プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代で来年小学校にあがる娘がいる既婚女性です
はじめに、中絶について賛否両論があるのはわかっています
その上で相談させてください

現在私は妊娠6週目、来週の火曜日に中絶手術を決めました
妊娠は望んでいなかったので避妊にはピルも使って気をつけていました
私たち家族3人のほかに私の実両親と同居しているのですが、父も母も持病を抱えています
色々なことがあってここ数年で経済状況が悪化して、主人と私が2人で働いても本当にぎりぎりの生活です

もう1つ、私が学生の頃から睡眠薬や抗うつ剤の類を服用する病を持っていることがあります
娘を産むときは薬を全て断ちましたが、断薬の副作用で精神的な不安定さはひどいものでした
主人はとても私を大事にしてくれて妊娠中はつわりがひどかったため家事もほとんど代わってくれたし、生まれてからもおむつ換えでもミルクでもなんでも覚えて私を助けてくれました
しかし今回は私が働かなくなれば主人は今以上に仕事をこなさなくてはいけないし、娘にかかる負担も図り知れません
(娘が弟や妹が欲しいと言ったことがなく、以前ふと聞いた時には「私はパパとママと3人でいい」と答えた出来事がありました)

2人で話し合った結果、無理に無理を重ねてもう1人持つよりも今いる娘を幸せに出来るようにがんばるほうを選ぼうをいうことに意見が一致しました
また避妊については今回のことが落ち着いたら避妊手術を検討しようということになりました

そこで両親に妊娠と中絶のことを話すべきかどうか悩んでいます・・・
プライベートでも信頼している上司に事情を話して手術日とその後2日くらいを休ませて欲しいと頼んだところ、現場にはうまく言っておくから今日から来週いっぱいくらい休みなさいと言われて帰宅しました
すでにつわりのような症状が出ており、自分で出した結論とはいえ中絶は辛いです
母には体調が悪くて早退したと言いましたが、なにかおかしいと思っているみたいでした

我が家の経済状況は2人ともわかっているので中絶の結論自体に反対することはないと思います
でもその原因が両親の医療費などに一端があるだけに話したらどう感じるだろうと考えてしまいます
辛いことがあるならなんでも話してと母には日頃から言われていますが・・・

今度の日曜日に遠方でいとこの結婚式があり娘が花嫁の付き添いをすることになっていて、両親も娘もすごく楽しみにしています
私も大好きないとこなので楽しみですが、さすがに少し気持ちに影がさしてしまっています
結婚式の前に話しては(娘には話すつもりはないです)いけない気がしますが、そうすると手術日の前日になります
手術は朝来院すれば夕方には帰宅できると言われているので、同居でも黙っていることが不可能なわけではないと思います

話すべきか、それとも私たち夫婦だけに留めてしまうべきが・・・どうすればいいでしょうか

A 回答 (11件中1~10件)

ご夫婦の間にとどめておいた方が良いのではないでしょうか。


何かの拍子にお子さんが将来そのことを聞いてしまうかもしれない確率は最小限にしておいた方が良いと思います。

きちんと成人されたご夫婦のお二人が話し合って決めた結果というのもありますし、知らせなくても良いことだと思いました。
    • good
    • 4

全く意味が分からないですね。



なら、医療援助を止め、新しい命に投資するべきでは?

老い先短い両親と、新しい命はどちらが大事ですか?

