プロが教えるわが家の防犯対策術!

重複する質問もあるかとは思うのですが教えて頂きたく質問致します。
我が家に4歳の雌猫(雑種・避妊済み・完全室内飼い)がおり、元々実家で暮らしていたのですが先月私が恋人と同棲するのを機に新居へ猫と共に移り住みました。
元々実家では猫5匹の多頭飼いで、引越しの際に連れてきた猫は下から2番目です(血の繋がりは全員ありません)
生後間もなくビニールに入れられ捨てられていた所を私が保護し、実家に連れて帰りました。その為、その仔にとっては物心着く前から周りに先住猫がいる状態でした。
目も開いていない・へその緒もついたままだったので3時間置きに哺乳瓶でミルクをあげる等を私が主に行っていたので、その仔は私を母親と思っているのか非常に私に懐き、また独占欲も強いです。
その為その仔を実家に残して新居へ行くということは考えられず、引越しが落ち着いた頃にその仔を迎えに行き新居へ連れてきたのですが、そこから昼夜関係なく物凄い大音量で鳴き続ける日が約1カ月続きました。
最近は夜寝る時はあまり鳴かずに一緒に寝るようになったのですが、私が料理をしている時・テレビを見ている時などは部屋中をうろうろしながら鳴き続けます。
構って欲しいのかと思い抱っこしても鳴きやまず、ひとしきり鳴き続けて少し眠り、また目が覚めると鳴くの繰り返しです。
同棲している彼は無類の動物好きなのでその仔をとても可愛がってくれ、その仔も彼に撫でられてゴロゴロ喉を鳴らすこともよくあります。
まだ家に慣れないのかな?と思うも、リビングでゴローンとしていたりキャットタワーから外を眺めていたり何かに脅えている様子もないので、そろそろ慣れてきたのだなとも思います。
食事もよく食べ・水も飲み・排泄にも異常はありません。
鳴く理由としては日中は私も彼も仕事なので約8~9時間は一匹でお留守番をしている・今までは他に猫が4匹もいたのにいきなり一匹にされ遊び相手がおらず単純に淋しいんだろうと思ったり…(実家にいた時はそこまで他の猫と戯れてはいなかった…というより、他の猫に構われるとうざがっている様子だったのですが…汗)

そこで本題なのですが(前置きが長くてすみません)
同棲している彼が犬も好きだと言う事もあり、もう少ししたら小型犬(チワワかペキかダックス)を飼おうという話が出ています。
私も犬好きなので飼えるものなら飼いたいとは思っているのですが、先住猫がこの状態でいるのにわんちゃんまで新たに迎えてしまったら先住猫にストレスがかかりすぎてしまうのでは?と不安があり躊躇しています。
周りからは「最初は威嚇するだろうけど、慣れてきたらいい遊び相手になるかもよ?」「今まで仲間がいっぱいいる中で育ってきたのに、引越し先で日中一匹なのは可哀相かも。仲良くはなれなくても犬がいるだけで安心感はあるんじゃない?」という意見や、逆に「知らない場所・知らない人(彼)とのいきなりの同居でストレスを抱えてるところに種類の違う動物が入ってきたらそのストレスは相当だと思う」などの意見もあります(私もどちらかというと後者派です…)
もしかしたら猫をもう一匹飼った方がいいのかな?と思う事もありますが、彼は犬を飼いたいようで…ただ、どうしても難しそうなら諦めるとも言っております。
もし犬をお迎えする事になったとして、日中は犬をケージもしくはサークルへ入れ猫は今まで通り放し飼い・キャットタワーの他にも高い位置に猫が逃げられる場所を作る・寝る時も犬はゲージかサークルというように猫優先の飼い方をしようかと思ってますが、それはそれで犬の方が可哀相かも…など、疑問と不安が多いです。
ちなみに猫の方が甘えん坊で少し神経質・気が強く警戒心も強いですがびびりです。
姉が飼っているチワワと対面した時は、突進してきたチワワにびびっていち早く逃げていきました(汗)

この場合、やはりわんちゃんのお迎えは厳しいですかね?それとも順序を間違えなければ仲良くなれる可能性はあると思いますか?
飼うことになったとしてもクリスマス~年明け位を予定しているのですが…
猫と犬を両方飼っている方・同じような経験をしたことのある方・ペットに詳しい方など皆様の意見をお聞かせ頂けると助かります。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

これは猫の性格や慣れの問題も出てくるかと思いますが、意外と猫と犬って仲良く出来るものなので、大型犬でないのならばもしかしたら……。

猫は同じ猫同士でも慣れるまで時間がかかる場合がありますので、しっかりと犬をケージ等に入れるなどの対策を取れば問題ないかと思います。
もちろん、猫の好きな高い場所を確保しつつ、が理想的ではありますが。
まあでも、嫉妬深い猫は同じ猫相手でも怒り狂います(可愛がっているのを邪魔しに来る等)から……。

長時間、家を空ける時にケージ等へ入れておくという飼い主さんは普通だと思います。
いたずらや誤飲防止にもなりますしね。

慣れるまでが心配かもしれませんが、元々多くの先住猫がいた環境ならば受け入れも問題ないかと思います。
    • 1

犬はきついな。

ウチも6匹いるけど、ヨソの猫が来た時と犬が来た時は明らかに反応が違う。特に犬はイヤでも寄ってくるからね。それを嫌うな。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり犬は厳しいですかね…うちの仔もしつこくされるのを嫌う傾向にあるので、やはりもう少しじっくり考えた方がよさそうですね