
といったところでしょうか。

現実的にはコストか品質かで差別化が図れるようなものであれば普及すると思います

Qカタログハウス(通販)に載っている、「モノ・モノ 胡座用椅子」

カタログハウスに載っている「モノ・モノ 胡座用椅子」定価59400円
を販売している所をご存知ないでしょうか。
工業デザイナーをされていた秋岡芳夫さんのデザインで、ロングセラーの商品だそうです。
値段が張るので、どこかでもう少し安く購入できないかと考えています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

故秋岡芳夫氏のデザインの物がどれかは存じませんが、web検索で「あぐら 椅子」で検索するとたくさんの『あぐら椅子』が紹介されています。

ご予算に応じて選んでください。

町場の家具屋の安い椅子を比較対象として「値段が張る」と仰っているならばちょっと見当違いでしょう。
量販用の椅子とこの手の椅子は別物と考えた方が良いでしょう。
つくりが全く違います。
59400円は椅子の値段としては高い方ではありません。

Q介護保険施設と医療保険施設について

介護保険施設と医療保険施設の違いが分かりません。
また、その各々の施設の目的と役割および位置づけの違いのついて教えてください。

Aベストアンサー

>>医療保険施設というものは、すべての病院を指すと解釈してよろしいですか?

#1です。
すみません、言葉足らずでした。
厳密に言えば、医療保険施設という言葉はないのではと思っています。
ご質問が「介護保険施設」に対して「医療保険施設」ということだったので、介護保険に対して医療保険=病院であると思いました。
介護保険施設は入所施設ですので、#1でお答えした病院の意味合いは「入院設備を備えた病院」ということです。

ただし、介護保険施設のうち介護療養型医療施設は介護保険適用のベッドと医療保険適用のベッドが併設されていることが多いので微妙です。
これについてはちょっと説明しづらいので、よろしければ下記の参考URLをご参照ください。

参考URL:http://www.kamimachi-hp.or.jp/kaigo.html

Qオススメの椅子を紹介してくださいvv

こんばんは。宜しくお願いします。
現在、自宅で仕事をしているのですが、丸一日座りっぱなしなので、腰が辛いです…。
そこで、現在の椅子がちゃっちい(普通の事務椅子)ので、いい椅子を買おうかと思いました。
以前勤めていた会社で使っていた椅子が、かなり良かったのですが皮なので身体を動かす度に「ブリブリッ」とちょっと恥ずかしい音がする上に汗がじっとりしてしまうので、皮じゃないいい椅子がないかなあ…と、いろいろ探しています。
条件は、
◆予算が(出来れば)2万円くらいまで
◆ハイバックである
◆(背の部分が)皮やビニールなどではない
◆疲れにくく、長時間の座り心地がいい感じ
◆通販で購入可能
こんな条件で「この椅子いい感じですよ!!」と言うのは有りますでしょうか?

通販可能なサイトのURLも併せて教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

以前、店で見かけた製品なのですが
(型番憶えてないので違うかも(^^ゞ)
シグマAPO:SB-C15GY
http://www.sigma-apo.co.jp/index.htm
布貼りの椅子で、ロッキング機能もあり、座り心地も良かったですよ。
通販ですと
http://www.rakuten.co.jp/ezsuccess/459652/459657/460522/
ここだと送料無料なので15000円程度で買えます。
(もっと安いところもあるかも)

ご参考までにどうぞ。

Qデイサービスセンター〈病院内)での事故

先日デイサービスに行っていた父が、帰る間際に転倒し、近くのテーブルでのどを強打、気管損傷等により国立病院のICUへ入院しました。〈脳梗塞の麻痺により、介護1のレベルで、車椅子は未使用、杖で何とかよちよち歩ける状態でした〉今は、ケガもかなり回復しやっとご飯を食べれ、小さい声でしゃべれるようになりました。現在はケガをした病院に入院中ですが、1ヶ月近くの入院で少し痴呆も現れてます。発声については元のようには出ないかもと言われてます。病院側は「家でだったら〈1人暮らしなので)もう亡くなっていたでしょうね、うちも、たくさんの方を数人で見てるので100%つきっきりというわけにはいきません、だから今回のようなケースは責任の所在がわからない」と言ってきました。こちらも素人なので、どの程度の要求をしていいのか悩んでいます。(治療費や交通費その他)何かにつまづいてとかではないので、自己の責任もかなりあると考えなければいけないですか?
今は、希望もしてないのに、一泊3000円の特別個室に入ってます〈この分だけをみるということでしょうかね)
一応、具体的にどの程度見てくれるのか明確にしてくれとお願いしてます。何も言わなければこれっきりという感じでしたので。
詳しい方がいらっしゃったらぜひアドバイス下さい。