中絶をするなら
①両親には言わない
そんなこと聞けば、自殺しますよ。

②貴女が去勢手術を受けてください
避妊失敗で新しい命を散らさないようにしてください。

私が親の立場であれば、間違いなく中絶を怒り、謝罪します。
孫の命より自分の命を優先する人いるとおもいますか?
    • good
    • 6

上司には言えて 親には言えないのは変な気が・・


普通逆なような・・
    • good
    • 2

中絶全般は正しいとは言いませんが、あなたの選択は間違いではないと思います。



けれど、お辛いでしょうね。


ご両親と話し合いして、堕ろす決心揺るぎませんか?
理由を言えば、ご両親も心を痛めるでしょう。
それを思うなら、私は黙っています。

けど、親の立場からすると、言って欲しいと思うところはありますけどね。
    • good
    • 4

絶対に言ってはいけません。



私は、人生のジェットコースターで落ちるのが分かっているときに、子宮筋腫で、すぐに作らないと2人目は無理です。とお医者さんに言われました。
その時主人と離婚中でした。主人も怪しい仕事に転職したばかりで、お先真っ暗でしたが、どうしても二人目が欲しくて、主人と話し合い、寄りを戻す事を決めて妊娠しました。
主人の転職は失敗で、私は、妊娠中で働けず、主人も仕事をやめてくれず、お財布の中に12円しかなかったし、頼る実家もなく、サラ金の取り立てに震える日々でした。

その時に、「赤ちゃんは、食い扶持を持って産まれてくる」って言ってくれた人がいて。その言葉だけを頼りにしていました。

いよいよ9ヵ月になった時、主人が、元の仕事に戻ってくれました。その時は借金も膨れ上がっていましたが、無事に子供も産めたし、その後3年程で700万の借金も返せました。
結果論かも知れませんが、出産費用も儘ならない中、なんとかなったのは、この子が、食い扶持を持って産まれて来てくれたという事かな?と思います。
    • good
    • 1

誰の気持ち優先するか、を考えてはいかがでしょうか。



あなたのつらいお気持ちは、旦那さまや上司が分かってくれえ、つらいながらも支えてくれているんですよね。

ひるがえって、中絶する、と娘から言われたら、ご両親はどうすればいいのでしょう。
理屈ではいろいろ分かってくれても、ただただ辛くて悲しくて苦しい気持ちになるだけ、では…。

大きくてデリケートな問題を、心の強じんではない親御さんに、背負わせてはいけないように思います。
自分たちがお金をかけさせている事実もある、のなら、尚更、いたたまれなくなると思います。

私なら、自分たち夫婦で責任をもって背負い、大事な親ならば、絶対に親には言いません。
憎くて苦しめたいのなら、言います。

親子でも、夫婦のプライベートなことを、特別に言う必要も感じません。
何かおかしい、と感じられているようなら、異常出血とか、子宮がんの疑いだった、とか、言いにくそうな病名をうまく使ってごまかせばよいのではないでしょうか。
お大事にしてくださいね。
    • good
    • 6

こんにちは。



話す必要はないですよ。
愚直なだけでは家庭は守れません。

同居しているとはいえ、あなた方ご夫婦で合意が得られているのですから、
あえてご両親に辛さを伝染させる必要はありません。

お大事に(^-^)
    • good
    • 3

後で楽になってから言いたければ言えばいい。

君達で決めることであることは間違いない。親だからこそ言いにくいってのもあるよね。思うようにすればいいと思うよ。
    • good
    • 1

ご両親に話すべきではないと思います。



話したからと言って、何か良いことがあるでしょうか。
嫌な思いをさせるだけです。

自分たちの胸にしまうべきことです。

自分たちだけでしたら、いつか忘れたような気分になれます。

ご両親に話すことによって、忘れられないことになってしまいます。
ずーっと引きずららなければならないうえ、
ご両親にも嫌な気持ちのまま過ごさせてしまいます。
    • good
    • 7

あなたより年齢が上の女です。

良い夫と上司を持たれましたね。

>辛いことがあるならなんでも話してと母には日頃から言われていますが・・・

いつまでも「母にとっては、娘(=子ども)でいて欲しい」のでしょうね。

でも、実際に、あなたはすでに「子ども」を持つ身です。「親に何でも相談する」年齢ではないでしょう。

「子どもは、いつか親を超えていく」のです。いつか、あなたの娘もそうなります。

そうなった時に「いつまでも心配で心配でしょうがない娘」でいて欲しいでしょうか?

夫婦の事は、夫婦が合意していれば、後には「報告」だけで十分です。また、「報告しない」選択肢も。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています