プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族が交通事故を起こしてしまい、被害者家族から介護の為に他県から来る交通費やガソリン代、介護料を支払えと請求し、その時念書を書かされました。こちらが事故を起こしてしまったので支払うしかないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様の回答を元に弁護士や警察に相談してみて、今後対応していきたいと思います。
    この様な相談し様々なお返事頂き、ありがとうございました。

      補足日時:2015/11/18 20:27

A 回答 (7件)

自賠責では治療費だけですぐ上限に達するでしょう。


早急に弁護士さん、ないし事故の専門家に相談を。
最悪、無いものは払えないと開き直る選択肢も。
他県からの交通費なんか、積み重ねれば、莫大な請求額になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
請求額が未知数なので、弁護士に相談してみます。

お礼日時:2015/11/18 20:19

無保険ですかぁ・・・・


弁護士に相談する金があれば
相手の要求をのむ方が安いですけど・・
    • good
    • 0

治療のための交通費や、被害者が働き盛りの方でしたら



会社を休んだ分の保障、主婦でしたら、

家事代行をしてくれたお手伝いさんの分の賃金等は、

出さないといけないと思います。

治療のための交通費、介護費用くらいで済んで幸運でした。
    • good
    • 1

無保険車ですか・・・



じゃ~念書もしたためたので、全額自己負担しかありません。
今更弁護士ですね。
今後の減額もありません。

保険屋に入っていないのなら、自分で賠償するしかありません。

修理費などの過失を争うのなら、各県の交通事故紛争処理センターにでも相談しましょう。

それでも医療に関わる交通費などは、全額自己負担に変わりないと思いますけど。
    • good
    • 1

そういうのは自分の加入している任意保険に、そう約束しました。


と相談してください。

普通は保険屋が代行して、保険で賄えない分を自腹で支払う(保険屋に)もんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

任意保険に入っていなく、自賠責保険のみ加入のみ為、交渉事は全て自分でしなければならないのです。
相手もああ言えばこう言うタイプで。
余りにも過剰要求であれば弁護士に相談してみます。

お礼日時:2015/11/18 18:30

念書を書かされたのであれば支払うしかありません。


お相手の家族は一枚上手ですね。
本来警察立ち会いの下、保険会社への適用から交渉するものですが適用外のものは
民事での決着になります。事故レベルはわかりませんが保険会社にもどのくらいの慰謝料が一般的なのか確認されていた方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり念書を書かされてしまっては、何も言えないで支払うしか無いですよね。初めて事故を起こして自賠責保険だけの加入だったので、何も分からない状態で全て自分で交渉しているのですが、やはり相手も色々分かっているみたいです。

とても、参考になりました!お返事ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/18 17:42

すぐに警察に相談してください。


人対車両以外は、双方に責任がある場合が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歩道で歩行者を轢いてしまい、お年寄りで骨折となり、明らかに此方の過失では、あるのですが、治療費の他に上記の様に色々と要求してきまして、怪我の様子を伺って見ると、被害者家族から辻褄が合わない事ばかり言ってくるので、おかしいとは思い、相談させて頂きました。
余りにも過剰要求ばかりなので、警察に相談してみます。
akudaikan55様、お返事ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/18 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!