先日デイサービスに行っていた父が、帰る間際に転倒し、近くのテーブルでのどを強打、気管損傷等により国立病院のICUへ入院しました。〈脳梗塞の麻痺により、介護1のレベルで、車椅子は未使用、杖で何とかよちよち歩ける状態でした〉今は、ケガもかなり回復しやっとご飯を食べれ、小さい声でしゃべれるようになりました。現在はケガをした病院に入院中ですが、1ヶ月近くの入院で少し痴呆も現れてます。発声については元のようには出ないかもと言われてます。病院側は「家でだったら〈1人暮らしなので)もう...続きを読む

Aベストアンサー

確かに転倒したのが家だったら死んでいたかもしてませんが、家だったら、テーブルで喉を強打するようなことはなかったかもしれません。
施設の場合大抵このような事故に備えて賠償責任保険に入っていると思われますので入院費や治療費交通費は最低でも保険の範囲で出るはずです。でもその場合ある程度施設が責任を認めないと、保険は下りないのですが。
デイサービスだったら、利用前に利用契約をしているはずで、その契約書の中に事故の時の保証をどうするか書いていると思いますがいかがでしょうか?
お父様は傷害保険に加入してないのですか?
加入してるのだったら、保険会社の方に聞くのもよいと思いますが。

Q腰に負担の掛からない椅子、知りませんか?

 こんばんは。

皆さんはパソコンをされている時、どんな椅子に座られていますか?
私は、6年前にホームセンターで買った3,000円くらいの高さ調節のできる椅子です。
が、ここ数年で座る部分のクッションがほぼなくなり、あげく背もたれがとれました・・・。

新しく買う椅子は、腰に負担が掛からず長く使えるものを買いたいと思うんですけど、近所の家具屋さんは今使っている椅子と似たような椅子か、ダイニング用の椅子しかないんですね。

出来たらネット通販できる皆さんオススメの椅子あったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は以前、パソコンの前に一日中座っている仕事をしていたため、腰だけではなく体中が痛くてひどい時には吐き気もありました。

そんな時友人がSTOKKEのbalance VARIABLEというイスがとてもいいよ、とおしえてくれました。友人いわく、このイスに一度座ってしまうと他のイスには座れないと言うほどの違いがあるそうです。

ちょっと値段は高めですが、腰痛持ちの方にはとても良いそうです。ご参考にしてみてください。

参考URL:http://www.geocities.jp/yasushikita2001/variable.htm

Q病院内(デイサービスセンター〉での事故

先日デイサービスに行っていた父が、帰る間際に転倒し、近くのテーブルでのどを強打、気管損傷等により国立病院のICUへ入院しました。〈脳梗塞の麻痺により、介護1のレベルで、車椅子は未使用、杖で何とかよちよち歩ける状態でした〉今は、ケガもかなり回復しやっとご飯を食べれ、小さい声でしゃべれるようになりました。現在はケガをした病院に入院中ですが、1ヶ月近くの入院で少し痴呆も現れてます。発声については元のようには出ないかもと言われてます。病院側は「家でだったら〈1人暮らしなので)もう亡くなっていたでしょうね、うちも、たくさんの方を数人で見てるので100%つきっきりというわけにはいきません、だから今回のようなケースは責任の所在がわからない」と言ってきました。こちらも素人なので、どの程度の要求をしていいのか悩んでいます。(治療費や交通費その他)何かにつまづいてとかではないので、自己の責任もかなりあると考えなければいけないですか?
今は、希望もしてないのに、一泊3000円の特別個室に入ってます〈この分だけをみるということでしょうかね)
一応、具体的にどの程度見てくれるのか明確にしてくれとお願いしてます。何も言わなければこれっきりという感じでしたので。
詳しい方がいらっしゃったらぜひアドバイス下さい。

