プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【未来・ロボットが主役の社会】トヨタ自動車の工場を視察した際に感じたのは、人間が主役の世界ではなく機械が主役の世界だった。

人間はボタンを押すだけで、自分が何を作っているのか期間工は分かっていない。

その殆どがオートメーションで機械が物を作っている。

人間はよく分からないボタンを押すだけ。

帰り際に道路工事が行われていた。

ガードマンが旗振りをしている時代は終わっていて、ロボットが旗振りをしていた。

自動車誘導も時間カウント式で人間が交通誘導するより平等に見えた。

誰も不満がない。

カウンターが60秒ごとに切り替わり、実際にはカウンターを無視するアホの存在も想定して内部カウンターは90秒で動作していて30秒間のラグが存在するがスムースに誘導出来ていた。

ロボットが旗振りをして、その横に秒数カウンターを置くだけでもう交通整理の人間のガードマンは1人も雇う必要がなく、電気とロボットが主役の世界になって、高齢者の第2の定年退職後の働き口を失い、人間は自然死の前に自ら自殺していった。

ロボットが主役の社会ってどうですか?

良い世界になりそうですか?

A 回答 (3件)

ロボットには、社会を作らせないようにすればよいと思います。

併せて、人と人との付き合いを大切にすれば、良い世界になると思います。
    • good
    • 0

>ロボットが主役の社会ってどうですか?



 鉄腕アトムみたいで、微笑ましいと思います。


 >良い世界になりそうですか?

 少なくとも、今よりは良い世界なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2015/11/18 21:29

>ロボットが主役の社会ってどうですか?


良い世界になりそうですか?

ロボットが主役となるべき所ではロボットが主役になる。
人間が主役となるべき所では人間が主役になる。
こうした世界が良い世界だと思います。
もしも、すべてでロボットが主役になるとすれば、それは、ほんの一握りの人のための世界になっているはず。
良い世界とは言えないでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!