プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの旦那は、私が食事を残すと「俺が頑張って 稼いだ金で買ってるのに」「お金をドブに捨ててるようなもんだ」と凄く怒ります。

8割は食べて後は皮だけになったような魚ですら残すと怒ります。
お腹がいっぱいになったり、子供の寝かしつけの時間になってしまいやむを得なく残した時も怒ります。

その割に自分(旦那)は私がぐずる子供の相手をしながらやっと作った料理をお腹がいっぱいと言って残します。

確かにもったいないし私も悪いのですが、そこまで怒るのって普通ですか?

A 回答 (9件)

この手の質問は 書かれている文章は 質問者の一方的な言い分で 旦那な言い分を聞いていませんから 判断が難しいです。

単純に 質問者に賛同する安易な回答を書くのは簡単ですが・・・
私は 旦那さんの言い分は 言葉のアヤは別として もっともなことだと思います。私も、食べ物は残さぬよう躾けられたし 子供にも同じように躾けています。それが変だと思う人には 何を言っても理解できないでしょうな。
そして、旦那が怒るのには (書いてはいませんが)その時だけではなく 度重なることへの思いがあったんだと思います
食べきれぬなら 初めから 自分には少量にすることです。
    • good
    • 0

小さい時の躾ですな 大人なら 自分の食べる量は判って居る筈ですから 適量を容器に入れて置く事ですな

    • good
    • 0

神経質な性格のご主人なら普通です。


言われたくなければ自分で稼いだお金で食料を
買ってください。
貴方が食べ物を残してご主人に文句を言われたら、
自分で稼いだお金で買ったんだからどうしようと勝手でしょ!
と言って下さい。
ご主人が食べ物を残すのは自分で稼いだ金で買ったものだから
どうしようと自分の勝手なのです。
    • good
    • 0

体調、状況によって食事を残すというのは「あり」だと


思いますよ。無理に食べても胃に負担がかかるだけです。
ただ「残す」のと「捨てる」のは違いますよね。
ご飯を残したら「明日の昼にチャーハンにするから」とか色々
使い回せるわけです。

自分が食べられる量も分からず盛りつけて余ったら廃棄する、と
いうのであればどうにも救いようがありませんが…。

うちはわざと多めに作って出し「多かったら残して。お弁当に回すから」と
いう時もあります。

お魚は焼くとどうしても皮が残りがち。
煮付けるとか、フライにするなど工夫できますね。皮を最初から
はずしてある切り身もあるので利用してみてはどうでしょう。
この手のダンナさんは「だってあなたも残すじゃない」なんていうと
「俺は俺の稼いだ金で残してるんだからいいんだ」とか言うでしょう(笑)
食べ物のことでゴタゴタするのも精神衛生に良くありません。
工夫できるところは工夫して上手く回していきましょう。

「残すけど捨てたりしないよ。大事なお給料でそんなことできるわけないじゃん」
って御主人を持ち上げるのもいいかもですね。

「美味しいから明日の楽しみに取っとく」ってわざと残すダンナも居ます(笑)
言い方一つでトラブルは防げると思いますよ。
    • good
    • 0

夫婦の関係や会話が成り立っていない夫婦だと、それが普通です。



私なら(嫁も)料理を残したら、何か体の調子が悪いのか、どこか痛いのかなどと相手を気遣います
    • good
    • 3

もったいないより、あなたを愛してるから全部食べて欲しいのでしょう。

食べて「美味しい♥」って一言で解決しそうなかんじです。
うちの人みたいに、「お前、食べ過ぎ。いくつになっても現状維持。」なんて毎食言われてる私にとっては、羨ましい話しです。
    • good
    • 0

「出された食べ物を残すなんてとんでもない!」という習慣の家で育ったのなら怒ることはあるかも


知れないですが、自分は平気で残しておいて奥さんには怒る、というのは普通じゃありません。
率直に言うなら恩着せがましくみみっちい男ですね。
    • good
    • 2

頭が悪くて、金銭価値がわからないんだろうな。

    • good
    • 8

ふつうじゃない。


皮を残して怒るなら、骨も頭も喰えばいい。
で、のどに骨が引っかかって医者に行って数千円払えばいい。
毎日行って月15万ほど医者にカネ払って赤字になれば、「残したほうがいいもの」もあることがわかると思うよ。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!