先日デイサービスに行っていた父が、帰る間際に転倒し、近くのテーブルでのどを強打、気管損傷等により国立病院のICUへ入院しました。〈脳梗塞の麻痺により、介護1のレベルで、車椅子は未使用、杖で何とかよちよち歩ける状態でした〉今は、ケガもかなり回復しやっとご飯を食べれ、小さい声でしゃべれるようになりました。現在はケガをした病院に入院中ですが、1ヶ月近くの入院で少し痴呆も現れてます。発声については元のようには出ないかもと言われてます。病院側は「家でだったら〈1人暮らしなので)もう...続きを読む

Aベストアンサー

施設内での事故はその施設の責任でしょう。希望もしないのに特別個室というのは「誠意」というやつでしょうね。(悪いとは思っているのか、これでごまかそうと思っているのかはわかりませんが・・)。
是非弁護士をきちんと立ててお話しするべきだと思います。
「責任の所在がわからない」という言いぐさもユニークですね。お預かりする以上基本的にはすべて施設長の責任になるのが当然だろうと思います。責任の度合いがわからないというのならわかりますよ。「所在」ってなんだろうって思いませんか?正直 誠意ある態度だとは思えません。いずれにせよ示談になると思いますが、言いくるめられないように弁護士を立てるべきです。騒ぎ立てると施設側も態度を硬化させますから、穏便にかつきちんと要求すべきでしょう。

Q幼児用椅子を探しています

1歳半で、ヨチヨチ歩きとか、お座りも出来ない、小児マヒの子供がいます。
ある幼児用の椅子を見かけましたが、何処に売っているのか分かりません。
又、椅子はプラスチック製で自動車のハンドルが付いていました。
構造は椅子は長方形で横にすれば、椅子に座った時にハンドルを持つことができます。
椅子を立てにすれば、只、座だけの構造でした。
画像添付しましたので、此の写真の椅子を購入を希望しています。
取り扱い店、又は通販をご存知であれば、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

購入できればよいのですが、それが適わないならボランティアで木工している団体を探してもよいと思います。

Qデイサービス利用の順序教えて

経緯…
祖母が手術入院、退院後体は悪くないのに体調が大変悪く2日後入院
退院後また二日後入院と繰り返し4回目です。
入院先から心療内科を案内され、行ってきましたが
介護保険があるからデイサービスとヘルパーを頼みなさいと言われ納得し、市役所に行きなさいと言われました。
家族構成とうは省かせていただきます(長くなりそうなので(^_^;))

私はまったく縁のない事で全くの無知です。
少し調べはしましたが、頭にどうも入ってきません。
知ってる言葉を並べますと… 認定・ケアワーカー・事業所…
くらいで(^_^;)すぐ飛んでってしまいます…

本日市役所に行ってきました。何しに行くのかもわかって無い状態でして、
とにかくまず電話をしました。
持っていくものはあるのか。何もいらないと言われて切りましたが
もう一度介護保険証がいるんじゃないのかと心配で確認しましたがまた違う人が出ていらないと言われました。
実際行ってみるとネットでダウンロードした申請書と同じ物が出てきまして印鑑がいるというのですね。
2度も確認したのに。
とりあえず仕方ないので何か教えてもらおうと相談をしましたが
ここは相談する所じゃないと言われてしまいました。
では何しに来たんだとうと電車1時間かけて双子連れていったのに…
っと愚痴りながら帰ってきましたが…
簡単に順序を教えていただけないでしょうか…。


この申請書は認定を受ける為の物ですね????
書き方は理解してます。

1これを市役所にまた提出するだけでしょうか…
2医者の診断書は市役所の方から請求されるのか私が貰いに行くのか…
3訪問されてどの程度か判断されるのですよね?
4それから認定が下りるか下りないか何かお知らせが来る?
5認定がおりました!っとなった後 次はどこへ…
6デイサービスとヘルパーはまた全く別の事なのでしょうか?
7利用する施設?と言えば良いのでしょうか、私はてっきり市からそういうお手伝いしてくれるものだと思っていたのですが、
そういう施設があるのですね?自分でどこがよいとか探すのでしょうか。

