アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問1.
魂は犬や猫、ゴキブリ、植物にもありますか?

質問2.
(質問1がノーで人間のみ存在するならば)人間は微生物から進化したものです。いつから魂をもつようになりましたか?

A 回答 (15件中11~15件)

質問1.あるね

    • good
    • 1

魂ってなんですか?


おいしいですか??
    • good
    • 6

魂は、何かがあるから宿るものではなくて、魂があるから何かが生まれでてきているのですよ。

魂が先。
    • good
    • 1

私はキリスト教原理主義者の国アメリカに住んでおります。

ヨーロッパで毎週教会に行く人口の割合が最も高いのはフランス人で15%ほどだそうですが、アメリカ人はその割合が50%を越えております。

まだ私の娘が高校生だったころ、彼女の友達から悩み事を聞いたそうです。その友達曰く

「毎週行っている教会の牧師さんが、感情があるのは人間だけだと言ってたんだけど、どう見ても私の飼っている犬に感情があるように思えるのよね」

また、別な機会に別な友達曰く、

「教会の牧師さんが言っていたけど、キリストを信じない者には道徳が無いんだそうよ。でも、どう見ても貴女には道徳心があるのよね。貴女はキリスト教信者じゃないって言ってるのに」

だから、日本人の友人が身近にいない極々普通のアメリカ人は、犬や猫、ゴキブリ、植物には魂が無いと思っているのではないですか。そして、もちろん日本人には道徳心なんて無いと思っている。

普通のアメリカ人は神の創造説を信じているのであり、進化論は間違いだと言っております。事実、最近の統計でも、アメリカ人の80%ほどの人が進化論は間違いだ答えているそうです。そんなアメリカ人から見れば、貴方の質問2は愚問で、

「神が人間をお創りになったときからに決まっているじゃないか」

と答えますね。日本人の考え方とアメリカ人の考え方って、随分違うでしょう。

この質問とは関係ありませんが、日本のマスコミなどを通じて入って来るアメリカ人像は、アメリカ人の中でも5%にも満たないアメリカの大学人や高等教育を受けたビジネスマンとだけ付き合ってきて、普通のアメリカ人との付き合いが無かったようなアメリカ帰りの人によって作られたアメリカ人像なのですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

私はアメリカ人の考えを聴いてはいません。
あなたの考えを聴いているのです。

お礼日時:2015/11/17 20:57

正論を述べても、おつむの人だったら正誤が判らないじゃありませんか。

聞くだけ無駄です。

どんな生物にも意識がありますし、鉱物にでさえ意識あります。(聞くだけ無駄です。)
理由はそういう理だからです。
意識が有るといってもおのおの種別と種別でも固体によって違います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございます。
>>どんな生物にも意識がありますし、鉱物にでさえ意識あります。
岩にもありのですか?砂は?水は分子1個1個にあるのですか?
電子等の素粒子にもありますか?

お礼日時:2015/11/18 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!