本当に質問ばかりで申し訳ないのですが
全部でなくて結構ですので順序的な事やポイントなど教えていただけると助かります。
何を質問していいのかもわらかないほどにてんぱっております…

もちろん自分でもこれから調べて勉強するつもりですが、
言葉がわからないので何をどのように検索すればいいかもわからなくて
時間が経って仕方ないのです(^_^;)
双子が1歳7カ月でじっくり!!!調べてる余裕がなくて困っています。
どなたかよろしくお願いいたします。

経緯…
祖母が手術入院、退院後体は悪くないのに体調が大変悪く2日後入院
退院後また二日後入院と繰り返し4回目です。
入院先から心療内科を案内され、行ってきましたが
介護保険があるからデイサービスとヘルパーを頼みなさいと言われ納得し、市役所に行きなさいと言われました。
家族構成とうは省かせていただきます(長くなりそうなので(^_^;))

私はまったく縁のない事で全くの無知です。
少し調べはしましたが、頭にどうも入ってきません。
知ってる言葉を並べますと… 認定・ケアワーカー・事業...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

別居の認知症のご家族の介護…ですよね。
動かざるを得ないあなたが動いている…、といった状況のようですね。
ご苦労をお察しいたします。
だいたいの事は、No.2さんが回答されていることで十分お分かりのようですね。
その上で、補足として参考になれば…と思い、回答させていただきます。

『入退院を繰り返し、認知症も出ていて保険証も祖母の家に行き探しにいかなければなりません。車もなくて電車で双子連れて2時間かけて行くのです…。』
…とのこと、保険証が見つからない場合、市役所で再交付が可能です。
しかも遠方で小さいお子様を連れて…、それらの事情を踏まえてですが、祖母様の住んでおられる地域の「地域包括支援センター」へ連絡し、手続きからすべて相談に乗ってもらうのが一番BESTのような気がします。

「WAMネット」から、住まいの地域の介護関係の事業所の情報が得られます。ネット検索してみてください。
市役所によって対応にかなりの差があるのは事実です。
何故なら、市役所の介護保険の担当窓口の方は数年単位で移動があるから、運が悪ければ自分の担当以外の仕事には無関係、無知の方がいるのも事実です。
でも、これは組織の問題ですし、介護保険制度自体も3年ごとに変わるため無理のない事です。
なので、一番の窓口は「地域包括支援センター」なのです。
そこですべての事情を話し、相談に乗ってもらい、手続きを進めましょう。

申請から認定まで30日以内と、法では定められています。
認定結果で、要支援の場合は介護予防。要介護の場合は介護保険。
それによって居宅介護支援事業所の選択も変わってきますし、デイサービスの利用回数や利用料金も変わってきます。

そして、「主治医診断書」の事を「かかりつけ医の意見書」と言いますが、これの依頼手順は市町(保険者といいます)によってシステムが若干違っています。
これも、地域包括支援センターでお聞きになられるとよいでしょう。

最後に、肝心なことですが、あなたが将来的にもお祖母様の諸手続きをしなければならないのであれば、認定結果の通知等はすべてあなたの住所へ郵送してもらうよう頼んでみましょう。
認知症の独り暮らしの方の場合、重要書類を紛失される方が多く、介護者もケアマネも苦慮しているところです。
この程度の配慮をしてくれない保険者(市役所)だとしたら、諦めずに掛け合うべきです。

一生懸命なあなたの一番の協力者になってくれるのが担当ケアマネです。いいケアマネに巡り合えますように…。

はじめまして。

別居の認知症のご家族の介護…ですよね。
動かざるを得ないあなたが動いている…、といった状況のようですね。
ご苦労をお察しいたします。
だいたいの事は、No.2さんが回答されていることで十分お分かりのようですね。
その上で、補足として参考になれば…と思い、回答させていただきます。

『入退院を繰り返し、認知症も出ていて保険証も祖母の家に行き探しにいかなければなりません。車もなくて電車で双子連れて2時間かけて行くのです…。』
…とのこと、保険証が見つからない場合、市役...続きを読む


人気Q&Aランキング